このブログを検索

2014年4月30日水曜日

テラリア 環境について ダンジョン編

今回も環境についてで、ダンジョン編です。


ダンジョンはいろいろ書く事があって長くなりそうです。
適当に飛ばして読んでください。





入り口あたりの画像はこんな感じです。

こちらも不浄と同じで、ワールドに必ず1個あります。
入り口が地上にあって、ずっと地下に続いてます。
ご覧の通りに老人がウロウロしていますが、こちらはボスに関係しているNPCですね。

ボスの話はまた別に書きますが、とりあえず最初はダンジョンの中には入らない方がいいです。
たぶん地上の深度あたりは平気なんですが、それより地下の部分に侵入すると、ダンジョンガーディアンという敵ができきて、あっという間に倒されますからね。

こちらのHPが全部で400なのに、あちらの攻撃は何千も効くような仕様なんです。攻撃力は9999らしいです。

そのためどれだけ防御をあげても瞬殺されます。
もちろん倒す事もできません。

こちらはスケルトロンというボスを倒せば出てこなくなるので、ダンジョンに入りたい場合はそうしましょう。
中に入れるようになると他の地域とは違う敵がいたり、ダンジョンの周りや壁を壊して新しいブロックを手にいれたりできるという貴重な場所です。


そしてここは他と違って深度で環境は変わりません。
ダンジョンの形は各ワールドでかなり違いますので、深度もかなり違いますし、中にはヘルまで到達している場合もあります。
それでも深度に関係なく出てくる敵は同じです。
深度で難易度が変わらないのがいい点ですね。

出てくる敵は、アングリーボーン、ダンジョンスライム、やみのまどうし、のろいのドクロ、ドラゴンスカルとかここにしかいない敵ですね。

そしてのろいのドクロとドラゴンスカルはたまにこちらの行動を邪魔する攻撃をしてきます。
たぶん「のろい」の状態なんだと思いますが、これになると攻撃や道具を使う事が一切できなくなります。
毒状態とかと同じである程度の時間で治るんですが、何もできないのでちょっと辛いです。
時間は短めなんですが、注意してください。


それ以外にも敵のようなトラップの様な物もいます。





まずこれがスパイクボールです。
たまにダンジョン内に生えて(?)いて、ずっと回ってます。

同じ場所に居たり居なかったりするので、ランダムで生えているんだと思います。
普通の敵とは違いますが、当たると痛いのでまあランダムでできるトラップという感じですかね?

トゲのボール部分に当たると痛いのですが、SSのように鎖の部分しかあたらないようにすれば大丈夫です。

倒せるという噂も聞いたのですが、倒し方がわかりません。
そのため私は放置しています。



そしてこちらも同じような敵で、ひのしゃりんです。
これは壁沿いに移動していて、当たると痛いのは同じですね。

こちらは来る事がわかれば、2段ジャンプでよけられます。
1段ジャンプだとよけるのは難しいかもです。

こちらも倒し方はわかりません。
知っている方がいたら教えて下さい。




それとこちらは敵ではないのですが、左側にあるトゲが痛いです。
スパイクという名前でこれは同じ場所にずっとあります。

SSで一部かけているのがわかるかと思いますが、これはブロックと同じ扱いなのでハンマーで壊せます。
敵がいない時に一気に壊しておくと探索が楽になりますね。

そしてハンマーで壊すとブロックのように手に入れる事はできますし、再設置もできるんですが、なぜかこれで痛いのは自分だけです。
敵用のトラップには使えないし、無価値なので売ってもお金になりません。
集めたら捨ててしまっていいと思います。

まあ今後のアップデートで使えるようになるといいんですけどね。


あとはダンジョン内には金の宝箱が結構な数あります。
しかし上のSSの通りに、ここにある宝箱にはほとんどがカギがかかってます。

そのためか金のカギはダンジョン内で集めやすくもなってます。

まずダンジョン内にまれに木の宝箱があるのですが、これに金のカギが入っている事が多いです。
それとダンジョン内だと敵も結構金のカギを落とします。
そしてダンジョンスライムは倒せば必ず金のカギを落とすので、見つけたら優先的に倒してください。


金のカギはここ以外では浮島の宝箱が必ずカギがかかっているので、そちらでも使います。
カギが足りなくなったら、ダンジョンを探索して集めてください。


ダンジョン内の宝箱はここでしか出ない貴重なアイテムがあるので、ハードに入る前くらいにはここにこもってアイテム集めをするといいと思います。

ヘルにあるシャドーチェストという宝箱のカギもここで手に入りますし、ハード前最強の武器であるナイトエッジを作るにもここで出る武器が必要になるので、頑張って探してください。


それとダンジョンの中にはメカニックというNPCがいる事があります。
見つけたら助けておけば、あとから家の方に来ます。
もちろん空き部屋が必要なので、作っておいてください。

メカニックがくると今まで何もできなかったトラップを壊して自分の物にする事ができます。
幸いダンジョン内はトラップが多いので、メカニックが来たらすぐワイヤーカッターは買った方がいいです。
それでダンジョン内のトラップも壊せますからね。

上のSSにも写ってますが、左の方にダーツのワナが2個重なって設置されてます。
ウォーターキャンドルの乗っている棚の後ろですね。

こんな感じでダンジョン内はトラップが多いです。
それもワイヤーカッターがあれば、見つける事ができます。
まあそれはワイヤーカッターだけではなく、メカ関係の物を一番上に移動させておいて、それをタップするだけで見えるようになるんですけどね。

ただいちいちダーツのワナとか持って歩くより、ワイヤーカッターを持ち歩いた方がトラップを見つけたらすぐに解除できるし、ワイヤーを集める事ができて、その後レンチも買えば家の周りに自分でトラップも作れますし、いろいろ便利です。

詳しくはまたメカニック用の記事を書きますが、とりあえずダンジョンはトラップの宝庫なのは覚えておいてください。


あとついでに書いておきますが、ダンジョン内にはぶらさげランプが設置されてますが、これはハンマーで取れますし、ワイヤーもついているのでそれもワイヤーカッターで取れます。
そして自分の家に設置できるので、見つけたら集めるといいと思います。

私はとにかくダンジョン内の物は全部壊して持って帰ってます。
木の足場や扉、ポーション類も多いですし、ここでしか手に入らない本もあります。
ダンジョンに長く居られるくらい強くなったら、ここでいろいろ集めるといいと思います。


結構長くなりましたが、とりあえずこんな感じですね。
次回はヘル編になると思います。

ではまた。





0 件のコメント:

コメントを投稿