このブログを検索

2017年6月1日木曜日

ポータルナイツ プレイ日記その4

今回はチュートリアル後の普通の島の記事です。



ポータルを抜けた先は 「砂漠のオアシス」 という島でした。
レベル2となっていますが、これは何に関係しているレベルなんでしょう?



とりあえずフィールドはこんな感じで、まさに砂漠って感じの島で、最初の島とは環境が全然違いますね。
敵ももちろん違っていて、上にいるカメの敵が結構痛かったりします。


ここで初めてNPCを発見です。
この手のゲームは全部そうですけど、普通に敵の真ん中に立っているあたりがすごいですよね。
実はNPCって無敵なんでしょうかね。


そして話しかけると 「何言ってんだ、こいつ?」 って感じの事を言ってきますが


その後クエストを出してくれたので、良しとしましょう。
ほかにもNPCいたんですが、そちらは 「何言ってんだ?」 ってことを言っただけでしたので、こちらの地質学者スタントンさんの方がだいぶましです。

しかしこのあたりのセリフ回しとかはテラリアに似ていますね。
やはり海外ゲームのセリフをそのまま訳すと、こんな風になりがちなんでしょうか?


さてクエストの方ですが 「銅鉱石」 が必要です。
最初の島には鉱石は無かったようなので、こちらでいよいよクラフトゲームっぽくなってきました。


その銅鉱石なんですが、あまり数がありません。
そして他の鉱石と色が似ていて、一瞬迷います。

上のSSの左下の赤いのは 「炎のルビー」 で宝石みたいです。
そしてそのちょっと上あたりにあるオレンジっぽい方が 「銅鉱石」 です。

これがまた遠くから見ると似ているんですよ。
しかもルビーの方はやたらとあるのに、銅鉱石はなかなかなくてちょっとイライラします。


それでもなんとか10個集めてクエストを終わらせます。
報酬は上に出ている、経験値1008とお金が22です。

そういえば敵を倒すと、経験値やアイテムと一緒にお金を落とすのですが、これは何に使うんでしょうか。
いまのところ商人には会っていないので、別の島にいると考えるのが妥当でしょうかね。




さてクエストに銅鉱石を使ってしまったんですが、当然のことながら銅鉱石は使い道がたくさんあります。

まずは前にも書いたのですが、クラフト画面の一番右のタブが 「アップグレード」 で、ここで作業台などをアップグレードするわけです。
当然最初に今使っている作業台をアップグレードします。
その後はほかの物を作るわけなんですが



ご覧のように他のものにも銅鉱石が必要です。

このあたりの物をポータルナイツでは 「クラフトステーション」 と呼んでいるようですが、作業台系のアイテムを作っていかないといけませんよね。

基本的に 「作業台」 「かまど」 「製図台」 が汎用アイテムで 「鍛冶場」 「アーチャーステーション」 「魔法の祭壇」 はそれぞれの職業に特化したアイテムって感じのようです。

私はとりあえず戦士なので、次は、かまど、鍛冶場あたりを作って装備を整えたいところです。



しかしなかなか銅鉱石は集まらず、島が狭いため大体の場所は行きつくしてしまいました。

もうこのあたりで面倒になったので、先にポータルを開けてしまいました。
チュートリアルと違って特に条件はなく、ポータルストーンさえあれば開けることはできます。

次の島の方が敵が強かったりするのかもですが、銅鉱石がもっとあるかもしれませんし、とにかく先に行くことにします。

そんなわけで次回は次の島の話になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿