このブログを検索

2017年7月27日木曜日

ピクトロジカ≒ クエストの戦い方 敵の攻撃の話

今回もピクトロジカ≒のクエストの戦い方で、敵の攻撃についてです。

前にメメントの説明のところでちょっと書きましたが 「次の敵の攻撃」 を多少予測する方法です。

ピクトロジカ≒の敵は、それぞれの特性を生かした攻撃をしてきます。

もちろん敵はFFシリーズから流用されている訳なので、見ただけでどんな攻撃か予想がつく方もいると思います。
しかし私はプレイしていないシリーズも結構あるので、全部の敵の特性を想像するのは難しいです。

そこでピクトロジカ≒では 「次に何かしていくる」 事だけは予測できるようになっています。


上のSSのように、たまに横に数字が出ている敵がいると思いますが、これが 「次に何か特徴的な事をしてくる」 までのターン数になっています。
上の場合、数字の周りの色が 「赤」で 「剣」 が描かれていて、数字が 「2」 なので 「何か攻撃系の事を2ターン後にしてくる」 という事を表しています。

何をしていくるかは敵によって違いますし、同じ敵でも違う魔法を打ってきたりするので、完全に予想はできません。
しかし大体は強めの物理攻撃か、強力な魔法攻撃などをしていることが多いので、この場合の2ターン後はメメントを 「守り」 にしておくと全滅しにくくなるはずです。

1回でも攻撃を受ければ、その後の予想は立てやすくなるので、1回目をしのげば一安心です。



次に敵の横の数字には、上のSSのように 「黄色」 で 「楯」 が描かれている物もあります。
こちらは数字が 「1」 なので、1ターン後に 「防御系」 の事をしてくるという意味になります。

防御系は大体は 「シェル系」 か 「プロテス系」 という魔法をかけてきます。

シェル系は魔法防御、プロテス系は物理防御を上げる魔法です。
この場合はターン前にはすることは無く、敵が防御をしてから次のターンにどちらで攻撃するかを考えれば大丈夫です。

その攻撃を選ぶには、前に書いたスキルやアビリティなどを使う必要があります。
そのあたりは次回から書いていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿