このブログを検索

2014年5月31日土曜日

テラリア ボスについて スケルトロンプライム編

今回もハードのボスについてで、スケルトロンプライム編です。


スケルトロンプライムはその名の通りに、スケルトロンの上位ボスです。
見た目も同じような感じで、基本的な戦い方も同じような感じで大丈夫です。

ただスケルトロンはダンジョンのボスなのでダンジョンの前以外では戦えませんでしたが、プライムはアイテムで呼び出す方式なのでどこででも戦えます。(呼べるのは夜だけ)

そして最大の違いは、2本だった手が4本になってます。

そのため多少は戦略を考え直さないといけない所もあるので、そのあたりを説明していきます。


前に書いたボス用フィールドの時も書きましたが、あのフィールドはおもにプライム用の物なんです。
プライムの手で爆弾を落としてくる物があるので、その対策用に何段かに分けてあり、爆弾を通過させるために木の足場になっています。



前にも張ったSSですが、この足場が上の方は全部木の足場で、爆弾は全部一番下まで落ちるようにしてあります。
一番下はピエロ対策のダンジョンブロックなので、爆弾で壊れる事もありません。

自分が一番したにさえ行かなければ、爆風にあたる心配はないんです。


ついでに書くと赤い点はキャンプファイヤーなんですが、実際こんなに数は無くてもいいんですが、個人的な趣味で増やしてみました。



そして全体の倒し方としては、前と同じで本体である頭を倒せば終わりになります。
手は無理に倒さなくてもかまいません。


しかしスケルトロンの時には名前もなかった手なのに、プライムになって1本1本に名前がついてます。
それくらい特徴があって強くなっているという事です。


そのためさっきも書いたように、それぞれに対策が必要なんですね。






ここからは1本1本の、手の説明からしていきますね。


まず上の方の手2本が遠距離攻撃系、下の方の手2本が近接攻撃系です。
そして上のSSで、スケルトロン・プライムと名前が出ている部分が、本体で頭の部分になります。

見て分かるように頭と手には別々のHPバーがあります。
戦っている時は忙しくてなかなか見られませんが、この頭の方を0にしたら終わりという事ですね。





手の方なんですが、下の2本は近接攻撃のためこちらを狙って突進してくる感じです。

上のSSがプライムソウの方で、その名の通りにのこぎり型です。
普通にこちらを切ってくる攻撃で、そこそこ痛いです。






そしてこちらが、もう1本の近接攻撃のプライムバイスです。
これもその名の通りに万力型です。

攻撃は挟んでくるというより当ててくる感じですが、こちらも結構痛いです。


全体の動きの問題なのか、私のよけ方なのか不明ですが、個人的はバイスは逃げにくく、ソウは逃げやすい気がします。
そのため本当はソウの方が攻撃力が高いらしいんですが、私としてはソウよりバイスが強いイメージがあります。


どちらにしてもこの2本は突進してくるので、できるだけ逃げるのが吉です。
テラリアのボスは大体、円を描くように逃げると楽に戦えますが、こちらもそれでいいと思います。

そして最初の頃は逃げやすいように、間接武器で戦った方が死ににくいです。

ツインズと同じでメガシャークがいいんですが、もしなければいばらのチャクラムでもなんとかなるかもです。



次は上の2本の手です。





1本ずつのSSが撮れなかったので同時に写っているSSですが、どうしてもアプデ前に撮れなかったのでこちらは実はアプデ後のSSです。

まあパッと見てはわからないと思いますが、防具がちょっと違うのはそんな理由です。


上の手の片方は、プライムレーザーでその名の通りにレーザーを撃ってきます。
聖域にいるロボットとかツインズの片方とか、が撃ってくる物と同じ感じの赤いレーザーですね。


こちらは追尾はしてこないので、さっきも書いた円を描くように逃げる作戦だと当たりにくいです。
当たってもあまり痛くはないですけどね。


そしてもう1本のプライムキャノンですが、こちらが例の爆弾を出してくる手です。
キャノンという名前だと真っすぐにこちらを狙って爆弾を撃ってきそうですが、そうではないですね。

どちらかというと勝手に爆弾を上に撃って落として当ててくる感じです。
そのため普通の場所で戦うと、結構当たって痛いんです。


それでさっき書いたフィールドで対策をする訳ですね。
偉そうに書いてますが、最初は普通に戦って死んでばかりだったのでWikiを見たら対策が書いてあったのでそれをふまえて作ったフィールドなんですよね。

皆さんも困った時にはWikiを見るのをお勧めしておきます。


そしてキャノンは対策をしておけば、ほとんど当たらなくなるので対策は大切ですね。


さて手の説明は終わったので、あとは頭です。
頭だけのSSは無理だったので、SS無しで説明します。



頭の部分は、普通はちょっとこちらに向かってくるくらいの攻撃しかしてきません。
そしてたまにトゲを出して、回転しつつ突進してきます。

これが当たると、とにかく痛いです。
攻撃力が回転時は倍になっているそうですが、かなり痛いです。

さらにそれを回転しつつ当て続けてくるので、うまく逃げないとこれで死にます。

できれば頭が回転している時には近づかない方がいいと思います。


戦い方としては

まずフィールドを作って、円を描くように逃げ、間接武器で遠くから攻撃、頭が回転したら逃げるだけ、回転が終わったらまた間接武器で攻撃、

を繰り返してなんとかするのがいいと思います。


それとフィールドにはHPを回復する物があった方が楽に戦えます。
さっき書いたキャンプファイヤーを置くのもいいですし、いのちの石像でハートを出す装置を作る事ができればかなり楽です。


そしてフィールドのそばにリスポーン地点を作り、死んでもすぐ戻って戦うゾンビ作戦もできるので、そちらも有効な手段です。
ただプライムは夜だけしか戦えないので、倒すのに時間がかかり過ぎて朝になってしまうと帰ってしまうので、そこだけ注意してください。


スケルトロンプライムについては、こんな感じでしょうか。
次回はデストロイヤーについてです。

ではまた。










0 件のコメント:

コメントを投稿