このブログを検索

2015年8月1日土曜日

テラリア 場所的な掘る順番

今回も全掘りの記事の続きです。


前回とりあえず倉庫ができたので、さっそく掘りを始めました。
しかしここであまり考えずに掘り始めたせいで、あとからグズグズになりました。


そこであとからいろいろ考えた、理想的な全掘りの順番を書いておきます。


順番としては 空 → ヘル → 真ん中に縦に足場を組む → スケルトロンを倒して、ダンジョン内の壁 → ジャングル寺院の壁 → 横に足場を組む → 半分くらい掘る → ハードモードにする → 祭壇を全部壊す → 残りを掘る


という感じが理想だと思います。


意味のわからない所もあると思いますが、少しずつ説明は書いていきます。


今回は空の話とヘルの事を書きたかったんですが、よく考えるとヘルの話は長くなるので、次回でします。



まず実際に最初に空を掘りましたが、これは特に問題なかったので、ここはそのままです。

最初に掘った理由としては、空はあとからだと忘れてしまいそうだという単純な物です。
ついでに掘る部分もかなり少ないので、先にしておいて問題はありませんね。


空は掘る事よりも、どちらかというと空島を見つける事の方が大変で、普通の装備だと難しいです。
そこで一番楽な 「じゅうりょくのポーションを飲んで探す」 作戦にしました。


ただ薬は別のワールドから持ち込まないと、材料の数が合わなくなるので(一応全部のアイテムの数を数えてます)、ご注意ください。

薬は、空島探し用に「じゅうりょくのポーション」を3~5個、持ち込めばいいと思います。
そして空島は、このワールドはせまいなのですが、最高の3個ありました。

前回の全体地図を見てもらうとわかりますが、いちおう空の黒い部分は大体なくしました。
まあ、せまいでは空島の数は3個が最高なので、特に意味はないんですけどね。
あとは、島を3個壊すだけで空部分の掘りは終わりです。



次に掘ったのは、いわゆるヘル、公式的には地底世界と呼ばれる場所です。


ここを先に掘った方がいいのは、もちろんマグマの問題です。
何かで落下した時のダメージを考えると、先に全部なくしておいた方が安全ですからね。

あとは上の部分にあるマグマを落としても、溜まらないようにしておけば、ずっと安全になりますしね。


しかしヘルを掘るのは、大変です。
特にマグマを全部なくすのにはコツがいります。

私はもう何個もヘルをなくしているのですが、どうもそれがうまくいかない方もいるようです。
そこで次回そのあたりを詳しく書く事にします。

全掘り自体とはちょっとずれますが、必要な記事ですよね。

そんな感じで今回はここまでです。

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿