このブログを検索

2017年6月2日金曜日

ポータルナイツ プレイ日記その5

今回は3個めの島の話からです。


3個めの島は 「小鳥の楽園」 という名でレベルは3です。
ここはチュートリアルの島と同じような環境で、テラリアでいう草原的な感じです。


ここはNPCが多い島で、真ん中におばあさんの住む家がありました。
特にクエストとかはくれないんですが、家探しができてドラクエ気分でタンスを調べたりできます。

中には何も入ってないんですが、もちろんこのタンス自体をもらっていくことはできます。



しかしなんでもかんでも手に入るわけではないようで、この絵にかいたようなトロッコはつるはしで取ったら材料に戻ってしまいました。
ほかに取り方があるのか、私がトロッコ自体をまだ作れないので取れないのかは不明です。



あとは狩人ニックという方から敵を狩るクエストが出ました。


クエストを受けるとその島にいる間はずっと上のような感じで出ています。
チュートリアルの時と同じで、左上にあるので内容を忘れたときなどは便利ですね。



あとは廃屋があったので、それを改造して自宅にしようかと思ったら、地下にNPCが住んでました。
地下は立派な部屋になっているのに、なぜ地上の方の家は直さないんでしょうか、謎です。

その地下のNPCは初の商人系で、爆弾屋でした。
やはりお金はこういうときに使うんですね。

そうそう今まで書いてませんでしたが、デスペナルティはテラリアの難易度 「普通」 と同じで 「お金だけ一部落とす」 となっています。
ポータルナイツも死にやすいゲームなので、あまりお金は貯まりません。
今のところ貯金箱も見つけてないので、落とし放題です。



あとはこの島に来て気がついたのですが、この上の 「これ」 と書いた部分って何でできているかわかりますか?
意外なことにこれって石炭なんです。

石炭はマイクラでも重要なアイテムですが、ポータルナイツでも結構使うアイテムです。
使い方はマイクラと違ってたいまつ系ではなく、鉱石をかまどで錬金するときに使います。

銅鉱石は鉱石、炎のルビーは宝石の扱いなんですが、石炭は普通にブロック扱いのようで、この島にはやたらめったらあります。

それもそのはずで、後の方になると100個単位とかで必要になってくるんですよね。
石炭はこのあたりである程度集めておいた方が、あとが楽です。

そしてこの島にも


ポータルがど真ん中にドーンとあったんですが


下の方の地下にもう1個ありました。

ポータルの数は島によって違うらしく、後から出た島ではポータル無しの場合もありました。
そうなると分岐が何個かあるので、人によって行く島の順番が変わるわけですが、前にも書いた 「島のレベル」 はどうなるんでしょう?
行った順番で決まるのか、島ごとに決まっているのか、ここはまだ未確認です。

さてこの島は平和な感じでいいんですが、肝心の銅鉱石はありません。
銅鉱石がないと装備や武器が変わらないので、またまたポータルを開いて先に進むことにします。

次回はここから行ける島の話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿