このブログを検索

2014年5月31日土曜日

テラリア ボスについて ツインズ編

今回もボスシリーズの記事で、ツインズ編です。
ここからハードモードのボスの個別の記事になります。

ハードモードのボスは、オクラムを除く3体が通常のボスの上位版という感じになっています。

3体は見た目が大体同じ系統なので、それで判断すると、ツインズはクトゥルフのめだまの上位ボスという事になります。

そしてデストロイヤーがイーターの、スケルトロンプライムは名前から考えてもスケルトロンの上位ボスという事ですね。


そのめだま系のツインズなんですが、これが意外と強いです。
痛いも痛いんですが、なにしろこちらの攻撃を当てにくいので倒すのに時間がかかります。


ハード前のボスだと強さは  フレッシュ>スケルトロン>イーター>めだま  といった感じの順番だと思います。
しかしハード後のボスは   ツインズ>プライム>デストロイヤー≧オクラム  という感じになってる気がします。

もちろんそれぞれの敵用のフィールドを作ったり、装備を整えたりがあるので一概には言えません。
それぞれの方の得意な武器とかによっても変わってくるとは思います。


しかしやはりツインズはダントツで倒しにくいです(強いのとはちょっと違う気がしますが)。

倒しにくいというか面倒というか、とにかくそんなボスなので、記事としては先に書きましたが倒すのは3体ボスの中では後回しでもいいと思います。


まず見た目ですが、こんな感じです。





ちょっと変な構造ですが、いいSSはなかなか撮れないので、これでもまあ写りはいい方だと思います。
ハードモードに入るとボスも強くなるので、SSをゆっくり撮ってる暇はなかなかありませんね。


さてツインズは見た目の通り、クトゥルフのめだまが2体いて糸のような物で繋がっている感じのボスです。

スパズマティズムという名前の方がカースフレイムを撃ってきて、もう1体のレティナイザーという名前の方が普通のビームを撃ってきます。

そしてそれぞれに第2形態があります。
たぶん他のボスと同様に、HPが半分になると形が変わるんだと思います。
攻撃方法自体は形には関係なく、同じ攻撃が激しくなる感じです。


そして第1形態でも攻撃は遠距離でも当たり激しいです。
さらにHPも多いですが、こちらの攻撃が近接だった場合ほぼ当たらないと思ってください。
攻撃が当たらないだけでなく、こちらが近づくと後ろに下がる習性があるので、近づく事もあまりできません。


当然攻撃方法は飛び道具に頼らないと倒せませんね。


幸いハードに入ると、強い武器と防具が手に入るし、ハードのボスは全部こちらから呼び出さないと出てきません。
ゆっくり装備を整えてから倒せばいいと思います。


ハードの飛び道具で一番強いのがメガシャークなので、ツインズもそれで戦えばなんとか倒せると思います。

前に書いた探索の順番でも先にデストロイヤーを倒して、ちからのソウルを手に入れ、メガシャークを作ったあとツインズという順番で書いてます。

その方が楽なので、ぜひそうしてください。


メガシャークを作ったら、弾も用意してください。
弾は、のろいの弾丸かクリスタルの弾丸がお勧めなので、カースフレイムかクリスタルのかけらをたくさん集めてください。

もとになる弾丸の方は武器商人が売っているのを999個ずつ買って作ってください。
全部で2000~3000発くらいあれば余裕だと思います。


そして次は足場を組んでください。
長さはできるだけ長く、できればワールドの端から端までをおすすめします。
そこを撃ちながら逃げるので、かなりの距離が必要になります。




またまた微妙なSSですが、こんな感じで走って逃げながら撃ってます。

スパズマティズムの方はある程度足場を真っすぐに飛んでくるので、先に倒すといいと思います。
メガシャークをカーソルをマニュアルにして固定で撃つとずっと当たりっぱなしになります。

たまにかなり前に出てくるので、その時だけジャンプでよければ第1形態はなんとかなります。

第2形態になったら、カースフレイムが激しくなるので、これもできるだけジャンプでよけましょう。
あとは同じように走りながら撃つだけです。


うまくいけばさきにスパズマティズムを倒せるので、その後レティナイザーを倒しましょう。
こちらはそれほど追いかけてこないので、走って逃げなくても大丈夫です。

その場で円を書くように逃げつつメガシャークで撃ちます。
もしいい近接武器があったら、それで切る手もあります。

近接武器はあたれば結構効くんですが、その分こちらも痛いです。
そのためかなり上手にやらないと死にます。


そこで私は、真ん中あたりに部屋を作って、ベッドを置きました。

さっきの戦術では大体ワールドの真ん中あたりにくる時にスパズマティズムの方を倒せる感じなんですね。
しかしその後レティナイザーで死ぬと、勝手に帰ってしまって討伐失敗になる事も多かったんです。

こちらが死ぬと必ずではないんですが、結構な確率でツインズは帰ってしまいます。

それを回避するには。まだツインズが見えているあたりで急いで復帰すると残る確率が高いです。(それでもたまに帰るので条件がよくわからないんですけどね)

そのために足場のワールドの真ん中あたりで復帰すれば続きが戦える事が多かったです。




SSでみるとなんだかマヌケな感じですが、こんな部屋ですね。
ちょうど初期リスポーン地点の真上あたりに作ってあります。


そして両方に扉があって、さらに扉が開いているのにも理由があります。

戦う前にこの部屋にリスポーン地点を設置、その後扉をあけておく、とここまでにスパズマティズムを倒せて無い場合は、走って逃げながら通過する事ができるからですね。

その後スパズマティズムを倒したら、ここまで走って戻って、このあたりでレティナイザーと戦います。

そうすれば大体はなんとかなると思います。


私が最初に倒した時は、アダマン装備でメガシャーク、のろいの弾丸でなんとかなったので、そんな感じの装備で頑張ってください。


ツインズを倒せれば、おそらく他のボスは倒せるので装備もホーリーに変えられると思います。
そうなれば次にツインズを倒すのが楽になりますから、少しずつでも装備を変えるのがお勧めです。

最終的にはチタンにすると倒しやすいんですが、防御が低いので撃つのがヘタな私はドラゴン装備で戦ってます。

そのあたりは個人的な趣味で考えてください。


ツインズに関してはこんな感じでしょうか。
次回はスケルトロンプライムの記事です。

ではまた。


















0 件のコメント:

コメントを投稿