このブログを検索

2015年8月19日水曜日

テラリア フロストムーンはやっぱり対策が必要でした

今回はアプデの目玉の1つのフロストムーンの記事です。

フロストムーンの記事とはいっても、とりあえずしてみただけなので、攻略記事ではありません。
ただの紹介記事だと思って読んでください。



まずフロストムーンは、名前からわかるように、かなりパンプキンムーンに似ているイベントです。





パンプキンムーンは専用のアイテムを作って始めるタイプのイベントですが、フロストムーンもそのあたりは同じですね。

フロストムーン用のアイテムは、上のSSの 「いたずらプレゼント」 で、既存のアイテムでクラフトできます。


これをハードモードになっているワールドで、夜に使うとフロストムーンが始まります。
このあたりの条件もパンプキンムーンと同じですね。





する事もパンプキンムーンと同じで、敵が大量に出てくるWaveをこなしていくだけです。
違う点といえば、パンプキンムーンは15Waveがファイナルなんですが、フロストムーンは20Waveがファイナルだという所くらいでしょうか。


そんな感じのイベントなので、とりあえず普通の装備でパンプキンムーン用に作ってあるフィールドで、プレイしてみました。


するとびっくり!
Wave5までしかいきませんでした。


そんなにパンプキンムーンとフロストムーンは敵の強さが違うんでしょうか?


仕方ないので、次はちゃんとパンプキン用装備に変えて、バフの薬も飲んで、再チャレンジです。




キチンとワナも発動してますし、姿はまったく見えませんが、新しい敵が出ているようです。


しかしながらこれでも行けたのは、Wave12でした。


2回プレイしてわかった事は、パンプキンムーンとフロストムーンでは出てくる敵の行動パターンが違うので、同じフィールドでは難しいという事です。

別に敵の強さが段違いという訳ではなかったようです。



わからない点も多かったので、公式などを見ていろいろ調べた結果、パンプキンとフロストでは、敵の行動パターンが違うのと、Waveが進む条件が違うらしく、やはりフィールドや装備がまったく同じでは攻略は難しいようです。



今はまだ対策が完全になってないので、3回目のチャレンジはしてませんが、フィールドができ上ったらまたプレイして記事にします。


今回はとりあえず調べて分かった事を書いておきますので、これからチャレンジする方は参考にしてください。


まずWaveが進む条件なんですが、パンプキンの方は 「一定数の敵を倒す」 事でWaveが進みます。
しかしフロストの方は 「一定数のポイントがたまる」 事で進むそうです。


ポイントはフロストにだけ出てくる敵を撃破した時に貰える物で、こちらから見ることはできません。
内部で計算されていて、その数が条件を満たした時にWaveが進むようになっているみたいですね。

このあたりは公式のWikiに詳しく載ってますので、もっと知りたい方はそちらを参照してください。

Waveが1から2になるのに25ポイント、2から3には40ポイントというように、だんだん数が上がっていきます。
敵の方は最初に出てくる、ゾンビエルフとジンジャーブレッドマンはポイントが1ポイント。
次に出てくるエルフアーチャーは2ポイントになってます。


つまりパンプキンの方式だと雑魚をたくさん倒せばWaveが進んだのですが、フロストの方式だとある程度強い敵を倒さないと、なかなかWaveが進まないという事になってます。


もちろん一番ポイントが高いのがボスのアイスクイーンです。
この敵はWave11から出てくるのですが、これを倒すのに手間取ったので、Wave12までしかいけなかったんですね。


アイスクイーンをうまく倒せなかったのは、行動パターンの方に関係しています。


パンプキンムーンの方はボスとしてパンプキングという敵が出てきます。
こちらは空を飛んでくるのですが、攻撃が近接系のせいか、プレイヤーを目指して突っ込んでくるので、待ち構えて倒せばよかったんですね。

しかしフロストの方のボスのアイスクイーンは、同じように空を飛んでくるんですが、攻撃が間接系
か魔法系みたいで、こちらに突っ込んでくる事はありません。

プレイヤーの周りをうろうろしつつ、氷系の攻撃をしてきます。
たまにプレイヤーの所にもくるんですが、なかなかこちらの攻撃を当てるのが難しいです。


私の装備はパンプキンのままだったので、コウモリセプターだったのですが、これではほとんど当たりません。
もっと追尾系の物でないと辛いのではないかと思います。


そのせいか、フロストにはホースマンブレードが有効みたいですね。
次回では試してみようと思います。


そんな感じで今回の記事は終わりです。

あとはアプデの内容で書いてないのは、クリスマスイベントの強化なんですが、こちらはまだ本体の時間を変えるのが面倒でしてません。
そのうち試したら、記事にします。

次回はたぶんワールド全掘りの記事の続きになると思います。

ではまた。










2 件のコメント:

  1. とてもおもしろいブログですね!
    自分が気になる内容書いていておもしろいです!
    これからも記事をかいてください!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      テラリアは面白いですよね。
      なかなか記事の更新ができませんが、地味に続けていきますので、これからもよろしくです。

      削除