このブログを検索

2014年5月27日火曜日

テラリア ボスについて イーターオブワールド編

今回もボスシリーズで、イーターオブワールド編です。


テラリアでは一応それぞれのボスは「○○のボス」という感じで、その場所のボスという扱いらしいです。
それを考えると、こちらはじゃあくな大地のボスですね。

そうなるとクトゥルフのめだまは森林のボスで、スケルトロンがダンジョンのボス、ウォールオブフレッシュがヘルのボスという事なんでしょうかね?

アップデートでクイーンビーというボスがくるみたいですが、これがジャングルのボス扱いなんでしょうか?
そのあたりはなんだかいろいろわからない所も多いですね。

まあ細かい事は気にしないで、こちらはじゃあくな大地のボスです。
名前が長いのでこの後はイーターと書いていきます。


まず見た目はこんな感じです。




やたらと長くて、部位ごとにHPがあるので名前が変な事になってます。



しかも行った後戻ってくると、胴体が重なるので名前も重なってさらに意味のわからない事になってます。
まあこんなボスです。



出る場所はさっきも書いたようにじゃあくな大地だけです。
そのため戦っている間にほかの環境に移動してしまうと帰ってしまうのでご注意ください。

攻撃方法は突進してくるだけですが、体が何個かに分かれていて頭が結構痛いです。
そして胴体を攻撃してHPが減ると分裂するので、これも注意してください。

分裂すると頭が増える事になるので、あちらこちらから突進してくる事になって辛いです。

このボスも足場系のボスで、倒しにくいので作る事を推奨します。





これはさっき適当に作りましたが、まあこんな感じです。

場所としてはじゃあくな大地の一番上に作ってますが、真ん中あたりに空洞があったらそれを平らにする感じの方が本当はいいと思います。




このボスを倒す頃だとまだ羽は無いし、こううんのお守りもないと思うんですよね。
そうなると戦っている間の落下死も気をつけないといけません。
そのために、こんな感じで穴を埋めるように作ってあります。


落下死の対策を考えると、足場をSSのように一番上に作って、そこまでボスを引っ張ってきて上だけで戦うか、下の空洞あたりに足場を作って、その場で戦うかがいいと思います。


それと一番上に足場を作った場合、地下でオーブを壊したら一気に上の足場に行けるようにジャンプできる範囲で木の足場を組んでおくと楽です。
フックもあるなら、それを使って急いで上に行ってください。


そして今気がついたのですが、実は上のSSはちょっと間違ってますね。
今の装備で作ったのでエボンストーンを使ってますが、よく考えるとこのボスを倒す時にはまだエボンストーンは掘れません。


このあたりは辛い所で

エボンストーンを掘るのにはあくむのツルハシが必要 → それを作るのにシャドウスケイルが必要 → シャドウスケイルはイーターが落とす → イーターを倒すのに足場を作りたいけどエボンストーンが掘れない

のループ状態になりがちです。

これを解消するには、ボムかじょうかの粉を使ってください。

足場を作るだけなら、他の場所から石ブロックとか適当に持ってきて、掘らずにへこみを埋めて作ればいいんですが、邪魔な部分を掘れないと足場が作りにくいです。
下の方の空洞だとさらに埋めにくいです。


そこでエボンストーンをボムで壊すか、じょうかの粉で石に変えて掘るかすれば大丈夫です。
イーターを呼ぶのにも、この手を使うと思うのでそれを足場にも活用してください。

イーターの出現条件は 「シャドウオーブを3個壊す」 なので、その時はおそらくボムを使うと思います。
ボムでオーブも壊せますから、うまくいけば一気に壊せますもんね。

ただ足場の時にはボムだと細かく掘る事ができないので、じょうかの粉の方がいいかもです。
ボムは爆破技師から、じょうかの粉はドライアドから、買えるのでお金は多めに用意しましょう。


それとついでに書きますが、ボムはそのまま使うよりくっつきボムにしてから使った方が使いやすいです。
ボムは転がる場所が分かりにくくて、狙った場所が壊せなかったりしますよね。
しかしボムとジェルと合わせて、くっつきボムにすると狙った場所にくっつくのでかなり使いやすいです。

まあうまく投げないと自分の足元について死ぬ事も多いんですけどね、誰の体験談ってまた私の事ですけど。


さてそれより本題の倒し方なんですが、イーターはとにかく長さが長いので貫通する武器が一番いいです。
下から上がってきたら、足場の端から端に移動すると思うので逆方向から貫通する武器で攻撃、近づいたら逃げるを繰り返せばなんとか倒せると思います。


この頃で手に入る貫通する武器は、くさりてっきゅうあたりとヤリとかがあると思います。
ヘルに行ければデーモンサイスとかサンフューリーとかもありますが、まだヘルは辛い時期ですよね。


それを考えて前に書いた探索の順番の記事では、スペースガンを使う予定になってます。
スペースガンがたぶん一番楽に手に入って、使いやすいからです。

ただそこにはかなりのリアルラックが必要かもなので、楽かどうかは運次第ですが。


スペースガンは本来マナを使って攻撃する武器なんですが、メテオ装備をセットにするとマナを消費しなくなります。
つまり打ち放題になるんです。
そして多少ですが貫通する武器なので、イーター向きと言えます。

これだけ聞くととてもおいしい話ですが、そこまで揃えるにはメテオライトがかなり必要になります。
おそらく隕石2個あればなんとかなると思いますが、落ちた場所によっては3個必要かもです。

そこだけが問題でしょうね。


あとは貫通するかどうか忘れちゃったんですが、ハープーンがお勧めかもです。
ゴブリン軍団を先に呼んで、手に入れればいいのでこちらの方が楽なのかな?

まあこちらもゴブリン軍団を倒せる事が条件にはなりますね。
ゴブリン軍団は死んでも逃げないので、とにかく時間をかければ倒せます。

ハープーンは毎回ではないですが、大体1個は落とす事が多いのでなんとかなると思います。


もしくはジャングルで頑張って、いばらのチャクラムをつくるのがいいんですが、こちらも辛いと言えば辛いです。
ジャングルはハード前では結構つらい場所ですからね。

ただいばらのチャクラムさえ作れば、このあとのボスのスケルトロンにもかなり効くので、ここで粘って作っておくといいかもです。


武器はそれぞれの進行の具合と運によって、上に書いたものから選んでください。
戦い方はさっきも書いた、足場の端で攻撃して来たら逃げるという感じです。


イーターの記事はこんな感じですかね。
次回はスケルトロンの記事です。

ではまた。








0 件のコメント:

コメントを投稿