このブログを検索

2014年5月13日火曜日

テラリア 環境について 浮島編

今回も環境についての記事で、浮島編です。

浮島と書きましたが、環境という意味では空が正しいと思いますが、陸地が浮島しかないのでそちらの説明になります。


空はワールド全体の上の部分で音楽が変わるあたりから上の事で、せまいだと大体100mから一番上までの事です。


途中まではある程度明るい空の色なのですが、上に行くに従って色が黒くなり、一番上の方は真っ黒の中に星が輝いてます。
上の方はほとんど宇宙の状態なんでしょうか?
多少重力も減っているようで、ジャンプした時に上に行く距離が上がり、おりる時もゆっくりとした感じになります。


この環境には通常の陸地はありません。
その代わり浮かんでいる感じで島の様なものがたまにあります。
これを私は浮島と呼んでいます。

元の英語がFloating Islands なので、訳としては合ってますよね。
人によっては空島とか天空の島とか呼んでいるようですが、同じ物を指しています。


この島のワールド内の数は、せまいだと数は1~3の間でランダムのはずですが、私は大体いつも3個あります。

ワールドの大きさによって、ふつうで最大5個、ひろいで最大6個らしいですが、こちらは未確認です。




浮島は地図でみるとこんな感じになっています。
これは結構下の方の高度なので、下の大地との距離がせまいですが、もっと上空にある場合も多いです。




上のSSの島に乗ってみました。
こんな感じで、レンガに囲まれて宝箱が置いてあります。


1個の島には必ず1個の宝箱があって、必ずレンガで囲まれていて、必ずカギがかかってます。
レンガの色は金銀銅がランダムで出るようですね。

もちろん私はこれらのレンガと壁は、全部解体して持って帰ってます。
建築に使えますからね。


肝心の宝箱なんですが、カギがかかっているので地上でカギを手に入れてから来るといいですね。
金のカギは使うと無くなるので、浮島用に3個は用意しておきましょう。


浮島自体は森林と同じような素材でできていて、ちょっと鉱石が多めにあります。
出てくる敵は画面に飛んでますが、ハーピーです。

通常の時はハーピーだけ、ハードモードに入るとそれ以外にワイバーンとアークワイバーンが出てきます。


ハーピーも結構強い敵なんですが、ワイバーンはさらに強いです。
その上長い距離追いかけてくるので、うっかり浮島で死ぬとリスポーンしたあとでもついてきていたりします。
そうなると本拠地の中をワイバーンがグルグル回ってしまうので、NPCは悲惨な事になりがちです。

ハードで浮島に行く時はそのあたりは注意してください。


浮島には他には何もないので、あまり行く意味はないのですが、宝箱の中には結構貴重なアイテムがあるのでそれを手に入れるまでは頑張りたい所です。

島自体がワールド全体で3個しかないので、もし欲しいアイテムが出なかったら別のワールドで探してください。
中身はランダムなので、出ない事もよくあります。


そのアイテムなんですが、絶対欲しいのは「幸運のお守り」というアクセサリーです。
これがあれば落下のダメージが無くなるので、どんな高さから落ちても安心です。

次にあった方がいいのは「赤色ふうせん」ですね。
こちらはジャンプ力が上がります。

最初の頃はこのあたりのアクセは有ると無いとでは大違いなので、できるだけ早めに手に入れたいです。
後の方になると羽を手に入れると思うので、そうなるといらなくなるんですけどね。



さてこの浮島の探し方なんですが、羽があれば一番楽なんですが、少なくともハードモードに入らないと羽はどれも手に入らないのでそれよりは先に浮島に行きたいですよね。

そうなると何か武器を使う手と、ポーションを使う手のどちらかで探すしかないです。


武器を使う手の方は下から撃って弾が跳ね返ってくるかどうかで判断します。

撃ったら長距離飛んで、跳弾する物でできるので、ウォーターボルトがいいですね。
あとどの銃でも、弾をメテオショットにすれば跳弾するようです。

これを下から真上に撃って跳ね返ってこなかったら、少し場所を移動してまた撃つ、を繰り返します。
跳ね返ってきた場所の真上に浮島があるという事ですね。


この手は私はウォーターボルトでは探す事が出来ましたが、メテオショットは弾を作るのが大変過ぎで無理でした。

あとはスペースガンで撃って、音で判断する事もできるらしいです。
これは私はうまくいきませんでしたが、音に敏感な方ならできるかもです。



そう考えるとポーションを使う手の方が万人向けだと思います。

使うのは重力のポーションです。
これを使うと一定時間重力を操れるようになります。

操れるのは重力だけなので、上に向かってレバーを入れるとさかさまになった自キャラが空に向かって落ちて行きます。
これで一番上に当たると落下死するので、注意してください。

落ちている途中で下にレバーを入れると、普通の向きになって下に落ちてきます。

これを使ってある程度の高度をずっと上がったり下がったりして、浮島を探します。
せまいなら3本もあれば全体を探す事ができます。

ただとにかく落下死しやすい薬なので、使う前に「瓶詰めのくも」などの2段ジャンプのできるアクセを装備しておいて、落ちる寸前にジャンプして回避してください。



浮島についてはこんな感じですかね。
もし探し方とか質問があったらコメントに書いてください。


という感じで今日はここまでです。
次回はメテオ編です。

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿