このブログを検索

2017年6月23日金曜日

ポータルナイツ プレイ日記その20

今回もポータルナイツのプレイ日記で、ラスボスを倒したあとの話です。

これで一応ポータルナイツのプレイ日記は終わりになります。
あとはまあ時間があったら、気になった事とか、次は魔法使いを育てているので、そのあたりの事を書くかもです。

まずは前回ラスボスを倒したので、そのあとの話ですね。


ボスを倒したあとのワープゾーンから行ける先は 「ザ・ゲート」 という島です。


ここにはNPCが一人いるだけで、ほかには何もありません。
島自体がかなり狭いですし、敵もいなければ、素材もありません。
まさにただの 「ゲート」 なんでしょうね。


そのNPCからはクエストが出るのですが 「アストラルハート」 というものを欲しがっています。


アストラルハートというアイテムは、前回の勝った場面で上の方に写っています。
わかりやすいように 「これ」 と書いておきました。

普通に転がっていますが、これがですね、結構重要アイテムなんですよね。
前に書いた戦士の防具を上位版にするときにも使いますし、ほかのクエストで使うこともあるんです。
そしてここのボスを倒すと1個だけ出るので、集めるためにはここのボスを何回も倒すか、イベントで手に入れないといけないので、手に入れるのが面倒なアイテムでもあります。

正直言ってここでNPCにあまり渡したくないんですが、仕方ありませんここは我慢してクエストを終わらせます。


すると報酬として 「ゲートストーン」 というものがもらえます。
またしても 「ゲート」 ですが、こちらは消耗品なので使用するアイテムですね。

ここはもう迷わず使うしかないです。
どっちにしてもアストラルハートはもう戻ってこないんですから。



すると突然エンディングが始まりました。
ポータルナイツってエンディングがあったんですね。
サンドボックス系のゲームでは珍しいです。


いちおうストーリー的な物の説明があり、最終的には 「ポータルナイトは英雄になった」 らしいです。


エンディングが終わると、自動的に次の島に飛ばされます。
「ポータルナイトの聖域」 です。

ちょっと気になるのは、さっきのエンディングもこの島も 「ポータルナイツ」 ではないく 「ポータルナイト」 なんですが、ここに違いはあるんでしょうか?
主人公は何人もいるから 「ポータルナイツ」 なんだろうと思っていたのに、ここにきて急に 「ナイト」 と一人になってしまって、ちょっと戸惑っています。

まあただの誤字かもしれませんけどね。



さてそんな 「ポータルナイトの聖域」 はこんな感じで、どことなく見た目がビルダーズっぽいですが、まあ気にしない。

ここも 「ザ・ゲート」 と同じ特殊な島で、敵もほとんどいなければ素材もありません。
島全体を覆うようにかなり広いお城ができていて、中にNPCが結構数多くいます。

そしてお城の中には、ほかでは見たことのない家具や像などが飾られているんですが、残念ながらここにあるものはほとんど壊すことができません。
是非持って帰りたいものがいろいろあるんですが、門番さんにもそう言われるので、無理みたいです。


そういえばここにいるNPCはザ・ゲートにいたNPCと一緒で、全員ホロウっぽくなっていますね。
何か意味がありそうですが、そのあたりの説明は全然ありません。


あとここにいるNPCはほとんど会話するだけなんですが、たまにクエストをくれるNPCもいます。
全体の数が多い分クエストも多いんですが、私はまだ2~3個くらいしか終わらせていないので、詳しい事は書けません。

ただここのクエストでもらったドリルが最上級の物だったようなので、今とても重宝しています。
ここは一度開けば普通にマップから飛んでこられるので、クエストを積極的にこなすとなにかいいものが手に入るのかも知れません。

そのうち暇ができたらしてみる予定です。

こんな感じでポータルナイツは無事にクリアできたので、プレイ日記は終わりです。
次回はとりあえず、さらにその後とか感想とか書く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿