このブログを検索

2015年8月14日金曜日

テラリア アプデの内容でわかった事

今回はとりあえずアプデの内容の話です。


ただまだあまりアプデ後のデータでプレイしていないので、今までにわかった事だけ書いておきます。
それに今回のアプデは大規模という訳ではないので、言うほど書く事もないんですけどね。



まず今回の目玉は、公式に書いてある通り、動物鑑賞、たびしょうにん、フロストムーン、クリスマスイベントの強化、あたりですね。

アイテムとしては171種類増えているそうですが、このあたりで増えているのが多いんでしょうかね。


今の所私が確認できたのは、動物鑑賞、たびしょうにん、あたりなのですが、また長くなるので、今回は細かい事だけ記事にして、次回を動物鑑賞、次をたびしょうにん、にする予定です。

フロストムーンは挑戦はしてみたのですが、全然だったので、対策をたててから記事にします。





さてさて今回のアプデでも、いつものように細かい所で変わっている点があります。


まずは見た目が変わったアイテムが何個かありますね。




全部SSを載せる場所もないので、とりあえずこちらだけ。

ジュークボックスが全部見た目が変わってます。
前は同じ形の箱で、♪が真ん中に書いてあり、その色で曲を区別してました。

今回から形が何種類かに分かれて、♪マークは無し、色は本体全体が変わる感じになってます。

確かに前より区別がつきやすくなったし、見た目がオルゴールっぽくなったので、結構いいと思います。
部屋においた時には、いい感じになってます。


あと私が見つけたのは、盾系が全部見た目が変わってました。
アンクの盾はそれほどでもないんですが、コバルトの盾と聖騎士の盾は結構変わってますね。

まあアイテムの見た目は、それほど重要な変化ではないかもなので、記事としてはこんな物でいいですね。




次はちょっと重要な変化で、地図が変わってます。
全体の画面の処理を変えたらしいんですが、リアルになって見やすくなりました。





ダンジョン入り口あたりをアップで見ると、こんな感じになっています。
色も変わってますし、線がなだらかになったせいか、かなりわかりやすいです。





こちらは地下に水を流している所です。
ブロックの色も区別がつきやすくなってますし、水の色は明るくなってます。
そのため地形がわかりやすくなってる気がしますが、どうでしょう。


地図に関しては、私は新しい方を気に入っているので、このあたりはいいアプデです。


まあぶっちゃけ、私としては今回のアプデには全然文句はないんですが、やはりC2エラーが起きやすくなった方たちからは文句が出ているようです。
しかしそのC2エラーも、人によってかなり頻度が違う様子なので、あまり起きない私としては(アプデ後結構長時間プレイしてますが、まだ5回)気になってません。

もちろん5回でも多いといえば多いのかもですし、0回が正しいんでしょうけどね。
前に1回全データを飛ばしてしまった事もあるので、今はデータが飛んでないだけ、ましだと思ってプレイ中です。



さて次は建築系では重要な変化で、ブロックの下斜めが来ました。
前のアプデでは上斜めだけの実装だったので、これで斜めは全部実装されたはずです。


ブロックは  変化しない → 半分、上斜めが実装 → 下斜めが実装 と変化してきました。

最初は四角い形だけ、次がハンマーでたたくと形が変えられる状態で、4種類。
今回で変えられる形が増えて、6種類になってます。


さっき急いでSSを撮ってきたので、ちょっと画像の大きさがバラバラですが、あまり気にしないで、SSを見て下さい。





これが普通の状態



1回叩くと、高さが半分




2回叩くと、左上斜め



3回たたくと、右下斜め



4回たたくと、右上斜め



そして5回たたくと、左下斜めになってます。
わかりますかね?


もう1回たたくと最初の状態に戻ります。
操作自体は前と同じなんですが、種類が増えた分、やりにくくはなってます。

しかしこれがないと建築の方でうまくいかない部分があったので、建築をメインにしている方には朗報です。


それと建築の方では階段も来ているらしいんですが、こちらはまだ試してないので、今回は記事は無しです。
そのうち試してみてから、記事にします。


こんな感じで今回はここまでにします。
次回は動物鑑賞の記事にする予定です。

ではまた。





0 件のコメント:

コメントを投稿