このブログを検索

2014年5月31日土曜日

テラリア ボスについて ハードモードのボスとソウルの話

今回の記事もボスシリーズなんですが、ちょっと短めにハードモードのボスについて書いておこうと思います。

ハードモードに入るとボスの仕様がちょっと変わるので、そのあたりのお話ですね。


まずハードモードに入るとそれまでと違って、ボスは勝手に出てきません。
こちらから呼び出し用のアイテムを作って呼び出さないと来ません。

それなので、どのタイミングでどのボスを倒すか選べるのがいい点ですね。
アイテム用の材料集めが大変なのが悪い点です。


しかしハードに入ると強い武器や防具があるんですが、これを作るには必ずソウルが必要になります。
それぞれのアイテムで使うソウルが違うので、それに合わせてボスを倒す事が必要なんですね。

後で私の個人的な意見で、役に立つ武器と防具などを書いて、それに必要なソウルも書いておきます。
そこからどのボスを何回倒さないといけないか決まる感じです。



まずソウルの種類なんですが、全部で7種類です。

ひかり、やみよ、つばさのボスに関係ないソウルが3種類、ボスから出るのが、きょうふ、ちから、しかく、けがれの4種類あって合計で7種類ですね。

ひかりとやみよは不浄と聖域の地下で出ます。
倒す敵はどれでもいいので、適当に倒していれば結構集まります。

つばさはワイバーン系の敵が落とします。
この敵はハードに入ると空に出る敵で、ワイバーンとアークワイバーンの2種類がいます。

ハード前だったらハーピーしか出なかったあたりに行けば出ますので、倒してソウルを集めてください。
ただしワイバーンはボスでもないのに、ボスなみに強いので覚悟して戦ってください。

しかもワイバーンはかなりしつこいです。
うっかり空で死ぬとリスポーン地点までついてきて、NPCが悲惨な事になったりもするのでご注意ください。

ここまでがボス以外で手に入るソウルで、出るかどうかはランダムで、1体で1個しか落としません。



残りはボスのソウルです。

ツインズがしかく、デストロイヤーがちから、プライムがきょうふ、オクラムがけがれを落とします。

しかく、ちから、きょうふ、は大体1回ボスを倒すと最低20個くらいは落とすので、1回倒すと武器1個とか作れるようになってます。

ただオクラムだけケチなのかなんなのか、1回で5~6個くらいしか落としません。
1個の防具で20個必要なので、4回とか倒さないとダメな感じです。

そこで作る物を厳選して、優先的に作って、残りはあとでゆっくり揃える感じでいいと思います。



私の個人的な感想で、優先的に作った方がいい物は次の順番です。


ビームサーベル → メガシャーク → エクスカリバー → ホーリー防具セット → ティソナ → ドラゴン防具セット 


あとはこれ以外に、羽とハンドラクスは作った方がいいと思います。

羽はVita版だとようせいのつばさというのがあって、そちらならソウルを使って作らなくても普通に買えるので苦労を考えるとそちらの方がいいと思います。
ドライアドさんがブラッドムーン時だけ売ってくれます。

ただPS3版の方には確認してないのですが、たぶん無いんだと思います。
そうなったら天使か悪魔のどちらかの羽を作らないとダメですね。

羽系はできるだけ早く作った方が後が楽なので、順番としてはメガシャークより先がいいと思います。

ボスを倒さなくても羽は作れますからね。(ワイバーンが辛いけど)


さてここまでの物を全部作るには


羽を作るのに、つばさのソウル 25個、ひかり もしくは やみよ 30個 

ビームサーベルはソウル無し

メガシャーク、エクスカリバーで、ちからのソウル 40個

ホーリー防具セットで、しかくのソウル 20個、ちからのソウル 20個、きょうふのソウル 20個

ティソナで、けがれのソウル 15個

ドラゴン防具セットで、ちからのソウル 40個、けがれのソウル 60個

ハンドラクスで、しかくのソウル 5個、ちからのソウル 5個、きょうふのソウル 5個


が必要になります。


それとボスを呼ぶ時のアイテムには、ひかりとやみよのソウルを使うので、この2種類はかなりの数が必要になります。
思い切って300個とか集めておくと楽だと思います。


今の時点では、その2種類のソウル集めのやり方があるんですが、アップデートでダメになるみたいです。
もしアップデート後もまだ大丈夫なようなら、そのうち紹介しますが、たぶん無理なんでしょうね。


さてまたボスの話に戻りますが、上の数を全部合計すると


つばさのソウル 25個
ひかりのソウル もしくは やみよのソウル 30個
しかくのソウル  25個
ちからのソウル  105個
きょうふのソウル 25個
けがれのソウル  75個

となってます。

これで見て分かる通りやたらとちからのソウルが必要なんですよね。

まあ他の装備も全部作るには、他のソウルを使うんですが、強い武器はちからのソウルを使う物が多いんです。

頑張ってデストロイヤーを何回も倒しましょう。
5~6回で全部揃う計算ですから、なんとかなります。



それとオクラムなんですが、このボスはたまに防具を落とします。
落とすのは、ドラゴン、ゴースト、チタンの今の最強防具のシリーズのどれかを落とすらしいです。

私は運がいいのか悪いのか不明ですが、10回近くオクラムを倒してますが、出たのは2回だけ。
1個はゴーストアーマーで、1個はドラゴンマスクでした。

ドラゴンマスクはもうバグだかなんだかで持っていたのが、とても残念でした。


それを考えると、最強防具を全部揃えるのには、本来 60個×3種類 で180個必要なんですが、そこまではいらないって事ですね。
運がよければオクラムのドロップで揃えられますからね。


そうそうさっき書き忘れましたが、私は基本近接武器で戦うので装備はドラゴンを選んでます。
そのためやたらとちからのソウルが必要になってます。

もちろん銃を使う方はチタン、魔法を使う方はゴーストの装備の方がいいと思います。
その場合は、ちからの必要数が下がり、きょうふ、しかくの必要数が上がると思います。


ただドラゴンの防御力がダントツで一番高いので、どの武器で戦うにしてもドラゴンの方が安心という方もいます。
そのあたりは人それぞれなので、ご自分で考えて揃えてください。


という感じでハードボスとソウルについてはこんな感じです。

もうアップデートの時間がせまっているので、あせって書いてますので誤字とかあったもご勘弁ください。

ではまた。




 




0 件のコメント:

コメントを投稿