このブログを検索

2014年5月31日土曜日

テラリア ボスについて オクラム編

今回でアプデ前のボスについてのシリーズは終わりですね、オクラム編です。

オクラムはCS版にだけ追加されたボスで、いちおうCS版の一番の大ボスという事になります。


PC版のハードで出てくるボスは、ハード前の3種類の上位版の機械系のボスだけだったらしいんですが、なぜかCS版にはオクラムが追加されてます。
そのためいちおうラスボス扱いなんですが、ぶっちゃけあまり強くはないです。


詳しく言うと、強くないというかよくわからないボスという感想が一番ですかね。

他の3体に比べて特徴が薄いですし、攻撃もよくわからない感じですし、なによりどこを狙えばいいのかが不明です。


それなのに最強装備を作るには、このボスを何回も倒さないといけません。
あまり強くない分戦っても楽しくないので、それを何回も繰り返すのはちょっとつまらないです。

さらに何回も呼び出す為にはオクラムの呼び出し用アイテムを何個も作らないといけません。
そのため材料を手に入れないといけない訳ですが、これが結構大変なんですよね。

そのあたりもあって、私はこのボスはあまり好きではありません。


まあボスの好き嫌いを言っていても仕方ないので、そんな事は無かったかのように、ここから詳しく書いていきます。





まず上のSSのようにオクラムを呼び出すのには、他のハードのボスと同じでアイテムを作らないといけません。

これがさっきも書いたように結構大変です。

材料は


・きかいのめだま 2個
・きかいのドクロ 1個
・ひかりのソウル 10個
・やみよのソウル 10個
・アダマンインゴット 20個


です。

見ていただければわかる通り、他のボス用と違って材料が多いです。
しかも他のボス用のアイテム自体も使いますしね。

そしてソウルが各10個なのも、ちょっと大変なのに、アダマンインゴットが20個ですからね。

ふつうのアダマンの鉱石だってなかなか20個集まらないのに、インゴットで20個、つまり鉱石で100個必要なんです。
それも集まりにくいので有名なアダマンをですからね。

とにかくこの呼び出しアイテムを作るのは、手間がかかります。

いちおう救済措置として、オクラムを倒すとアダマン鉱石を落とすんですが、大体10個から20個くらいしか落とさないんですよね。
インゴット換算で2個から4個ですから、多少の助けにしかなりません。


そしてさらに救済措置として、たまにランダムで防具を落とします。
オクラムを倒すとけがれのソウルを落とすのですが、それで作れる装備が1個ランダムで出ます。

具体的には、ドラゴン、チタン、ゴーストの頭、胴、足のどれかが1個落ちる訳です。

これがもうちょっと出てくれれば、倒す回数が抑えられるんですが、これもあまり落としませんね。
しかもランダムなので、かぶったりします。
オクラムを倒す時は、オートセーブを切って、防具が出るまでセーブ&ロードするのがいいかもです。

ただまあ確率は10%くらいらしいので、もし9種類全部をドロップで集めようとしたら90体倒さないといけないので、これも大変です。

ふつうにけがれのソウルを集めつつ、ドロップで補う感じが正解だと思います。



さて本題のオクラムの倒し方なんですが、これがまたちょっとわかりにくいです。





こちらがオクラム本体と、オクラムのしもべです。
こちらのボスも他と同じで、本体を倒せばしもべが残っていても終了になります。


オクラムはツインズのように第1形態と第2形態があって、どちらでもしもべを出して攻撃してきます。



第1ではしもべを出すのと、突進してくる攻撃がメインでたまに赤いビームも出してきます。
ただあまり突進も当たらないし、ビームもそれほど痛くないので、その辺は問題はありません。

どちらかというと第1ではたくさん出してくる、しもべの方が痛いですね。
真っすぐこちらにくるので、近接武器で倒した方が楽です。
ただ倒してもまた無限に出してくるので、ある程度減らしたら本体を狙ってください。

しかしオクラム本体には近接武器はあまり当たらないので、できれば遠距離武器がいいんですよね。
オクラムと戦う時には是非メガシャークを作っておいてください。
デストロイヤーで苦戦するとは思いますが、メガシャークとのろいの弾丸があれば適当に撃っているだけでも倒せますからね。

問題はさっきも書いたように、銃だと、しもべが前にいて本体に弾が当たりにくく近接武器の方がいいのですが、本体だけの時は銃の方がいいという事ですかね。

そのあたりは自分の得意な武器を使うか、持ちかえで戦ってください。思ったよりは防御が低いようで、結構早く第2形態になります。




そしてこちらが第2形態です。
パッと見では区別がつきにくいですが、目が2個あるのが第1、第2になると目は1個になります。






第2形態になると、しもべも出してはきますが、出す回数が減ります。
そのかわりに紫色の真っすぐなビームとカマみたいなビームを撃ってきます。


上のSSのがカマみたいなビームですね。
これと真っすぐなビームは、一度にたくさん撃ってくるので、ちょっと避けにくいです。

こちらもいつものように、円を描くように逃げると避けやすいので、それで対応してください。


あとオクラムで是非書くべき事は、攻撃をどこに当てればいいのかわからないという事です。


最初は、第1位形態の時は目と目の間の緑色の三角形の部分(3個ある)が弱点だと思っていたんですが、よく見ると弱点は下に少しずれているようです。

第2になっても、目に下に緑色の三角は1個あります。
しかしこちらも弱点は、ちょっと下になるみたいなんですよね。

目玉が目立つ割にそこを攻撃しても効きませんし、その下の三角もそこだけ狙うと当たったり当たらなかったりします。
一番いいのは三角のちょっと下を狙う事なんですが、結構難しいです。


仕方ないので、ティソナみたいな当たり判定の長い武器を使うか、メガシャークのような武器を乱射するのが楽だと思います。

さっきも書いたのろいの弾丸だと、当たったらさらにカースフレイム状態にできるので、オクラムの方に狙いの定めにくい敵にはいいですね。

オクラムはとにかくなんだかわかりにくいボスなんですが、HPの割に防御が低いので粘れば結構倒せます。
そして死んでも帰らない(朝まで)ので、すぐそばにベッドを置いて戦えばなんとか倒せると思います。


たぶん倒しにくさで言ったら ツインズ>プライム>デストロイヤー≧オクラム なので、頑張って倒してください。


これでアプデ前のボスの記事は終わりです。
ではまた。






0 件のコメント:

コメントを投稿