このブログを検索

2014年4月28日月曜日

4月5日のコメントの返事

今日は突然ですが、コメントの返事の記事です。


4月5日の方のコメント欄にも書きましたが、コメントに気がつくのが遅れました。
本当に申し訳ないです。

このブログサービスにはまだあまり慣れてないのと、コメントが来てもマイページとかに表示されないんですよね。

ちょっといい訳みたいになりますが、状況を書いておきます。

今まで使っていた何個かのブログサービスでは、とにかくコメントとかメッセージとか重視されていて、SNSを兼ねているような所ばかりだったんです。
そのため当然ここでもトップページかマイページあたりにコメントが来た事を知らせる物があると思っていたんです。

しかしここにはそんな物はありませんでした。
自分で投稿の一覧を見るか、コメントの場所に飛んで新しいのがないか確認しないとダメだったんですね。

前は投稿の数が少なかったので一覧が1ページに収まっていました。
それで新しい記事を書こうとした時に気がつく事ができました。
しかし今は投稿数が増えてページが2枚になったので、前のページの方の投稿にコメントがあっても気がつきにくいんですよね。

コメントいただいた匿名さん、ごめんなさい。

今後はちゃんとコメントを確認します。



さてそのコメントの方なんですが、体験版のダンジョンの位置ですね。

いまさら書いても読んでないかもですが、とりあえずここに体験版の方の画像を載せておきます。
体験版の方は製品版が来てすぐに終わらせてしまったので、画像はこの1枚しかありません。

もし体験版の方の質問が多かったら、またそのうちプレイしてSSを撮るかもですが、しばらくはこれ1枚でわかる事しか質問に答えられないと思います。




これが体験版の最初に降り立つ島の画像です。
あの時はSSの撮り方がよくわかって無くて、コメント教えてもらったので、試しに撮ったのがこれです。

そのため右側が切れてますし、全体像みたいな物も撮ってません。
とりあえず今回の質問はこれでわかるので、助かりました。


画像の真ん中あたりにNPCの顔がある家がありますが、わかりますかね?
その場所が最初にチュートリアルをした場所です。

ダンジョンもどきの場所は島の左の真ん中にありますね。
ピンクレンガでできているので、色が派手ですぐにわかります。


そしてプレイ日記3日目の方の記事の方に書いたダンジョンは、これとは違う本物のダンジョンの方です。

場所はSSがありませんが、この島の左に砂漠がありますが、その下の方から左に足場を伸ばしたのがわかりますか?
ちょっと細い線がでてますよね?

あんな感じで土ブロックや石ブロックで足場を作って、左にずっと進みます。
かなりの距離足場を作ります。

そうすると左側にも新しい陸地があります。

本物のダンジョンはその左側の陸地にあります。
こちらはお爺さんもいますし、スケルトロンも出せます。


そして体験版では問題だったらしい、ダンジョンガーディアンもいます。

私は普通にスケルトロンを倒して中に入ってしまったので、問題はなかったんですが、知り合いに話を聞いたらうっかりダンジョンガーディアンを出したら大変だったみたいですね。

なぜ大変かというと、体験版の特徴は「死なない」事でした。
普通の攻撃だとHPがちょっと残って死なないんですよね。

そのためダンジョンガーディアンのあの一撃でも耐えてしまうらしいんです。
そうなると逆にダンジョンガーディアンが消えないので、ずっと後を追ってきては攻撃をし続けるらしいんです。

死にはしないんですが、邪魔で仕方ないみたいですね。

そこで自分で死ねばいなくなると考えて、それでやっと出なくなったそうですが、死に方によってはまだ残るみたいです。
そのあたりはご注意ください。

知り合いは溺れ死んだら出なくなったと言ってました。
体験版ではあと、毒とマグマが死ぬ方法なんですが、それでは追い払えないかもです。

ダンジョンガーディアンに追いかけられたら、海の方に逃げて溺れてください。
それで撃退(?)できるそうです。


とりあえず今回の記事はここまでです。

通常の記事の方は、今日あとで更新出来たら聖域の記事を書きます。

ではまた。




0 件のコメント:

コメントを投稿