このブログを検索

2015年8月18日火曜日

テラリア たびしょうにんについて

今回はたびしょうにんについての記事です。

たびしょうにんも今回のアプデで追加になった、目玉の1つです。
本来は旅商人と漢字で書いた方が楽なんですが、いちおうゲーム内表記に合わせて、このブログでもひらがなで書いていきます。


ここでちょっとなぜゲーム内表記がひらがななのか、書いておきますね。

テラリアはもともとPCのゲームなので、CS機、特にVitaに移植するのに容量がギリギリなんですよね。
そのためどこかで容量を減らさないと、アプデは無理なんです。

そこで前回の大規模アプデの時に 「あまり使わない漢字を削って容量を確保」 したという話は有名です。

そのせいで他のゲームでは使える漢字が、テラリアでは使えなくなってます。

旅、商、人という漢字を削っていた場合、もうテラリア内では使えないので、仕方なくひらがな表記なんですね。

ついでに書くと英語では 「Traveling Merchant」 なので 「旅商人」 は直訳ですね。
同じような職業でいうと 「行商人」 という方が日本語では一般的な気もしますが、ひらがなにすると 「ぎょうしょうにん」 で 「たびしょうにん」 より一文字多くなってしまいます。

容量を考えると、ひらがなも一文字でも少ない方がいいので 「たびしょうにん」 が採用になったのではないかと推察されます。


スパチュンの翻訳担当の方は、かなり苦労してますね。
そのせいでC2エラーも出ているんでしょうから、笑えませんが、まあ仕方ない部分もありますね。




さてさてそのたびしょうにんですが、こちらは新しいNPCです。
ただ他のNPCと違って、あまっている部屋は必要ありません。


条件が揃っていると、勝手にやってきて、勝手に帰っていくので、部屋には入らないからです。





条件は意外と低く 「NPCが2人いる事」 だそうです。
新ワールドで始めたら、結構すぐに来たのは、そういう訳だったんですね。


たびしょうにんは、上のSSのような場所に突然現れます。

いちおう時間はゲーム内のAM4:30~AM9:00に現れて、PM6:00に去っていくみたいです。
こちらはPC版の話なので、CS版の方はどうなのかは、まだ未確認です。


そして出てくる場所は、街に近い所で、自分には見えない場所、という事みたいなんですが、こちらもよくわからない点がありますね。

まず目指してきているのが、初期リスポーン地点なのか、NPCが集まっている場所なのか不明です。
場合によっては、自分のリスポーン地点、つまりベッドを置いた場所を目指してきている可能性もありますからね。


ちなみに上のSSの初期リスポーン地点は、家の右の方にある、小さい黄色い点(たいまつを2本立ててあります)です。





2回目にはここに出てきたので、初期リスポーン地点か、NPCの多い場所(街扱い?)、またはベッドのある場所、を目指して来ている事は確かみたいです。

そのあたりはまたそのうち確認しますが、まあどれでもあまり問題はないですね。




さて問題はたびしょうにんの売る物です。

たびしょうにんは、他のNPCでは手に入らない物を売ってます。
来るたびに名前が違うので、違う人なんでしょうか?
売る物も毎回違います。



最初に売っていたのは、にほんしゅ、レンガゴテ、きもの、パッドタイとかでしたが、次の時は、ペイントスプレー、せいはい、トラのしきもの、などを売ってました。

ただ売っている物が重なっている場合も多く、なかなか新しい物は出ませんね。
全部で8回くらいきているのですが、まだ21種類しか手に入ってません。

PC版では40種類以上のアイテムが出るようなので、こちらにも30種類くらいはきていると考えると、あとちょっとなんでしょうか?

とりあえずハードモードにしないと出ない物のあるようなので、その辺は確認したら記事にするか、サイトの方に一覧にします。

サイトの方も最近放置してますが、まだやる気はあるので、時間ができたら、なんとかします。




とりあえすここでは、今まで出た物をざっと紹介しておきます。


まず、食べ物系です。


パッドタイ、フォー、にほんしゅ、が出ました。
食べ物はこの3種類みたいで、それぞれ食べるとバフ効果が得られます。


次に、特に効果はない設置物のインテリア系で、トラのしきもの(敷物なんですが、壁に飾ります)、せいはい、ハイカラなさら、が出ました。

PC版だと他にも敷物があるようですし、絵画もあるみたいです。


次に効果のある設置物が、2個。
とてもあかるいたいまつ、だんやくばこ、が出ました。

たいまつの方はその名の通り、普通の物より明るいです。

だんやくばこは、水晶玉のように、設置して○ボタンで使うとバフ効果が出ます。
どうやら弾の消費が減る効果みたいです。



次は建築素材で、4種類。

ルーンのカベ、あおいおうちょうふうやねいた、あかいおうちょうふうやねいた、おうちょうふうもくざい、が出てます。

ルーンのカベは壁紙で、張っておくとルーン文字が変化していくという、面白い物です。

あとは読みにくいので漢字にしますが、「王朝風」 の建築素材です。
もとの英語が、Dynastyなので、王朝風なんですね。

屋根板の方は、赤と青があって、まとめて張っていくと王朝風になるみたいです。(未確認)

木材はそのまま使ってもいいですし、クラフトで他の物も作れます。
王朝風本棚とか、王朝風テーブルなど、シリーズで作れるので、そちらを作りたい場合は、売っていたら大量に買う事をお勧めします。

たびしょうにんの売る物はランダムで、次にいつ出るか不明なので、売っている時がチャンスですからねえ。


次は、武器が1個。

カタナが出ました。

こちらは普通の武器で、近接ダメージ19なので、初期に手に入ればかなり強いと思います。
オートでくるくる回る系の攻撃なのも、いい点です。

ハード前までずっとメインで使える武器ですね。



次は防具と、見た目装備で、4種類でてます。

見た目装備はきものだけ、防具の方は、どうぎ、まほうのぼうし、ジプシーのローブが出ました。
こちらはいうほど強い物はないのと、セット効果はない様子なので、あまり使わないかもです。



最後にアクセサリーです。

こちらは今4種類でましたが、いままでにない効果の物ばかりで結構いいですね。
出たのは、スカイマグネット、ペイントスプレー、レンガゴテ、けいたいセメントミキサー、です。


スカイマグネットは 「よりとおくのほしに手がとどく」 そうなので、おそらく落ちてくる星が拾いやすくなるんだと思います。(ちょっと効果がわかりにくかったです)

ペイントスプレーは 「設置したアイテムに自動的に色を塗る」 機能だそうで、建築やドット絵を描くときに役立ちそうです。


レンガゴテは 「よりはやくタイルを設置できる」 となってますが 「タイル」 というのは、どうやら 「置く物全般」 に効果があるようです。

家を作る時や足場を作る時のブロック、家の中に家具を配置する時、に早くなってます。
なんでも置く物はタイル扱いなんだと思います。


けいたいセメントミキサーは 「よりはやくカベを設置できる」 そうです。

こちらは奥壁全般に効果があります。
家に奥壁を張る時にオートにするとかなり早くなっていて、楽に張れますよ。


公式のWikiによると、ペイントスプレー、レンガゴテ、けいたいセメントミキサーにもう1個のアクセサリー(未入手)があれば、1個に合成できるみたいなんですが、今回はそれはきていないみたいですね。
ガイドのせいさくでは出てきませんでした。

合成できるのはPC版の1.3のバージョンからなので、まだ無理ですかね。

まあ掘りに行く時と、家を作る時はアクセサリーを変えるようにすれば、問題ないのでいいんですけどね。


とりあえず今までに手に入った物をざっと紹介しました。

まだ他にもたびしょうにんの売るアイテムはあるはずなので、すごい物が手に入ったらまた記事を書くかもです。


という感じで今回はここまでです。
次回は全然ダメだったフロストムーンについての予定です。

ではまた。




0 件のコメント:

コメントを投稿