このブログを検索

2014年5月12日月曜日

テラリア 環境について ヘル編

またまた更新が遅れてますね、すみません。
最近いろいろ忙しい上に、微妙に風邪をひいてます。

とりあえずしばらくはできるだけ更新はしますが、体調次第という感じでお願いします。


さて今回の記事も環境についてで、ヘル編です。


ヘルとはワールドの一番下の部分の環境の名前で、私はヘルと呼んでますが、他にも地獄とか地下世界とか呼ばれています。
英語名は The Underworld らしいので、おそらく地下世界が一番正しい訳だと思います

ただまあ見た目的にも敵の名前的にも地獄またはヘルの方があってる感じの場所ですけどね。

ここでは面倒なので名称はヘルで書いていきます。





ヘルはワールドを掘っていくと最後にたどりつく場所で、とにかくマグマだらけの場所です。
見た目はこんな感じですね。


ここは大体はいブロックとヘルストーンでできていて、マグマが大量にあります。
あとは上のSSにも写ってますが、ライフクリスタルが多めにあります。




そしてなぜかヘルのあちらこちらに建物(?)があります。
もとはちゃんとしたビルだったような感じの廃墟みたいなもので、上のSSは黒曜石レンガでできています。
他にヘルストーンレンガでできているのもありますね。


これはヘルを整地する時には役に立ちますが、そうでない時は撤去してレンガと壁を集めてもいいですよね。
ヘルストーンの方はなぜか壁は壊しても自分の手元に残りませんが、黒曜石の方はレンガも壁も集められるので建築する時に使えます。




それとヘルにはたまに上のSSにあるシャドウチェストがあります。
ちょっと色がわかりにくいですが、地上に持って帰るとわかりますが青い宝箱です。

これは必ずカギがかかってますが、中にはちょっと強い武器などが入ってます。
シャドウチェスト用のカギはダンジョンで手に入る、シャドウキーです。
こちらは金のカギと違って使っても無くならないので、1個見つければ十分ですね。




あとヘルにある物と言えば、こちら。
じごくのかまどです。

これは取るのがちょっと大変ですが、あとで必要になるので1個は手に入れて本拠地に持って帰りましょう。

かまどは最初に自分で作れるのを使い、その後これにバージョンアップして、最後はアダマンかまどを作ります。
そうしないと後の方の鉱石が製錬できませんからね。


ついでに書いておきますと、通常のワールドで手に入る鉱石はかまどで精錬してインゴットにできます。
ただヘルストーンインゴットだけは普通のかまどでは製錬できません。
そこで必要なのがこのじごくのかまどなんです。

そしてその後ハードモードで新しく出てくる鉱石の中で、アダマンタイトを製錬するのにはアダマンかまどが必要になります。
それを作る時にもじごくのかまどが必要になります。

それを考えるとハードモードになる前に1個は手に入れておいた方があとあと楽だと思います。

このじごくのかまどなんですが、いちおう取るのにはメテオハンマアクス以上のハンマーが必要という事になってますが、実は下の部分を壊すと手に入ってしまいます。

上のSSだと下が黒曜石レンガでできているので、そこをドリルで壊します。
そうすると上に乗っている物はそのまま残るので、それを拾いましょう。
その方がメテオハンマアクスを作るより断然早い時期に手に入れる事ができますよ。



さて話をヘルにもどしますが、こちらで出る敵は、ヘルバット、ファイヤインプ、ボーンサーペント、ラーバスライム、デーモン、アークデーモン、ブードゥーデーモンなどがいます。

ここで一番問題なのが、ブードゥーデーモンですね。





このモンスターですね。
普通のデーモンと同じ色なんですが、足で何かをぶら下げているのが特徴です。
ぱっと見ではデーモンと区別がつきにくいので注意してください。


この足でぶら下げているのが、例のガイドの人形です。

ほとんどの方がご存じだと思いますが、これはNPCのガイドにそっくりな人形という事になってまして、これをマグマの中に落とすとNPCのガイドは死んで、ヘルにボスであるウォールオブフレッシュが召喚されます。

通常はブードゥーデーモンを倒した時に人形を拾って集めておくと、あとでボスを倒す時に便利なので、拾っておくと良いと思います。
そしていちおう装備品なので、防具の所で装備するとNPCのガイドを殴れるようになるので、ちょっと面白いです。

まあ私はそれほどガイドに恨みもないので、あまり愉快なアイテムではないですけどね。


問題はこの人形がたまに勝手にマグマに落ちるという事ですね。
そうなると予想外のタイミングでボス戦になりますし、最初の頃だと死んでしまうと思います。

さらにウォールオブフレッシュの場合は、強制的に場所の移動もさせられますし、ボスを倒すか、ボスがどちらかの端にいくまで戦闘終了にならないので、結構面倒な事になります。


ヘルに行けるような強さになったら、まずは直接マグマに自分も人形も落ちないように足場を組むといいと思います。

その後ボス戦の時も足場は役に立ちます。
ウォールオブフレッシュはランダムな位置に出現して、その後どちらかの方向に進んで行きます。
それを端に行くまでに倒さないといけないので、真っすぐな足場をヘルの端から端まで作っておくと戦いやすいんですね。


まあそのあたりはボス用の記事で書く予定なんですが、このペースだといつになるか不明です、すみませんね。


あとはヘルの特徴で書き忘れていたのが、ヘルストーンについてです。

これは普通の鉱石なんですが、ちょっと特徴があって、まず普通に触ると痛いです。
熱い石という設定らしく、それを無効にするアクセサリー(黒曜石のドクロか黒曜石の盾)をつけないと触るだけで(石の上に乗るなど)HPが減ります。

ヘルはマグマとヘルストーンだらけなので、マグマに落ちても痛いですし、ヘルストーンに乗っても痛いです。
かなり死にやすい場所なので、注意してください。

さらにこのヘルストーンはドリルで取るとマグマを少量出します。
出たマグマは下に流れていくので、建物の中なんかで採集すると下の方がマグマだらけになります。
そして下から掘ったら自分に直接当たってかなり痛いです。

ヘルストーンを集める時はそのあたりを考えて掘ってください。
こちらはヘルストーンの熱さを無効にするアクセでも防げませんからね。

そのあたりを防ぐにはようがんむこうポーションを飲むしか手がありません。
こちらはアクセと違って時間制限がありますが、ヘルを探索する時はできるだけたくさん作って持っていくといいでしょう。

これを飲んでいる時の注意点は、マグマが痛くなくてもずっともぐっていると酸欠で死ぬ事ですかね。
ポーションを飲んでマグマに入ると、マグマは水と同じ扱いになるのでもぐっていると酸欠になります。
こちらは水に入っている時と同じように、定期的に外に出て酸素を吸ってください。


とりあえずヘルの話はこんな感じでしょうか。

次回は浮島編になると思います。
ではまた。













0 件のコメント:

コメントを投稿