このブログを検索

2017年7月13日木曜日

ピクトロジカ≒を少し進めてみた

今回は昨日配信が開始になったピクトロジカ≒の記事です。

このゲームはもともとスマホのゲームで、それが今回違った形になって3DSに来たものです。
私はスマホ版の方は前にプレイしていたので、どんなゲームかはわかっていました。
それがそのまま3DSにくるものかと思ってたら、結構違うゲームになっていたので、ちょっと驚いています。

とりあえず今回はスマホ版と3DS版の違いについて書いておきます。

まずは同じ点はほとんどなく、クエストの戦い方とキャラクターの見た目、あたりしかない気がします。
スマホ版は3DS版のクエストの部分がメインのゲームなんですよね。
そしてキャラクターのピクロス部分はおまけのようについているだけなんです。

スマホ版は、戦闘をしてその報酬で装備を手に入れ、メモリアにそれを付けて強化していくゲームで、メモリアは成長しません。
メモリアも 「ジョブメモリア」 と 「プレミアムメモリア」 の2種類に分かれていたり、ガチャがあったり、デイリーミッションがあったり、たまにイベントがあったり、で普通のスマホゲーって感じなので、3DS版とはかなり違います。

それが3DS版ではキャラクターの絵柄のピクロスを解くことがメインになっていて、戦闘の方がおまけのようになっていたのは結構びっくりでした。
メモリアも種類は無いようですし、レベルがある事にも驚きです。

そのかわり装備は自分では変えられないようですし、それを錬金する事あたりもなくなってますね。
そのあたりが変わったため、課金要素はほぼ排除された感じでしょうか。


とりあえずスマホ版と3DS版の違いはこんなものです。


そしてブログの方は、次回からはエリアごとのメモリアのことなどを書く予定に一応しています。
しかしながら一番の問題は、エリアが開くのに時間がかかるという事です。
このあたりはスマホ版では課金要素がいろいろあったのに、それがなくなっているため、別の課金要素が必要なので仕方ありません。

上限が3000円みたいなので、個人的には課金してしまってもいいんですが、それを見越したようにオリジナルデザインのニンテンドープリペイドカードが出るようです。
もちろん価格は上限ぴったりの3000円で、オリジナルテーマも特典について、すぐにエリアを開きたい私のような人にもって来いのアイテムなんですが、これがなぜか発売日が 「17日(月)」 なんですよね。

なぜ配信日に発売しないのかと小一時間問い詰めたいところですが、いろいろ事情もあるんだろうと考えておきます。
そんなわけで、こちらのブログでは最低でも17日を過ぎないと全部の攻略はできないので、ご了承ください。

しかしですね、17日にはまだ今日を入れて5日間あるわけです。
エリア開放の時間によっては、17日までにエリア30まで開くかもとちょっと期待してました。

その期待はさっきエリア6をクリアして、もろくも崩れ去りました。


エリア必要な時間
1~230分
2~31時間
3~42時間
4~54時間
5~612時間
6~724時間

こちらが今までプレイしたエリアの開放時間です。
ちょっとうろ覚えのところもありますが、大体あっているはずです。

最初は30分、次が1時間だったのでこの調子で倍になっていくものと思ってましたが、甘かったですね。
エリア6を開くのに一気に12時間に、次は倍の24時間です。

すでにエリア7を終わらせることができるのが、明日の14日という事になっています。
まあ問題はその後で、ここからまた倍々で増えるのか、24時間あたりが上限で、その後ずっとそれが続くのかは現時点ではもちろん不明です。

とりあえずその後は明日確認して暇があったら記事を上げるかもです。

0 件のコメント:

コメントを投稿