このブログを検索

2014年5月30日金曜日

テラリア ボスについて スケルトロン編

今回もボスシリーズで、スケルトロン編です。
スケルトロンは場所としてはダンジョンのボスになります。


ダンジョンの入り口には老人がいると思いますが、この方が呪われていてダンジョンのボスになってます。
呪いを解くためには夜に話しかけて、戦って倒せばいいだけです。

その後呪いが解けた老人は、仕立屋としてNPCになって家に来ます。


それとは別にダンジョンにはダンジョンガーディアンというのが居ますが、これはボス扱いなのかどうか不明です。

こちらはスケルトロンを倒していないのに、ダンジョン内に入ろうとするとやってきて攻撃されます。
かなり強いので、ほとんどの場合瞬殺されます。
今のままでも倒せる事は倒せるらしいんですが、私には無理でした、あはは。


噂によるとアップデート後には倒すとまれにペットが出るようになるみたいです。
そうなったらなんとか頑張って倒してみたいと思ってます。

ガーディアンを倒すより、普通にスケルトロンを倒す方が楽なので、ダンジョンに入りたい場合はスケルトロンを倒しましょう。



ここから、そのスケルトロンの倒し方です。





こちらの老人に話しかけて戦うんですが、昼は戦えないので選択肢が出ないです。
夜に話しかけると上のSSのようになるので 「のろい」 を選ぶと





こうなってスケルトロンがよびさまされます。

スケルトロンは手が2本と頭でできています。
それぞれがHPが別で、本体は頭になります。




上のSSでは左手のHPはオレンジまで減ってますが、頭はまだ緑ですね。
これは今戦ったSSなので、邪魔だから先に手を落としてから頭を狙ったのでこうなってます。

本体は頭なので、手だけ倒してもダメなのでそこは注意してください。
逆に頭だけ倒せば手が残っていても討伐した事になります。

手はそれほど痛くないんですが、結構邪魔なので余裕がある方は手を先に落としてください。
その方が楽です。

余裕が無い方は手から逃げまくって、頭だけ狙って攻撃してください。



スケルトロンも一応足場系のボスなんですが、自分でいちから足場を組む必要はあまりないかもです。
なぜかというと自力で足場を組むより、ダンジョン入り口の上の部分を使うと楽だからです。


最初から入り口の上がこんな感じになっているので、木の足場で上に登りやすくしておいて





なんでもいいので適当なブロックで平らにし





その上に木の足場を組めば簡易足場の完成です。




これで十分楽になりますよ。


さて戦い方なんですが、スケルトロンの攻撃方法は、手で殴ってくるのと、頭が回りながらで突進してくるのがあります。
この頭の攻撃がかなり痛いです。

頭が突っ込んできたら、逃げつつ上下に移動すると当たりにくいので、さっきの木の足場を駆使して逃げてください。


こちらの攻撃としては、頭に近接武器はかなり辛いので、できるだけ遠くから攻撃できる物を使ってください。
さっきも書いたように先に手だけ近接武器で倒しておくという方法もあります。
その後は飛び道具で頭だけ狙えばいいので、楽にはなります。
腕に自信がある方はこちらがいいかもです。


飛び道具系の武器で一番いいのはイーターの記事でも書いた、いばらのチャクラムです。
しかしこちらはジャングルでかなり粘らないと作れませんね。

あとは材料があれば、スターキャノンを作ってごり押しする手もあるらしいです。
問題は弾になる「おほしさま」を100個集めるのが大変という事でしょうね。

それ以外にスパイクボールが有効という話も聞きましたが、私が使った時にはあまり役には立ちませんでした。

他にはめぼしい武器がないのですが、たぶんハープーンが一番手に入れやすくて、そこそこ使えると思います。

やはりできればいばらのチャクラムが欲しい所ですね。
そう考えると、なんとしてでもジャングルで材料集めを頑張ってください。


スケルトロンについてはこんな感じでしょうか。
次回はウォールオブフレッシュについてです。

ではまた。

















0 件のコメント:

コメントを投稿