このブログを検索

2017年7月23日日曜日

ピクトロジカ≒ 進め方の話

今回もピクトロジカ≒の話で、全体的な進め方の話です。

前回までいろいろピクトロジカ≒の記事を書いてきましたが、よく考えるとこのゲーム自体の紹介をしてませんでした。
自分がスマホ版をプレイしていたせいで、そういう方向けの記事ばかりでした。

しかし今回が初見の方もいるでしょうし、スマホ版とか結構違う点も多いので、とりあえず全体的な進め方から攻略的な記事を書いていきます。
特にクエストの部分がわかりにくいでしょうから、そのあたりは次回から書くことにします。

まずは全体の話ですが、3DS版の方はメインはピクロスです。
ピクロスは、もともとお絵かきロジックとかイラストロジックとか呼ばれていたパズルから派生してできた物で、任天堂系では少しルールの違う形なので別の名前が付きました。
それがピクチャークロスワード、略してピクロスと呼ばれる物です。

個人的にその手のパズルはかなり昔から遊んできたため、ちょっと分類に小うるさい点がありますが、今回の物はお絵かきロジックではなく、ピクロスになります。
なぜかというと発売はスクエニなんですが、中身はジュピターというところが開発にかかわっているはずです。
そうなると任天堂系のルールなので、ピクロスになります。
まあぶっちゃけどっちでもする事は同じなんですが、一応気になったので書いておきました。

さてピクロスの方はルールをここで解説するのは、かなり長くなりますし、あちらこちらに攻略サイトがあるはずなので、そちらをご覧になった方が早いと思います。
このブログではピクトロジカ≒の事だけ攻略していくことにします。

まずは進め方の話ですね。


最初はエリア01しか開いてないので、そちらを解いていきます。
エリアの中には10個のステージがあり、9個めまで解くと次のエリアが開く準備が始まります。

これが前に記事に書いた 「エリア開放時間」 ですね。
そちらは こちらの記事 に全部載せてあるので、具体的な時間を知りたい方はそちらをご覧ください。


さてエリア内のパズルを全部解くと、上のSSのように一覧が見られるようになります。
その時に絵柄の下にあるスターの欄が 「Pだけ」 の物と 「PとQの2段ある」 物の2種類があるんですが、画面が小さめですがわかりますかね?



エリア内ではこんな感じで、クリスタルの中にメモリアがいる所にはピクトロジカの他にクエストもあります。
そのクエストの方を解くと、ピクトロジカの方で出たキャラのメモリアがもらえます。


クエストにチャレンジするには、先にそこのステージピクトロジカを解きます。
そうするとクエストもできるようになるので、右のクエストにカーソルを合わせて始めるだけです。
ただ最初はメモリアも少ないので、クエストをドンドン進めるのは難しいです。
先にある程度エリアを開いていき、メモリアを集めてから、クエストに挑戦するのがいいでしょう。
それとメモリアが弱いと思ったら、ミッションでもらえるスターを使ってレベルを上げてください。
こちらもエリアの進み具合で制限があるので、やはりエリアを開放するのが優先にはなりますね。


それとエリアの最後は必ず 「EX」 というステージになっていて、エリア開放には関係ない面です。
こちらはピクロス部分もちょっと難しくなってますし、クエストの方は結構難しくなっています。


しかも難しくなっている上にこのステージだけ、他よりミッションの数が多めになっています。
エリア1でもミッション3個ありますし、1回で達成するのが難しい条件もあるので、何回も挑戦する事が多いと思います。

そうそうミッションについて書いていませんでしたが、ピクロスを解く方でもクエストの方でもミッションがあり、それをクリアするとスターがもらえます。
スターはさっきかいたメモリアをレベルアップさせるのに使います。

それにしてもEXのクエストは難しいですねえ。
今の時点では5人のパーティを全員レベルマックスで戦っているのに、エリア10くらいで詰まったままです。
まあ通常のクエストもエリア17くらいでかなり苦しくなってますけどね。

このあたりになると敵の特性などを考えて、こちらもパーティを編成しないと辛いようです。
しかしまだどのメモリアが強いとか、どのアビリティがいいとか、がわかってないので、試行錯誤中です。

とりあえず全体的な進め方については、これくらいです。
次回はクエストの戦い方についての予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿