このブログを検索

2014年5月16日金曜日

テラリア 環境について メテオ編

今回も一応環境についてなんですが、ちょっと変則ですがメテオ編になります。


メテオとは普通の環境だった場所に隕石が落ちてきて、周りが変化してできる環境です。
普通にワールドを作った時には無い環境ですね。

メテオライトを全部取ってしまうと元の環境に戻ります。
あとからでも自分でメテオライトを敷き詰めると、この環境を作り出す事ができます。


メテオの状態になる条件が 「メテオライトが50以上有る事」 なので、自分でメテオライトを50個以上敷き詰めるだけで簡単にこの環境は作れますね。


その利用法はまた今度書くとして、今回は隕石が落ちてくる方のメテオの話です。




ジャングルの地下近くに落ちた時の画像なので、ちょっと暗めですがこんな感じになります。

ある程度ひろい場所に落ちると、上のようにいかにも隕石が落ちた跡のようにメテオライトが散らばっています。
このメテオライトはそこにあったブロックが変化した物なので、そこに最初にあったブロックの数は減っています。
それとすこしえぐれた感じになるので、そこだけ穴があいた感じに見えます。


しかし落ちた場所によっては、ほとんどえぐれる事もなく、メテオライトにもあまり変化しない事が
あります。
たとえば浮島の端の方に落ちた時や、自分で横一直線に足場を組んでいて、そこに落ちた場合ですね。
その時はかなり数が少なくメテオライトになって、50個を超えてないので環境の変化はありません。





具体的な環境の変化としては、まずはBGMが変わります。
たぶんメテオ専用の曲ですね。

そして上の画像のようにメテオヘッドという、ここだけに出る敵がやってきます。
上のSSを撮って下のSSを撮る間にも、もうメテオヘッドが増えてます。

この敵はそれほど固くは無いのですが、数が多いのと画面外から突然現れて、こちらを追いかけてくるので逃げにくいです。
当たるとたまに炎がこちらに移って熱いので、気をつけましょう。

とりあえずメテオライトを集める時は、これを倒しつつ掘っていきましょう。


それとメテオライトはヘルストーンと同じで、特定のアクセ(黒曜石のドクロか黒曜石の盾)を装備してないと暑さでHPが減るのでこちらも要注意です。






さっきの画像が見づらいと思っていたら、その後すぐにまた隕石が降ってきました、ラッキーですね。

今度は地表近くの砂漠でした。
今度の方が見やすいですかね?


見て分かるように、普通の敵のあくまのめだまと、ここだけに出る敵のメテオヘッドがこちらに向かってきています。
このあたりを倒しつつメテオライトを掘らないといけないので、最初の頃は結構苦労します。

しかもメテオライトの数を50個より下にしないと環境はもとに戻らないので、放置していてもそこの側は危険地帯になります。

メテオライトからそれなりの防具も作れるので、何回も死ぬかもですが、できるだけ早めに掘った方がいいでしょう。





今回は余裕があったので、ついでに地図の方の画像も載せておきます。
上のが全体的な地図です。
まだ探索の終わっていないワールドだったので、黒い所がありますが気にしないでください。


慣れてくるとすぐにわかるんですが、肌色のようになっている所が隕石が落ちた場所です。




アップにするとここですね。


「隕石が落下した」というメッセージが出たら、地図で上のような色で、へこんでいる場所を探してください。

もし地図でみつからないなら、不浄の穴の中と、浮島と、海の中を探してください。
地図でわからない場合はほとんどが、その3ヶ所にあります。



そしてここまで書いて気がついたのですが、隕石の落下の条件を書いてませんね。
これは書いた方がいいですよね?

まあ何も知らずに条件を満たしていて、突然メッセージが出て右往左往するのも楽しいですけどね。
もちろんこれも私の体験談です。

最初の頃はそういう意味では楽しかったです。
なにも予備知識を入れないで探索したので、メテオの事もまったく知りませんでしたからねえ。

メッセージを見て探しに行って、喜んで掘っていたらなんだかHPが減っていて 「なんだ、なんだ?」 とかなってる間に死んだりして、面白かったです。
効率という点ではまったく劣ってましたけどね。


とりあえずこの先に隕石の落ちる条件を書いておきますので、知りたい方だけ読んでください。








条件は上の画像の物体が関係しています。


これはじゃあくな大地にたまにある、シャドーオーブですね。
じゃあくな大地にしかなくて、数はランダムだと思いますが、大体6個以上は常にあると思います。


これはハンマーで簡単に壊せるのですが、3個壊すとじゃあくな大地のボスが出てくるので注意してください。

隕石は1個壊しただけで落ちてくる可能性が出てくるので、隕石狙いなら1個だけ壊しましょう。


1個目を壊すとマスケット銃が手に入ります。(たぶん1個目は固定でマスケット銃)
そしてその日の夜に50%の確率で隕石が落ちます。

その日の夜に落ちなくても、その後はかなり低い確率で隕石は落ちてきます。
シャドーオーブを壊してすぐに落ちてこなくても、普通に探索していればいつかは落ちてくるので慌てなくてもいいと思います。

どうしてもすぐに落としたい場合は、セーブ&ロードか別のワールドを作ってオーブを壊すのが手だと思います。
ただどこのタイミングで抽選しているのか不明なので、セーブ&ロードは難しいかもです。
私が個人的に思うには、抽選のタイミングは夜になる瞬間だと考えてます。
しかしオーブを壊した瞬間という可能性もあるので、そのあたりはご自分で試してみてください。


今回の記事はこんな感じです。

これでやっと環境についてのシリーズは終わりです。
次回は探索する順番の記事にして、その後、鉱石についてとかボスについてとかを書く予定です。


あまりグズグズしているとPS3やVitaにもアップデートが来てしまうかもなので、ちょっと焦ってます。
まだ大丈夫だと思いますけどね。

それなのでこれからは更新を増やそうと思ってます。

ではまた。






0 件のコメント:

コメントを投稿