このブログを検索

2017年6月20日火曜日

ポータルナイツ プレイ日記その17

今回もポータルナイツのプレイ日記の続きで、3の島の後半の話です。

前回は大体3の番号の島の前半の話だったので、今回は後半の話です。
しかしながら前半、後半とはいうものの、島の番号って結構バラバラなんですよね。


ボスを倒してからすぐの場所は必ず○ー1なんですが、それ以降は見てわかる通りに3-2から行けるのに3-13だったりします。


後の方もバラバラで、宇宙に入ってからも3-7の次が3-15とボスなんですから、法則性はまったくない様子です。

とりあえず3の島の前半、後半の見分け方は環境が 「火山」 「岩山」 が前半、 「宇宙」 が後半だと考えて間違いないです。

前半は鉱石が金鉱石、宝石が太陽のダイヤモンドで、後半は鉱石がチタン鉱石、宝石が月のオパールになります。


作業台の方も新しい鉱石が出るので、3の島に入ってアップグレードしたばかりなのに、すぐにまたアップグレードできるようになります。

かまどのアップグレードには例によって、新しく出るブロックの 「斜長岩ブロック」 が80個必要です。
これを集めてかまどをアップグレードし、チタンの延べ棒を作れるようにして、その後作業台などをアップグレードする流れですね。
パターンとしては今までと同じなんですが、今回はちょっと集めるのが面倒かもしれません。


3の島で斜長岩ブロックがあるのは 「宇宙」 の環境だけなんですが、最初にポータルが開く 「月への道」 には、その斜長岩ブロックはあるんですが、それ以外がありません。


そうなるとせっかくかまどをアップグレードしても、その後の作業台や鍛冶場の方はすぐにはアップグレードは無理で、最低でも次の島を開かないといけません。


とりあえず斜長岩ブロックは上のSSの 「これ」 と書いてある部分がそうです。
これはまあ多少暗くても探しやすいですし、数も大量にあるので、あまり問題はないと思います。

問題は数が少ない上に、昼にならない宇宙のくらい中ではとても見つけにくいチタン鉱石の方ですね。


さて上のSSにチタン鉱石が写っていますが、わかりますかね?
しかもSSだと結構明るく見えますが、実際の画面だともっと暗いです。


そうです、こちらのキャラの左に埋まっているのがチタン鉱石です。
暗い上に色もわかりにくく、数も少ないので、集めるのは至難の業です。

それなのにチタン鉱石の埋まっている島の数は全部で4個のみ、その割に金鉱石に比べてまとまって埋まっていることがすくないです。
島全体を回って探せば結構あるんですが、まとまってない分探すのに時間がかかります。

こんな感じで集めるのが大変なチタン鉱石なんですが、最後のボスを倒すにはやはり装備はいいものにしておきたいです。
装備にはチタンの延べ棒を4本とか使うのですが、延べ棒を1本作るにはチタン鉱石は10個必要なんですよね。
全体的に結構な数が要求されるので、チタン鉱石集めは頑張るしかないです。

さてこれで3の島の作業台系の話は大体終わったと思うので、次回は最後のボスに向けての装備の話を書く予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿