ポータルナイツはマイクラやテラリアと違って、ワールドが島という形で分散しています。
しかやはりクラフトゲームなので作業台などおく 「拠点」 があった方が便利です。
そこでポータルナイツには最初から 「拠点に設定」 というコマンドがあります。
拠点については個人的には作った方が便利なので、この手のゲームでは必ず作っています。
もちろんゲームを攻略するだけなら作らなくてもかまわない物ですが、ものすごく立派な家にする方とかもいますよね。
逆に簡単に作って進めていく間に拠点も移動していく方などもいるようです。
そのあたりは完全に個人の好みによるので、好きにしてください。
今回はいちおう自分の作った物の事を書くので、まあ何かの参考にでもしてください。
さて今回私は3番目の島の小鳥の楽園に拠点を作りました。
最初の方に出てきて、綿が育つ環境で、商人系のNPCがいたから、というのが大体の理由です。
拠点を作るならまだアイテムが少ない序盤に作っておいて、その後増設していく方が楽です。そのため結構序盤の島に作っています。
そして 「綿」 は前にも書きましたが、最初の頃は数が必要になるので、育てられる環境に拠点を作って栽培すると効率がいいです。
NPCはどっちでもいいんですが、商人系がいるといらないアイテムをすぐお金に換えられるので損がないかと考えました。
その結果が小鳥の楽園だったという感じです。
そしてさっき書いた 「拠点を設定」 しておけば、どの島からでもファストトラベルで一発で戻れて便利です。
次に探索にいくときもワールドマップで飛んでいけるので、どこに作ってもあまり変わらないのはいい点ですね。
さてさてその拠点なんですが、まあすることはどのゲームでも同じだと思いますが、こんな感じで作業台を並べてあります。
今回はあまり家作りにはまだ時間をかけてないので、使っているブロック類は全部どこかからもらってきた物だけです。
床は 「加工された木材ブロック」 で壁は 「石レンガブロック」 で作ってます。
結構あちらこちらの島に廃屋的なものがあるので、それを解体してきたもので作っているので、壁の高さが違っていたりしますが、気にしないでください。
どちらのブロックも自分でクラフトもできるので、本気で家作りをするなら材料を集めて作って行った方が早くできると思います。
あとは例によって宝箱、もとい今回は道具箱という名前ですね。これを多めに並べてあります。
上の画像だと6個だけみたいですが
実はもう1個部屋があって、そっちにも並べてあるんです。
相変わらず貧乏性なのか、いらないアイテムも捨てられない性格なので倉庫がひどいことになります。
テラリアに比べるとアイテム数が少ない事だけが救いです。
それに思ったよりも鉱石の種類などは少なく、テラリアのようにドンドン道具を変えていく感じではないですね。
クワも1種類でマイクラのように無駄にダイヤのクワなどが作れるわけではないようです。
その道具類についても今回書く予定だったんですが、記事が長くなったので次回に回します。
次回が道具の話で、その次に装備とレベルについて書くつもりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿