このブログを検索

2017年6月15日木曜日

ポータルナイツ プレイ日記その12

今回もポータルナイツのプレイ日記の続きです。

1の番号の島より、2の番号の島になってからは結構NPCが増えてきた気がします。
島の数も15個と増えてますし、島自体も多少広くなっているせいかも知れません。

NPCはただ会話できるだけの人、クエストをくれる人、商人系、の大体3種類にわけられます。


クエストは上のように鉱石を持ってきて欲しいというのがたまにあります。
鉱石はあまり数集まらないので、どうするか悩むところですが


このクエストの場合上のSSでわかるように 「鉄鉱石16個を持っていく」 と 「報酬として、経験値5201と鉄の延べ棒4個」 をくれます。
実は鉄の延べ棒は鉄鉱石4個で作れるので、等価交換状態になっています。
そしてついでのように経験値をくれるんですから、このクエストはお得です。

しかし後の方に出てくるクエストでは必ずしも同じ価値の物を報酬としてくれる訳ではないので 「クエストをクリア」 をクリックする前にちょっと考えた方がいいです。


こちらあたりはお得かどうかわかりにくいクエストです。



「鉄の延べ棒4本を持っていく」 と 「経験値6470と剣」 をくれるんですが、この剣がもらってみたら今の自分の装備より弱かったんですよね。
こうなるといくら経験値が多めにもらえるとはいえ、アイテム的にはあまりお得ではなかった気がします。


そうそう剣といえば、このあたりには武器も売ってくれるNPCも出てきました。
売っているものは全部自分でも作れるものなんですが、材料を集めるよりお金で買った方が早いので、欲しいものがあったら買った方がいいと思います。

他にあまりお金の使い道もないですし、死ぬたびに減っていくので、ぱぁーっと使った方が楽しそうです。


そしてまれにですが、クエストではレアアイテムもくれます。
上のエナジークリスタルはとても貴重なアイテムなんですが、後の方になると使い道が出てくるので、できるだけ集めておいた方がいいものです。


最初の頃から使えるものとしては、上のSSの 「虚無のフラスコ」 を作る材料になっています。
「虚無のフラスコ」 は前にちょっと書きましたが、いったん振った能力ポイントをリセットできるという、便利アイテムです。
これさえあれば能力ポイントを適当に振っても安心です。

しかしさっき書いたエナジークリスタルが数集めるのが大変なので、やはり能力ポイントはちゃんと考えて振りましょう。


あとクエストといえば、ここはちょっと変わったクエストでした。
キャラの左にいる人に話しかけると 「ここは闘技場だから、敵と戦ってほしい」 という感じの事を言われます。

右の方にいるのが闘技場のモンスターなので、下に降りて全部倒せばクエストクリアです。
これはちょっと面白かったんですが、今のところ他にこの手のクエストは見つけられてません。



そして最後にクエストといえばこの方 「魔術師ターガス」 さんです。

この方には何度も会うことになるので、ポータルナイツをプレイした方は全員知っているくらいの有名人だと思われます。
なにしろあちらこちらに居ますし、どこに居ても 「杖を失くしてしまったから持ってきてくれ」 と言ってくるからです。

もちろん島のランクによって要求してくる杖のランクも上がっていく訳なんですが、気になるのは、この方は本当にその杖を持っていたのかという事です。
そしてそれを本当に毎回失くしているんでしょうか?

まあ普通に経験値をくれるのでいいんですが、謎の人物です。
ほかにも 「弓を失くすレンジャー」 と 「防具を失くす戦士」 もいるんですが、個人的には特にこのターガスさんが気になる存在です。

そんな感じでクエストの話はここまでにします。次回は2の島のボスについて書く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿