このブログを検索

2017年5月30日火曜日

ポータルナイツ プレイ日記その2

今回もポータルナイツのプレイ日記で、その2になります。
前回はキャラとワールドを作ったので、今回からやっと冒険に出ます。


最初の島は 「始まりの丘」 という名前で、チュートリアルの場所だと思われます。
そのため多分ここは全員同じ場所で始まるはずです。


始まるといきなりこんな説明が見られます。
島に着くときは必ずこの 「着地パッド」 に着くようになっています。
ここがキャラのリスポーン地点にもなっているので、上のような説明なんですね。



そして画面はこんな感じで、前回作った私の適当キャラが動いてます。
見た目的にはマイクラやビルダーズっぽいですが、この手のゲームは全部そうなのはまあ仕方ないですよね。




この島にいる間はチュートリアルなためクエストが出ています。
これに従ってやり方を学ぶ感じで、特に困ることはないと思います。

それとみてわかる通り、初期設定ではマイクラと違って基本が上からキャラを見る、いわゆる 「三人称視点」 になっています。
こちらは 「一人称視点」 にも変えられます。
ただ装備によって見た目も変わりますし、外見だけ変える装備もあるようなので、キャラに文句がなければ 「三人称」 の方が見やすい気がします。



チュートリアルの間は、上にもあったように画面左上のほうにクエスト内容が出てます。
こちらでさっき書いた視点を切り替えるやり方も教えてもらえます。

しかしたまに日本語が怪しくて、このクエストでは 「中央マウス」 ってなんだろう?とちょっと悩みました。
まあご想像通りに 「ホイール」 のことだったんですが、これを押すと 「一人称」 「三人称」 を切り替えられます。


さてアイテムの方は、始めたときはこんな感じで、剣、土ブロック、HPを回復する薬、だけ持っています。
そしてこの手のゲームには重要なつるはしは持ってません。

そのあたりはクエストを進めていけば手に入るのですが、ちゃんと説明すると長くなるので、今回はチュートリアルの流れだけ書いて終わりにし、次回内容を詳しく書きます。


チュートリアルは普通に進めていくと


結構すぐに 「ポータル」 というクエストになります。
これが終わると、いよいよ普通の島に行けるわけです。

ポータルは基本的に6個はめ込む場所があるのですが、今回は2個はまっているので自分で作るのは4個だけです。



ストーンを作って空いている場所にはめると、上のようにポータルが作動し、新しい島に行くことができます。

しかしこのあと中に入ろうとしたら 「まだ残っているクエストがある」 という感じのことを言われました。(SSを撮りそびれました)

いちおうチュートリアルでしないといけない事が決まっているようで、それが終わってないと警告が出るようです。
もちろん無視して進むこともできるんですが、初めてなので気になってクエストを探しました。

クエストはその場所に近づかないと出ないようで、行ってない場所があったため今回のように警告が出たようです。

そのあたりも、さっき書いた事と一緒に次回詳しく書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿