このブログを検索

2014年5月17日土曜日

テラリア 進め方の順番 ちょっとした説明 

今回は前々から書こうと予定していた、テラリアの探索の順番などについての記事です。

この記事のために環境の記事を書いたのですが、それが長くなりすぎて目的を見失っている状態でしたね、あはは。

まあ初心者の方とかこれからプレイしようかと考えている方には多少は役に立つ記事だっただろうと前向きに考えておきます。


さて今回の記事で一番書きたいのは、テラリアのおすすめの進め方です。

テラリアには明確なストーリーは無いので、始めたばかりの頃は次にどうすればいいのかと悩む事も多いと思います。


もちろん好き勝手にしていいのがテラリア最大の魅力なので、どう進めても問題はありません。
今回の記事はあくまでも、私が勝手におすすめするだけです。
私の進め方はまったく無視してプレイしても、全然問題はありません。

テラリアは何をしても詰まる事のないゲームなので、そのあたりは安心してください。


ただ最初の頃は特に、どうしたらいいか途方に暮れる事もあると思うので、もし次にどこにいくか悩んでいる方がいたら参考にしてもらえるといいかな?っていう感じです。


まずテラリアの場合、マイクラとは違ってモンスターが多いです。
スポーンブロックがある訳でもないですし、湧きを完全になくす事もできません。

そして条件が整うとボスがでます。
ボスは倒さないと逃げてしまうので、気にしなくてもいいんですが、クトゥルフのめだまとかは放置でもまた出てくると思います。(ちょっと記憶があやふやです)


そのあたりを考えると、まずは家をちゃんと作って自分とNPCの安全を確保するのが、重要です。
その後は探索の範囲を広げつつ、鉱石や材料を集め、防具と武器を強くします。

自分自身のレベルが上がる事がないので、武器と防具でレベル上げの代わりにする感じで、進めていきます。

そしてその武器や防具の材料によって、次に探索する環境が決まる感じになります。




そんな感じでここまで記事を書いたのですが、ちょっと困った事に気がつきました。

探索の順番を考えるには、環境以外に武器と防具の記事や鉱石の記事も必要になりますね。
前回までに環境の記事は終わっているのでいいのですが、武器や防具、鉱石の事はほとんど記事にしてませんよね。


そうかと言ってこれからまた武器、防具、鉱石と記事を書いていくとすると、10回分くらいになると思うんですよね。


仕方がないので、今回は上に書いた進め方の順番の説明だけで記事を終わりにして、次回は具体的な順番を書く事にします。


まだ説明の記事を書いていない所は、その後記事を書いてリンクでつなげるか、別に目次を作るとかして、日にちに関係なく読めるようにするつもりです。

でもあれですよね、リンクでつなげるなら最初からブログではなくWikiとか使っておいた方が見やすかったですよね。
それにブログだとページがあまり多いのは変な気もしますが、情報としては1項目で1ページの方がリンクで飛んだあと読みやすいですよねえ。


まあそのあたりはどうするか後で考えます。
とりあえず次回は具体的な順番の話だけ書きます。

ではまた。





0 件のコメント:

コメントを投稿