このブログを検索

2014年5月31日土曜日

テラリア ボスについて デストロイヤー編

今回もボスシリーズでデストロイヤーについてです。

デストロイヤーはイーターオブワールドの上位ボスです。
ほかのボスに比べてかなり見た目が機械的になっていて、機械系と言われても納得です。

ツインズもプライムもあまり機械的な感じがしませんもんね。


そしてこちらもアイテムで呼び出すパターンになっているので、イーターと違って不浄でなくても呼び出せます。
ただこちらも夜だけしか呼べません。




アイテムを使うと、こんな字が出てやってきます。
イーターの時も思ったんですが、あれだけの長さの敵がくるのって結構時間がかかりますよね。


しかもこのタイプの敵はブロックの中を通ってやってくるので、やっぱり下から来るんでしょうかね?



そう考えて呼んですぐマップを開いてみると




やっぱりとりあえず下からきているようです。
来るのに時間がかかっている割には、すぐ下で湧いているみたいですね。

ただ来るのにブロックを回りつつ上がってくるので、時間がかかるようです。
しかもこのフィールドは本拠地の隣にあって、浸食を避けるために下のブロックを削ってあります。

そのため通れるブロックが少ないので、上がってくるのに時間がかかります。







そのあたりは前にも書いた気がしますが、フィールド内はブロックはほぼ無い状態なのでここにデストロイヤーは上がってこられません。

そこで隣にあるNPC用の家のブロックを使って登って来てもらいます。
そうすると見えない下から来る時も、ほぼ同じ場所に来るので、戦う方としては避けやすくて楽になります。


もちろん隣にいるNPC達は悲惨な事になるので、気になる方は先に引っ越しさせておくか、隣をただの倉庫とかにしておくのがいいとは思います。



さてそのデストロイヤーなんですが、攻撃パターンも倒し方もイータ―と同じような感じですね。

胴体は長いですが、どこにでも当たり判定はあるようなので、狙いは適当でも大丈夫です。
イーターと違うのは、途中で切れはしない事ですね。


イーターは攻撃していると途中で切れて3体とかになった気がしますが、こちらは切れはしません。
HPが減った時の変化は、多分身体の真ん中にある赤い点が消えていくだけだと思います。

あとはたまに胴体からプローブという名の丸い敵が出てきて、ビームを撃ってきます。

これはHPが低いので先に倒してしまった方が邪魔になりません。
ハートを落とす事もあるので、見つけたら先に倒した方がいいでしょう。


戦い方としては、こちらは他のボスと違ってうまく頭さえ避ければあとは近接武器でも攻撃が当たります。
頭の部分が自分を狙ってくるので、それをジャンプなどで避け、残りの胴体部分を隣で切り続ける感じで攻撃します。

自分のHPを回復するのは、他のボスと同じでフィールドにキャンプファイヤーを置き、いのちの石像でハートの出る装置を作っておくといいでしょう。

そして木の足場しかない(奥壁もない)場所には上がってこないので、そのあたりは安全地帯になります。
そのあたりを考えて攻撃していけば、思ったよりは楽に倒せると思います。


装備としては、最初はメガシャークもない訳ですから、ビームサーベルあたりを振り回して倒してください。
間接武器ならいばらのチャクラムか、逆にモンクフレイルみたいな置き系の武器も当たればかなり効きます。

最初でデストロイヤーと戦う時はあまり強い武器がないので、敵との距離に応じて武器を変えて戦うのがいい気がするので、この3種類あたりを駆使して倒してください。


デストロイヤーは何回も倒さないといけない敵なのですが、倒せば倒すほどこちらの武器を強い物に変えていけるので、最初だけ頑張ってください。
あとからはデストロイヤーの落とすソウルで作れる、メガシャークとエクスカリバーやティソナなどで楽に倒せるようになります。



デストロイヤーに関してはこんな感じでしょうか。
次回はオクラムについてです。


ではまた。

2 件のコメント:

  1. 分かりやすい。あざっす!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      これからもよろしくです。

      削除