このブログを検索

2015年8月31日月曜日

テラリア 全掘りハードモードにしてからの話

今回はフロストムーンがまだまだ進まないので、アプデ後の話ではなく、とりあえず前に書いていたワールド全掘りの記事の続きです。



前回大体半分掘ったので、ハードモードにしたのですが、今回はまずその理由からです。


ハードモードにすると普通に出てくる雑魚敵も強くなるので、できれば最後までしたくは無かったのですが、ある噂を聞いて半分くらいでハードモードにしました。
本当かどうか不明なんですが、その噂について先に書いておきます。


いつのアプデで変わったのか不明なんですが、前と違って今はハードモードにしてないと、悪魔の祭壇(もしくは深紅の祭壇)を壊せないんです。

そうなるとハードモードにしないで、全掘りをしていくと、最後に祭壇だけ残ります。

全掘りするには祭壇も壊さないといけませんよね。
仕方なくそこでハードモードにしたら、エラーでデータが飛んだというのが、私が聞いた噂です。


よく考えるとハードモード後に祭壇を壊すと 「なにかのブロックがハード鉱石に入れ替わる」 訳なんです。
それが入れ替わるブロックが無かったので、エラーになったのではないかという事みたいです。


この噂を聞いて、結構信憑性があったので、もし最後まで掘ってそうなったら辛すぎるので、今回は半分くらいでハードモードにしてみました。

どれくらいブロックが残っていれば祭壇で入れ替わる分に足りるのかわからなかったので、半分あればあまるだろうという作戦です。
しかし入れ替わった分を見ると、半分は多すぎでしたね。


たぶん4分の1か5分の1くらい残っていれば大丈夫だと思います。

しかし必要な数の検証と、噂の真偽を検証するためには、データを吹っ飛ばす必要があります。

そのリスクを考えると、データのバックアップを取ったあとにしないといけませんね。
そのうち暇ができたら確認してもいいんですが、わざとデータを吹っ飛ばすのも多少気が引けるので、まあ気が向いたら確認するかもです。



そんな訳でハードモードにしたのですが、ウィ―ルオブフレッシュを倒すのは、思ったより楽です。
なにしろヘルは無くなっているし、マグマは全部ないので、戦い用の足場はいりませんからね。

ただマグマが全然ないので、上からマグマを持ってきて、フレッシュ呼び出し用の場所を作りましたけどね。

そしてする事は、一番下を走りつつ、スペクター装備で敵のHPを吸うだけです。





SSでわかるように、自分のキャラが写らないくらい下にいます。
フレッシュの目玉も上過ぎて、写ってませんね。





それでもマグネットスフィアで攻撃し続けていると、普通に倒せます。
敵自体の姿はほぼ見えてなかったんですが、あまり関係ないみたいですね。



これでハードモードになったので、この後は残してあった祭壇を全部壊します。
基本的には祭壇は不浄の大地か深紅の大地にまとまってあるので、それを壊していきます。


どちらかというと不浄の方が祭壇の数は多い感じがしますし、、集中してありますよね。
今回のワールドは深紅の方なので、数は少なめでしたが、場所がバラバラだったので、探すのが意外と時間がかかりました。


大体壊したら、あとは普通に掘っていけば見つかるはずなので、放置して掘りを進めます。



前に書いた記事の、掘る順番からいうと、あとは残りを掘るだけです。
何回か書いてきた 「全掘り」 の記事もあとちょっとです。


しかし実はすごく細かい所で、残っている物があるので 「全部掘る」 ためにはそれも掘らないといけません。

次回は、その細かい所の話を書く予定です。


ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿