このブログを検索

2017年6月25日日曜日

ポータルナイツ 感想とその後の話

今回はポータルナイツの終わった感想とその後の話を書きます。

まずは終わった感想ですが、一言でいうと 「面白かった」 です。
当然といえば当然の感想なのかも知れませんが、最近 「面白かった」 と言い切れないゲームもままあるので、これはいい感想ではないでしょうか。

普通にプレイして、普通に最後まで行って、最後まで面白さはキチンとあったのでゲーム全体としては良いゲームです。

特にマイクラがちょっと辛かった方にはお勧めかもしれません。
マイクラはいいゲームなんですが、できる事の幅が広すぎて、何をすればいいかを見失う方も多そうですからね。

その点ポータルナイツは、マイクラのように3Dでブロックの世界を探検できますし、もちろん建物も作れます。
そして島が分かれているため、次にすることを見失う事は少ないです。
ボスも少ないですがいますし、クエストも多少ありますし、目的がいろいろ用意されている点はお子さんなどにいい気がします。

ただちょっと一つ問題がある気がします。

それはぜひ言っておきたい 「夜が暗すぎ」 です。
マイクラもテラリアも確かに夜や地下は暗いんですが、それをなんとかするための道具があります。

しかしポータルナイツの場合、たいまつがあまり明るくない、たき火の方がまだましなのでたくさん作ったら歩きにくい、という感じ。
たいまつは床に置くより手に持っていれば多少マシなんですが、やはり辛いです。
なぜかたいまつは床より上の方に設置すると下の方が広めに明るくなるんですよね。
その方が現実的には正しいのかも知れませんが、それでも2~3歩離れると役立たずな状態ではあまり意味がありません。

あとはフラスコで後ろをついてくるようになるウィスプが、もっと明るいのかと期待したんですが、そうでもなかったし、どうしようもないですね。

暗いのはかまわないので、もうちょっと何か改善された道具が必要な気がします。
テラリアの瓶詰のウィスプくらいの物があれば、かなりいいんですけどねえ。

あとはまあ、ちょっとボリュームに欠けるとか、同じことの繰り返しで飽きやすい、など多少の問題はありますが、しいて難点というほどの事はなく、全体的に出来のいいゲームだと思います。
興味があるのにsteamでは買えない方は、29日にPS4版が発売されるようなので、そちらをどうぞ。
体験版も配信しているはずなので、まずはプレイしてみてください。


さてそしてエンディングを見たあとなんですが


この 「クティリスの四次元立方体」 で行ける先の島を探索したりしています。
エンディング後にも多少遊べる要素があるって感じです。

あとは


ボスを倒すと、たまにこういう特殊な形状のレシピを落とします。


それぞれのボスで1種類ずつなので、このシリーズの聖遺物は3種類です。
もう勘の良い方はおわかりでしょうが、これは 「裏ボス」 用のアイテムらしいです。

「裏ボス」 は当然今までのボスより強いんだろうと思うんですが、なにしろこの聖遺物を作る材料集めが面倒で、まだ作ってないので 「裏ボス」 についてはすべて不明です。

そのうち戦ったらまた記事を書くかもしれません。
ただですね、今steamが夏のセール中なんですよね。

そこで新しいゲームを買う予定なので、しばらくポータルナイツの記事はお預けな気がします。

そういうわけでおそらく次回は別のゲームの記事になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿