このブログを検索

2017年6月13日火曜日

ポータルナイツ プレイ日記その11

今回もポータルナイツのプレイ日記で、2ー○の島を探索している話です。

2の番号の島に来てもすること自体はあまり変化はありません。
鉱石や素材を集めつつ、ポータルを見つけて、開いて新しい島へ行く、というのが基本的な進め方です。


1の番号の島と大きく違うのは、ポータルストーンの色が黄色になった事です。
たくさん余ってきた青いポータルストーンは使えないので、新しく集め直しですね。

ポータルストーンの色は敵のレベルによって落とす物が違っているようです。
それと島のレベルによって掘った時に出る色も変わる様子です。

とりあえず基本亭には、その島に必要な色の物が出るのであまり意識しなくても集められます。


そうそうこの頃になると、たまに敵が巻物のようなアイテムを落とします。
それは大体はレシピで、それを使うと新しいレシピが覚えられます。


爆弾あたりは最初は全然覚えていないので、レシピを拾ったらとりあえず全部覚えた方が面白いと思います。

爆弾はその名の通り、投げると爆発するアイテムですが、敵に当てるのは結構難しいです。
その代わり広い範囲でブロックを破壊するので、大きな山を壊して平らに整地する時には役に立ちます。



あとは鉱山のブーツというアイテムのレシピが出ましたが、こちらは防具の鉱山シリーズの足の部分です。
鉱山シリーズは強い防具とかではないのですが、ヘルメットだけ作って外見に装備しておくと非常に役に立ちます。


そういえば防具の画面って載せてなかったので、ついでに載せておきます。
さっき慌てて撮ったSSなので、強い防具になってますが、あまり気にしないでください。

上のSSのここって所にありますが、ポータルナイツでは普通の防具の上に外見をつけることができます。
いわゆる見た目装備という奴です。



そこにこの 「鉱山のヘルメット」 を着けておき、表示をONにしておけば、見ての通りに外見が反映されています。
これの何がいいかといいますと、光源になるからです。

この手のゲームは全部そうですが、夜や地下ではとても暗くて、、周りがよく見えません。
特にポータルナイツはそれがひどく、さらに 「たいまつ」 があまり明るくありません。

マイクラもテラリアも同じような感じなんですが、どちらも 「たいまつ」 が明るいため大量に作ってこまめに設置していけばなんとかなるんんですが、ポータルナイツではそうもいきません。
ポータルナイツでは 「たいまつ」 は設置するより手にもって探索した方がいい感じなんですね。

それ以外にいい光源もないので、最初は手にたいまつを持って、鉱山のヘルメットを作れたら、あとはずっと外見に装備しおけば、だいぶマシにはなります。
個人的にこのあたりはアプデとかでもう少しなんとかしてもらいたい点なんですが、皆さんの意見ってどうなんでしょうかね?

今回は話がずれてしまったので、ここまでにします。次回は2-○の島のクエストなどについての予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿