このブログを検索

2017年6月19日月曜日

ポータルナイツ プレイ日記その16

今回もポータルナイツのプレイ日記です。

前回3の番号の島に入ったので、今度は作業台などをアップグレードします。
2の島の時にも書きましたが、ポータルナイツでは道具や装備をいいものに変えるには、作業台自体をアップグレードする必要があります。


新しい番号の島にくると鉱石が新しいものが出やすくなります。
そしてそれを延べ棒にして装備を整えていくので、まずはかまどをアップグレードです。

今回は 「黒曜石ブロック」 が40個必要です。


黒曜石ブロックは、普通に3-1の島や次の島などに大量に埋まっているので、集めるのは簡単です。

多少見づらいですが、上の 「これ」 と書いてある光沢のある感じのブロックがそうです。
これでかまどをアップグレードしたら、次は作業台や鍛冶場をアップグレードします。



私は戦士なので、まずは鍛冶場からアップグレードします。
今回使うのは 「金の延べ棒」 が6個ですね。

2の番号の島でも多少金鉱石は手に入りましたが、やはり3の番号に進んでからの方が楽に集まります。

さっきのSSの上の方にも埋まってましたし


こんな風にまとまって埋まっている島もあります。
鉄鉱石に比べても集めやすい感じです。

それもそのはずで、実は鉱石の種類と島の番号の数があってないんですよね。
その辺りだけは、ちょっとややこしいですが、箇条書きにすれば簡単で

・1の番号の島    銅鉱石
・2の番号の島    鉄鉱石
・3の番号の島 前半 金鉱石
・3の番号の島 後半 チタン鉱石

という事になっています。

1の番号の島は全部で10個あり、2の番号の島は15個あります。
これらの島のほとんどで鉱石は取れるので、集めやすいせいか数があまり埋まっていません。

その点3の番号の島も15個なのに、2種類の鉱石が出てくるためか、やたらとまとまって埋まっている感じです。
そうしないと必要数が上がっているのに、鉱石が足りなくなりますからねえ。

それと前に書いた記事で多少違っている点があったので、ここで簡単に訂正しておきます。
宝石類の方なんですが、こちらは全部で6種類。
1~3の番号の島で、それぞれ前半1種類、後半1種類、と2種類ずつ出ます。

前に1種類と書いた気がするので、訂正しておきますね。
とは言っても、宝石類も敵が落としたりするため、多少のズレが出ています。
特に今は戦士でプレイしているので、どこで出るかなんてあまり気にしなくても大丈夫だとは思います。
次は魔法使いを作るつもりなので、その時は宝石が大量に必要になりそうなので、そちらではちゃんと把握する予定です。

さてさて今回は3の島の作業台の話だったんですが、よく考えると3の島ではあとでまた鉱石が増えるので作業台をアップグレードすることになります。
そこで今回は3の島前半、次回を3の島後半という形でわけて紹介することにします。

そんなわけで次回は3の島後半です。

0 件のコメント:

コメントを投稿