このブログを検索

2017年7月24日月曜日

ピクトロジカ≒ クエストの話 基本的な事

今回はピクトロジカ≒のクエストの時の戦い方について、ざっと説明します。

前回はゲームの全体的な進め方について書きましたが、今回から具体的なクエストの戦い方です。

クエストの戦い方は、いちおう初心者の館でチュートリアルがあるんですが、もともとややこしい物なのに、あまり細かい点が解説されてません。
そこで今回からそこを解説する訳なんですが、これがまた長くなりそうなので、何回かに分けることにします。

まず今回は基本的な戦い方です。

ピクロスのステージと違って、クエストの方はパズルで戦闘をします。



こんな風に上画面に敵が出てきます。ステージによってはWaveのように何回かに分かれてきたりしますが、これを全部倒せばクエストクリアです。
そうすると、その面で解いたピクロスのメモリアが手に入ります。

そして戦うときは、その手に入れたメモリアを使うことになります。


ちょっと画面が小さいですが、SSの一番上の 「今のパーティ」 と書いた部分が自分で編成したパーティで、5人まで入れられます。
最初の頃はメモリアが少ないので、手に入れたらとりあえずパーティに入れていきます。

そのうち数が増えてくるので、そうなればお気に入りの人を入れたり、上のSSの私のようにレベルを上げた人を優先したり、と様々な事ができるようになります。
あとは強い敵の場合、相性を考えることも必要になるようで、結構ややこしいです。
このあたりは自分でもまだよくわかってないので、何回か後で記事にします。



さてさてこれがクエストで戦う時の下画面で、ピクロスのステージの時と違い、必ず5×5の盤面が出てきます。
これがクエスト用の盤面で、ピクロスの時と違って何か絵が出来上がることはありません。
ただ戦うために解くだけの物で、これを正しく解くとその段の右にいるメモリアが出撃します。


そしてこのピクロスでは、正解の部分を塗る事しかできず✖を付けることはできません。
✖は間違った時に勝手に付きます。
つまり上のSSでは上から4番目の段をミスしてます。


そうなると次のターンでは4番目のメモリアだけ動けなくなっているんですが、わかりますかね?
しゃがみこんでいるのは出撃できていないためで、このターンこのメモリアだけ通常攻撃ができません。


ただその段を解き終わったあと、うっかり触ってしまったミスは出撃には関係ありません。
上のSSの1番上の段は、右に数字の1が出ているので出撃済みです。
そのためあとで✖が付いても、大丈夫です。

出撃したあとの戦闘自体は、メモリアがほぼ自動で戦ってくれるので、見ているだけでもなんとかなります。
戦闘中にできる事は、何回かあとで書くことにします。


クリアまでの敵の数はステージによってバラバラなんですが、Waveが何回かに分かれて来る感じになっています。
何回来るかは下画面の左下に出ているので、これを見ながら戦うといいです。

最後は毎回ボス扱いになってますが、強さはかなりバラバラなので、ボスだからとか気にしなくても平気です。


ボスを倒して無事にステージをクリアすると、上のような感じで新しいメモリアが手に入って終わりです。
この時点ではミッションは残っていることが多いので、それはまた同じ面を戦ってクリアしていくことになります。

とりあえずクエストの戦いの流れはこんな感じです。
次回はメメントの話になる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿