このブログを検索

2017年7月26日水曜日

ピクトロジカ≒ クエストの戦い方 メメントとブレイクの話

今回もピクトロジカ≒のクエストの時の戦い方についての記事で、メメントについてとブレイクについてです。



前回の記事に続いて、今回もクエストの戦い方なんですが、まずは下にあるタブの説明です。
こちらはチュートリアルでも紹介されているはずですが、メメントを表しています。

メメントは攻撃するときにどれを重視するかという感じの物で、メモリアの出撃前に変えておく物です。

「力」 は通常の攻撃を重視 「知恵」 が魔法攻撃を重視 「守り」 は防御力を重視です。
「祈り」 は回復重視の物なので、これにしておくとターンの始めにHPが少し回復し、その後普通に攻撃もしてくれます。
それと回復魔法を使った時の威力も上がります。

そうそうここでの説明の 「通常の攻撃力」 は、スキル以外の剣などの武器で殴った時の物だと考えてください。

メメントによって通常の攻撃力と防御力も変わるので、そのあたりは考えて変えていった方が楽に戦えます。

ただ通常の攻撃力は 力 > 知恵 > 祈り > 守り の順に少しずつ違っていることが確認できるんですが、防御力の方は確認が取りにくいです。
個人的に確認した範囲では 守り > 力 = 知恵 = 祈り なのかなって感じです。

これが当たっていた場合には、結構 「知恵」 と 「祈り」 が強いです。
最近ではある程度敵が強くなったら、ずっと 「祈り」 のままで戦ってますが、案外うまくいきますよ。

逆に一気に敵を倒せそうなら 「力」 を、敵の強く攻撃が来るときには 「守り」 を選ぶといいです。
敵の攻撃の予測については、次回説明する予定です。

それとさっき 「メメントはメモリアの出撃前に変える物」 と書きましたが、厳密には 「1個でもピクロスを塗ったら変更不可」 なので、ご注意ください。
途中まで解いてから変える事はできません。


さて次はブレイクの説明です。
こちらもチュートリアルである程度説明はされてますね。


ブレイクは敵に攻撃をするたびに上のゲージが増えていき、右端まで貯まると勝手に発動します。


上画面にこの字が出ると 「ブレイク状態」 になっています。
この状態に入るとメモリアの全能力が上がります。


ブレイク状態には時間制限があり、ピクロスを解いている間も減っていくので、早めに解いた方がいいです。
ブレイクの時間制限は、さっき貯まった上のゲージが徐々に減っていき、なくなったら解除されるという仕組みです。

そしてその間は、バーの下の数字が上がっていきます。
それによって全能力も少しずつ上がっているはずですが、確認はできてません。

このバーの下の数字は、メモリアのスキルの発動条件になっている事がままあるので、数字を把握しながら戦うといいです。
プレミアムスキルなどについては、次々回の記事の予定です。

今回はこんな感じでしょうか。
いちおう次回は敵の攻撃について、次々回はメモリアのスキルなどの話を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿