このブログを検索

2014年5月27日火曜日

テラリア ボスについて クトゥルフのめだま編

今回からボスのシリーズで1体ごとの説明です。


まず今回は大体の方が最初に出会うボスの、クトゥルフのめだまですね。

クトゥルフのめだまは確かPVにも出てましたし、テラリアを紹介する記事にも載ってますし、どこかしらで1度は見た事があると思います。


これですね。




こちらは夜にでてくる敵のあくまのめだま系の大きいボスですね。

攻撃も特殊な物はなく、突進してくるだけです。
本体より召喚するクトゥルフのしもべの方が痛くて邪魔です。





この小さい方が思ったより痛いので、できるだけ避けてください。



HPが半分になると第二形態になりますが、そちらも攻撃は突進だけですね。




見た目は中身が無くなって、口のようになってます。
しかし攻撃内容は変わらないし、この形になるとしもべを出さないようなので、かえって楽になってます。

これを倒せば終了です。



結構気軽に書いてますが、最初にこれに出会う頃はあまり強くないと思うので、かなり苦労すると思います。

さらにうまく倒せなくて逃げて行っても、またそのうちやってきます。
このボスは倒さないと出続けるボスなんです。

倒せない時に何回も出てくると、死ぬたびにお金を落として困りますし、何より建築とか探索の邪魔になります。

そこで何回も苦労したくない場合は、このボスの出る条件を満たさないようにしておけば大丈夫です。
このボスの出る条件は3個あるので、それで調節します。
その後自分で倒せそうになってから呼んだ方が楽だと思います。



このボスが出る条件は、NPCが3人以上いる、自分のHPが200以上になる(ハートが10個)、防御の合計値が10以上になる、の3個です。

それではどの条件で調節するかという話なんですが、もう決まってますよね。

まずHPなんですが、初めがハート5個で100からのスタートです。
ライフクリスタルを見つけて増やしていくと最大20個の400まで上がります。
これはボスを倒すのには多い方がいいに決まっているので、この条件は満たしても仕方ありません。

次に防御ですが、これも高い方がいいのでできるだけ数値は大きくしてください。
合計10以上は鉄のセットにあしかせとかで超えてしまうので、こちらも仕方ありません。

そこで調節するのはNPCの数にするのが一番楽で、問題が少ないです。
最初の頃はNPCが少なくても何も困りませんので、安心して調節してください。


そして数の調節も楽です。
NPCは家がないと来ないので、このボスを倒すまでは家の数を2個までにすれば大丈夫です。



さてさて肝心の倒し方なんですが、まあぶっちゃけ後になったらかなり弱いボスだと思うはずです。
しかし最初は確かに辛いですよね。

とりあえず対策としては

・できれば銀か金の装備まで防具を揃える
・自宅のちょっと上に短めに足場を作る
・武器は投げる系の物を用意する

くらいしか思いつきません。

防具はさっき書いたボスの出現時期を調節して、揃えれば大丈夫です。
これでほぼ死なないと思います。

しかし夜のうちに倒さないと逃げてしまうので、強めの武器も欲しい所です。
ただこの頃の近接武器はオートで回るタイプはないんですよね。

そこで回る近接武器としておすすめするのはハンマー系ですね。
銀あたりで良いと思うので、近接の攻撃はこちらでしてください。


そして空を飛ぶボスなので、飛び道具の方が当たりやすいです。
こちらもいばらのチャクラムとかあれば楽勝になるんですが、ジャングルは結構つらいですよね。
せめてブーメランかマジックブーメランを宝箱から引きたい所です。

それも無ければ手裏剣と投げナイフで戦ってください。
手裏剣の方が貫通する分いいかもです。
こちらは宝箱から出なくても、商人が売っているのでNPCの数の調節に問題が無ければ家を1個作って商人を呼んでください。

ただ家を作ったとたんにナースが来る事が多いので、ボスが来るのを覚悟して家を同時に2個作った方が手っ取り早いかもです。


NPCの記事はまたそのうち書きますが、ついでにここでも二人の条件だけ書いておきます。
ナースはHPの最大値が増えていると来るそうです。
ライフクリスタルを見つけて使うとくるという感じでしょうか。

商人の方はお金の所持金額で来ます。
シルバーコインを50以上持っていると来るそうです。

まあ実際にプレイしていると、知らないうちに勝手にくる感じのNPC二人ですね。


おそらく普通にプレイしているとガイドの次にくるのはこのどちらかだと思います。
計画的に呼びたい場合は、銃と弾丸、ボムなど爆発物は宝箱に入れてから家を作ってください。

それらを持っていると、先に武器商人と爆破技師が来てしまう事がありますからね。


あと足場なんですが、それほどの物は必要ありません。
長さもそれほどいりません。
作った方が多少楽かな?程度なので、作らなくても大丈夫です。


という感じでクトゥルフのめだまの記事はこれで終わりです。
次回はイーターオブワールドの記事です。

ではまた。







2 件のコメント:

  1. ガイドの次に来るのは染物の人だと思いますよ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      染色士は2014年6月のアップデートできたNPCなので、この記事の時点ではいなかったので、こういう記事になってます。

      そして染色士がくる条件は 「染色用のアイテムを持っている」 事なので、人によってくるタイミングが変わってきます。

      地上にイエローマリゴールドなどが生えていて、それを刈り取ってアイテム欄にある場合にはガイドの次にくることも考えられますね。

      そうなると、この記事に追加で 「染色用アイテムを手に入れた場合、NPCが来る前に宝箱などに入れる」 という方法が必要になるかもです。

      ただ前にもどこかに書きましたが、アプデ前の記事をアプデ後の内容に合わせて書き換えはしません。
      時系列的にややこしくなるだけですし、情報用のサイトではなくブログなので、その時にあった記事のままでいいという判断です。

      またなにかあったらコメントくださいね。

      削除