このブログを検索

2017年6月21日水曜日

ポータルナイツ プレイ日記その18

今回もポータルナイツのプレイ日記です。

前回までに3の番号の島にきて、あとは3のボスを倒すとクリアです。
しかし前の2体のボスに比べて、こちらのボスは手強かったです。

もともと私が反射神経が鈍ってきている上に、戦士は足が遅いためレベルが低いうちはすぐにやられてしまいました。
すごく腕のある方はいいとして、そうでない方は対策が必要になるかもです。

対策と言ってもテラリアほど複雑な事はなく、単純に 「レベルを上げる」 「装備を整える」 の2個になります。


まずレベルの方なんですが、今の時点では最高で30なので、そこまで上げる方法もありますが、意外と面倒です。
そこで先に装備の方を考えて、それに合わせてレベルも上げていきます。

3のボスは 「闇属性」 のボスで攻撃も 「闇属性」 です。
それを踏まえて防具は、闇属性の攻撃に耐性のあるものにします。



こちらの 「剣王」 のシリーズが闇ダメージ耐性のあるシリーズです。



ヘルメットには 「闇ダメージ耐性5%」 がついてますが、ほかの部位も全部闇ダメージ耐性があり、合計値では結構な数字になります。
これを全部そろえれば急に戦いが楽になるので、お勧めです。

そして上のSSでわかるかもですが、最初にボスと戦った時はレベルが23しかなかったんですよね。
そのためまだ剣王シリーズの物は作ってもつけられません。

まずはレベルは剣王シリーズがつけられる24を目指します。
それだけでもちょっとうまい人なら倒せると思います。

しかしながら私はこの時点でも、半分くらい削ったところで死ぬことが多く、さらに対策が必要でした。

次にすることは武器を変える事です。


その時につけていた武器は、この金の爪でした。
これは戦士の3大武器である 「剣」 「ハンマー」 「斧」 のどれにも属していないと思われる 「拳」 の武器です。

つまりスキルの恩恵は受けられないという不利な武器なんですが、使ってみるとこれがまた楽しいんですよ。
戦士は全体的に行動が遅めで、ハンマーなんかは連続攻撃ができないところが不満だったんですが、拳はとにかく連続で攻撃が出ます。
そして結構直接的に敵を殴っている感じがして、とても面白い武器です。

攻撃の出の遅い系の敵だと、うまくすればノーダメージで倒すこともできるので、そういうのがお好きな方にお勧めの武器です。

ただ3のボスには火力が足りず、ついでに属性が 「水」 なのが難点です。



そこで私のボス用の武器はこれになりました。
「チタンの拳」です。

これが最初は作れない系の武器で、どこかでレシピを拾ったんですが、どこで出たのは不明なのが残念です。
「宇宙」 の環境の敵を倒したときか、チタンを掘っていた時に出た気がするので、そのあたりを頑張ってみてください。

さてこの武器をボス用にするのは、個人的に拳が好きだからというピント外れな理由以外に、属性が 「光」 だからというちゃんとした理由もあります。
闇属性のボスなので、光属性の武器が一番効くんですよね。

そしてこの武器の装備レベルは26なので、今度はレベルを26まで上げることにしました。

結局、レベルは26、防具は剣王シリーズ、武器はチタンの拳で、あとは特大ポットをがぶ飲みで、なんとかボスは倒せました。

やはり光属性の武器にしたのは大きかった気がします。


そうなると、魔法使いならこの 「永遠の虚無」 が光属性で


レンジャーならこの 「必殺のクロスボウ」 が光属性なのでお勧めしておきます。

そちらの2種類の職業の場合は、こちらを使えば楽になるはずです。
まだ自分でほかの職業は進めている途中なので、あまりアドバイスはできませんが、まあ同じようなものだと思われます。

さて次回はボス戦について詳しく書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿