このブログを検索

2017年6月5日月曜日

ポータルナイツ 道具について

今回は前回の続きでポータルナイツの道具についてです。

ポータルナイツもクラフトゲームなので、当然掘ったり切ったりする道具が必要です。
ただプレイしていて思ったのは、テラリアやマイクラほどつるはし等が重要ではないってことですね。

マイクラの場合は黒曜石を掘るのにダイヤのつるはしが必要だったりしますし、テラリアはもっと細かく鉱石を掘れるつるはしに指定があったりします。
しかしポータルナイツはとりあえず今の時点では、どのつるはしでも全ての鉱石が掘れるので、時間がかかることを気にしなければ道具をアップグレードする必要はありません。




最初に作ったのは石のつるはしで、石で作れる道具は他にはありませんでした。
しかし銅鉱石を手に入れて、銅の延べ棒が作れるようになると道具の種類が一気に増えます。

まずは上の 「銅のつるはし」 で 「石、鉱石、石炭、金属ブロック」 を掘る物という説明になっています。


気になったのは銅のつるはしがあるのに、それとは別に 「採掘用ドリル」 というものがあることです。
テラリアだと 「同じ鉱石で作るつるはしとドリルは同じ能力」 だったんですが、ポータルナイツでは用途が違うようです。
ドリルの方は 「土ブロック」 を効率的に採掘できるという説明になっています。

これは使ってみるとすぐわかるんですが、ドリルの方が1回で掘れる範囲が広いです。
土以外のブロックも時間がかかりますが掘れる事は掘れるので、広い範囲の掘りに向いています。
家作りなどの時に広い範囲を平らにしたりする時に便利ですね。

あとつるはしよりも下から掘るのに向いているので、穴に落ちたときや上に登っていくマップの時にとても役に立ちます。
銅鉱石が集まってきたら作った方がいいアイテムです。


そして他にも掘る系のアイテムがありますね。
この 「採掘用かぎつめ」 です。
これもブロックなどを掘るための物なんですが、いちおう 「宝石、固いブロック」 用という説明です。
こちらも作っていろいろ掘ってみましたが、とりあえず石レンガブロックと遺跡レンガを掘るときに多少楽です。

逆にそれ以外にあまり使い道はありません。
宝石も普通につるはしでも掘れますし、いうほど差は感じません。
これは銅の時は作らずに、もっと後で出てくる、鉄や金で作ってもいいかもです。


あとは 「木こりの斧」 というアイテムも作れます。
武器にも斧系の物があるんですが、こちらは木を切る用の方の斧ですね。

これは確かにあると植物を伐採するのが早くなるんですが、いうほど木を集める機会がないので、まあ作ってもいいかってくらいの物です。
私は銅の物を作って、その後出てくる、鉄、金などの物は作ってませんが、あまり困ってないです。
どれでもいいので1本作っておけばいいかもです。


それと 「クワ」 も作れるようになりました。
クワは畑を作るための物で、これ1種類しかありません。

植物を栽培するならあった方がいいアイテムなんですが、栽培もあまり機会がないです。
初期の頃は 「綿」 がたくさん必要なので畑を作って栽培しましたが、その後は放置状態です。
これも作っても作らなくてもいいアイテムだと思います。



クワよりもこちらを作った方があとから役に立つので、銅鉱石が集まったら先にこちらを作る事をお勧めしておきます。

「秘密のコンパス」 というアイテムなんですが、開けてないポータルの方向がわかります。
後の方の島になるとポータルが3個あったりしますし、どこかに隠されていることも増えるので、これは便利です。

ただこれを使うには 「MPを50」 使います。
説明の左にある青いフラスコのマークは使用するMPなんですね。
私は職業戦士で始めて、レベルアップの時のポイントも戦士用の方に振ってしまったので、これを使うのも一苦労でした。
その辺は考慮したほうがいいかもです。

さて道具の方は大体説明が終わったので、次回はさっきも書いたレベルアップの時のポイントやスキル、武器などの話にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿