このブログを検索

2017年7月29日土曜日

ピクトロジカ≒ クエストの戦い方 スキルなど全般の話

今回もピクトロジカ≒のクエストの戦い方で、スキルなど全体的な事についてです。
前回までは通常の物理系の攻撃の話でしたが、今回から魔法系を含む攻撃の話です。

クエストの戦いの基本は 「ピクロスを解いて敵に攻撃する」 訳ですが、これだけだと物理攻撃しかしません。
そこでこちらとしては、それ以外の技を使う事も必要になります。

物理攻撃以外の技には 「アビリティ」 「スキル」 「プレミアムスキル」 の3種類があり、このあたりはチュートリアルでも教えてくれています。

今回はその3種類の違いなどをざっと書いておき、次回から各技の細かい説明をします。


まずは 「アビリティ」 です。


アビリティはメモリアによって、持っていたりいなかったりします。
大体物理攻撃系のキャラは持っていなくて、魔法系キャラが持っている感じです。

上のSSのエーコは、召喚魔法の 「フェンリル+2」 と 回復魔法の 「ケアルラ」 を持っていますが、これはレベルを最大まで上げたためアビリティのランクも上がっているためです。
最初は 「フェンリル」 と 「ケアル」 でした。

アビリティは 「ピクロスの正解を塗った数」 でチャージして発動することができる技です。

次に 「スキル」 です。


スキルはメモリア全員が持っている技で、エーコは 「ホーリー」 ですね。
こちらは各メモリアで発動条件が違うので、説明文を読んで使ってください。

最後に 「プレミアムスキル」 です。


こちらは 「プレミアムバーがチャージされたら」 発動できる技です。
プレミアムバーはピクロスを解き終わったらチャージされます。
解く速さによってチャージされる量が違うので、できるだけ早く正確に解くと貯まりやすいです。

そしてプレミアムスキルもメモリア全員が持っていますが、発動するメメントが違うので、使うときはご注意ください。
プレミアムバーがタブと同じ色で色分けされているんで、それを見れば判断できます。

エーコの場合 「聖なる守護神」 で 「力メメント」 にして使います。
どんな効果かは説明文に書いてあります。

こんな感じで同じメモリアでも、物理以外に3種類の技が使える訳です。

ただ注意が必要なのは、それぞれが使えるタイミングです。
プレミアムスキルは、かなり攻撃力の高い大技が多いのですが、バーが貯まってすぐには使えません。
使えるのはターンの最初、それも 「ピクロスを塗る前」 で 「アビリティを使う前」 にしか発動できないようです。
そしてそのターンには1人しか使う事ができません。
同じメメントで出せるプレミアムスキルでも、1ターンで2人分は発動できないので、こちらにも注意です。

その点スキルは条件を満たすと自動で発動しますし、アビリティはそのメモリアが出撃していなければいつでも出せます。

そのあたりの違いを把握して、ターンの始めにどの技を使うか考えてから、ピクロスを解き始めた方が戦いやすいと思います。

今回はこんな感じで終わりにして、次回からそれぞれについて細かく説明します。

0 件のコメント:

コメントを投稿