このブログを検索

2014年5月31日土曜日

テラリア ボスについて ウォールオブフレッシュ編

今回もボスシリーズで、ウォールオブフレッシュ編です。
これでハード前のボスは全部ですね。


ウォールオブフレッシュは通称肉壁と呼ばれてますが、ヘルのボスです。
このブログでは面倒なので、フレッシュと呼ばせてください。


見た目はこんな感じです。







フレッシュはガイドの人形をマグマに落として召喚するボスです。
ただ他にもちょっとした条件があるためか、召喚がうまくいかない事も多いです。

例によって意味がわからない状態になる事もよくあるので、召喚の時はご注意ください。


そのあたりの話が長くなりそうなので、今回は倒し方より先に召喚の話を書きます。


まず普通に召喚するには、前に書いたヘルの記事に出てくるブードゥーデーモンを倒してガイドの人形を手に入れます。
その人形をヘルでマグマに投げ込めば、ガイドが死んでボスを召喚できますね。


注意点としては

・ヘル以外で人形をマグマに投げ込んでもボスはでません。(ガイドが死ぬだけです)
・ガイドが死んでいる時に人形を投げ込んでもボスは出ません。

の2点がまずあります。


そして召喚されたフレッシュはランダムの場所に出て、左右どちらかに向かって勝手に進むという行動をとります。
戦っている最中にこちらが死んでリスポーン地点に移動しても、フレッシュは帰りません。
その時点ではまだ、左右のどちらかに移動しているだけです。

そのため自分が急いでヘルに戻れば続きを戦う事ができますが、戻らなければそのうち居なくなります。
まだフレッシュが居るかどうかの判定がちょっと難しいので、それによって召喚が変になる事もあります。


フレッシュを呼ぶと自動的に自分が 「恐怖」 の状態異常になります。
防具の所で確認するとわかりやすいです。

これが無くならないうちにまた召喚しようと人形を落としてもボスは出ません。(ガイドは死にます)

しかしこんな感じで2重に召喚すると、変になって、フレッシュが居なくなったはずなのに召喚できなくなったりもします。
このあたりは再現性もあまりないし、意味不明なんですけどね。

それでここでも注意点です

・フレッシュを呼んで途中で死んだ場合、もう1度召喚するためにはちゃんと端まで行かせる事が大切
・端まで行って居なくなったと思っても、音楽がボス用のだったり、恐怖が抜けてなかったら、まだボスは居る扱い
・かなり長く放置してからまた召喚した方が無難
・変になって召喚できなくなったら、一旦ゲームを終わらせる(スリープではなくソフトを終了)


という感じです。

フレッシュは結構しつこくて、見て端から消えて行っても多少外の部分があるせいかまだ「居る扱い」な事が多いです。
そこは慌てずに、確実に居なくなるのを待ちましょう。

それでも召喚できなくなったら、とりあえずソフトを終了して、立ち上げ直すと大抵は大丈夫です。
その時も一応音楽と恐怖の状態はチェックしてください。


次に召喚した時の自分の位置などの注意点です。

・フレッシュが出る位置と向きは完全にランダム
・出た場所にこちらを引っ張っていく
・たまにマグマの中に引っ張られて、出られなくなり死ぬ事がある
・たまにワールドの端や自分の作った足場とフレッシュにはさまれて圧死する事がある
・位置がよくないからと思って魔法の鏡で移動すると爆死する

という事です。


フレッシュを倒すには、マグマに落ちないためと戦いやすいように真っすぐな足場があるといいです。
しかしうまくそこに召喚できるという訳ではない所が面倒です。

かといって魔法の鏡で一旦ヘルの外に出ていい位置に入り直す事もできません。
なぜか爆死するんですよね。



戦い方についてはこれから書きますが、まあフレッシュはとにかく理不尽に死にやすいと思ってください。


まず戦う前に足場は作った方がいいです。
ヘルはとにかくデコボコしている上に、下はマグマな事が多いので足場は大切です。

材料は何でもいいのですが、ハードに入ったあとでは、ヘルより上の環境が影響して植物が生えたりしますので、気になる方は浸食されない物にした方がいいと思います。

そして合間合間に木の足場を入れてください。
これはフレッシュを呼んで引っ張られた場所が足場より下だった時に、足場に乗るための場所になります。

フレッシュは結構な距離引っ張りますから、あちらこちらに木の足場は作っておいた方がいいですね。

そして足場全体はできるだけ長い方がいいです。
特に腕に自信のない方は、ワールドの端から端まで足場を組んだ方がいいと思います。


私のはこんな感じです。

地図でSSを写してもこれ以上広くなりませんが、こんな風にブロックで真っすぐに足場を作ってあります。




ワールドの中央を真下に掘って行って、足場を作ったのですが、ついでにそこにリスポーン用の部屋も作ってあります。
NPCは住めないけどベッドだけおける感じの部屋です。

これで途中で死んでも中央からやり直せるので、どちらに向かっていても安心です。



そしてフレッシュは本体がその名の通り壁のようになっていて、そこから手の様な物がのびています。




撮ったSSが暗かったので画像を加工してみましたが、これなら見えますよね。

このハングリーという奴ですね。
これがプレイヤーを引っ張ってフレッシュの前に連れていく役目をしています。


これはこちらに向かって攻撃してきますが、あまりHPは多くないので邪魔だったら倒してしまいましょう。
倒すとハートを出すので補給にもなります。

ただし数が決まっていて、復活はしないので、全部倒してしまうともう引っ張ってもらえなくなるらしいです。(未確認です)
まあ数なんて数えてる暇はないと思うので、逃げつつ全部倒していいと思います。


あとは口(目なのに口?)からリーチというのを出すらしいです。
出てきた物と戦ってはいるんですが出している所は見てないので、どこから出てるのか知りませんが、口かららしいです。





これの左の方に居る奴です。
こちらも突進してきてちょっと痛いので、とりあえず倒しておいた方がいいです。


そして本体は壁の方なんですが、壁の部分は攻撃しても効果はありません。
効果があるのはめだまの所だけです。

最初に張ったSSに写っている部分で、このSSの真ん中で口のような物を開いている部分ですね。
これが上中下と3個あって、HPは共通なのでどれを攻撃してもかまいません。


そのあたりは武器によって違ってくると思いますが、近接だと足場付近にある中を狙えば大丈夫ですし、飛び道具系なら上を狙ってもいいですね。

お勧めの武器は、近接はこの時点ではあまりいいのがありませんが、まあムラマサかナイトエッジがいいかと思います。


飛び道具系なら、弓のシャランガか魔法のウォーターボルトかデーモンサイスがいいです。
特にデーモンサイスは結構強くていいんですが、ランダムのドロップ品なので、なかなか手に入らないです。
そうなるとヘルで粘ってヘルストーンを集めて、シャランガを作った方が楽だと思います。

シャランガは撃った矢が勝手にゴーストアローにもなりますし、かなりおすすめです。
私も最初はこれでフレッシュを倒しました。
シャランガなら足場のそばの中か、上にカーソルを固定して上を狙ってください。


それと防具ですが、防御力の高さから言うとモルテンがいいんですが、本来は近接武器用なんですよね。
しかもこれも作るにはヘルストーンがたくさん必要です。

シャランガとモルテン装備をセットとなると、どれだけヘルストーンを掘り続けるのかって感じになります。

それを考えるとシャドウ装備あたりで妥協しても平気だと思いますよ。
防御が6減るのは辛いですが、移動速度が上がるので結構強いです。

まあこちらもセットにするには、イーターをもう1度倒さないとダメかもですが。


私の個人的な感想では、思ったよりフレッシュ自体は強くありません。
倒しにくいのは召喚した時出てくる場所とか向きとかランダム要素が多いからだと思います。

それなので、1回で倒せなくても運がよければもっといい条件で戦えるようになるので、同じ装備でも何回かチャレンジしてみると良いと思います。

無理やりにでも倒してしまえば、ハードモードにできますからね。
あとはハードの装備にしてからまた倒すのは楽なので、紋章集めなどはハードにしてからがいいですよ。


とりあえずウォールオブフレッシュの説明はこんな感じでしょうか。

次回からはハードのボスに入る予定です。
早く書かないとアップデートが来てしまいますね、頑張ります。

ではまた。











6 件のコメント:

  1. わろた
    すごーい

    返信削除
  2. 僕でこぼこのまま倒せました

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。2重投稿になっていたので申し訳ないのですが、片方削除させていただきました。
    ハードモードにしないで、でこぼこのまま倒せたのはすごいですね。
    このあともっともっと強いボスが出てくるので、そちらも頑張ってください。

    返信削除
  5. 最近から、テラリアで更新がありまして、溶岩におちても7秒間無敵になる。アクセサリーがありますので、ほぼ、ウォールオブフレッシュは弱いです。w

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      確かにこちらの記事は内容が古いのですが、初心者向けの記事という事でそのままにしてあります。
      ウォールオブフレッシュはもともとあまり強いボスではないですが、最初は倒しにくい敵なのでそのための攻略法を書いてあります。
      ようがんのお守りはあった方が倒いやすいかもですが、レアがオレンジのわりに出が悪いので、初心者用の攻略には向かないと思っています。

      削除