このブログを検索

2017年6月12日月曜日

ポータルナイツ プレイ日記その10

今回もポータルナイツのプレイ日記の続きです。

やっと番号に2のついている島に来られるようになって、鉄鉱石が手に入るようになりました。
これで装備を一新したいんですが、そうもいきません。

テラリアの場合は鉱石の種類が多いせいか、作業台系をアップグレードする事はあまりありませんが、ポータルナイツの場合、新しい鉱石が出るたびに作業台系をアップグレードする事になります。

そのため新しい鉱石が手に入ったら、優先するのは作業台系に使う事です。
その後、武器と防具を変え、道具類が最後という感じです。


まずは新しい鉱石が手に入ったら延べ棒にしないといけないんですが、そのためにはかまどをアップグレードする必要があります。
当然かまどのアップグレードには新鉱石の延べ棒は使えないので、ブロック系でアップグレードできる仕様になっています。

今回は2から3にアップグレードで玄武岩ブロックが必要です。


玄武岩ブロックは、パッと見ると石ブロックに見えるので注意が必要です。
上のSSの左の方にある 「これ」 と書いた物が全部そうです。
2-1の島にはたくさんあるので、まずはこれを集めてかまどをアップグレードです。

その後は鉄鉱石を集めて、作業台をアップグレードします。
基本的なものは全部作業台で作るので、かまどの次に重要です。



次は私は戦士なので、鍛冶場です。
ここからは職業別で違ってきますが、どっちにしても製図台以外は全部アップグレードした方がいいです。
製図台は家具を作る物なので、後回しで大丈夫です。


さて作業台をアップグレードすると、つるはしやドリルなどの道具の鉄シリーズが作れるようになります。

そうそう大事な事を書き忘れていた気がするんですが、道具類は壊れません。
道具類には一応耐久性のバーがついていて、使っている間にそのバーが 緑 → 黄色 → 赤 と変化していきます。


上のSSの 「ここ」 と書いた部分ですね
この場合つるはしなどは緑でまだ大丈夫ですが、武器が赤で一番効果の少ない状態になっています。
耐久性のバーは色によって効果が減ってくるんですが、最後まできても道具自体が壊れてなくなる事はありません。
じゃあどうやってこれを修復するかといいますと


この研ぎ石で耐久性を回復します。
考え方としてはモンハンと同じ感じですね。

ちょっと上の方のSSの作業台で作れるものを見てもらうとわかるんですが、「玄武岩の研ぎ石」 というのがあると思います。
研ぎ石もあとからいいものが出てくる感じです。
 
普通の研ぎ石が 「耐久性400」 回復で、玄武岩の研ぎ石が 「耐久性660」 回復なので、研ぎ石も徐々にいいものに変えていった方がいいです。

さてさてそんなわけで道具は作ったら壊れることはないので、新しいものが作れるようになったからといって必ず作り替えないといけない状態ではありません。
どのあたりの道具を変えるかは、人それぞれだと思います。

ただテラリアのように掘れない鉱石があるわけではないので、道具より先に武器か防具を作った方が効率はいいです。


さてその武器なんですが、鉄のシリーズになると種類がやたらと増えてきました。
SSに写っていない下の部分にもまだ武器があるんですよね。

私はとりあえず剣を使っていたので、レベル14まで待ってから海賊のサーベルを作ってみましたが、結構よかったと思います。
攻撃が早く出るので、当たる回数が多いところが気に入ってました。
斧やハンマー系の方が攻撃力は高いんですが、攻撃のスピードが遅いんですよね。
このあたりも個人の好みで作ってください。


防具の方も鉄で作れるようになったのが、3シリーズもあるのでどれにするか悩みます。
とりあえずマントとリングは少ない材料で作れるので、先に作ってもいいかもです。
特にリングはなぜかレベル制限がないので、すぐに作った方が便利です。

あとは鉄鉱石の出によってどれかのシリーズを1種類そろえれば大丈夫です。
全部作るには鉱石が全然足りませんし、どっちみち次のランクの島に行けば次の装備が出るので、それに乗り換えた方がいいです。

とりあえず鉄の装備についてはこんな感じでしょうか。
次回は2-○の島を進んでいく話の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿