このブログを検索

2017年6月7日水曜日

ポータルナイツ 武器と防具について

今回は前回入りきらなかったので、ポータルナイツの武器と防具についてです。

まずは武器の話からです。
戦士の場合は、基本的に武器と防具は鍛冶場で作る事になり、武器はそれぞれの職業に大体3種類の物が用意されています。

スキルから判断して 「剣」 「斧」 「ハンマー」 の3種類がメインになります。
ちなみに魔法使いは魔法の祭壇、レンジャーはアーチャーステーションで武器と防具を作ります。


鍛冶場を作ると上のSSの左側にある武器が作れるようになります。
ロングソードが 「剣」 銅の斧と銅の投げ斧が 「斧」 銅の強化ハンマーと銅のこん棒が 「ハンマー」 という分類だと思います。

この中で投げ斧だけ投擲武器でもあるので、投げるたびになくなります。
一番攻撃力は高いんですが、10個投げるとなくなってしまうので、初期に作るのはちょっともったいないかもしれません。


他の武器はそれほど差はないので、趣味で作って大丈夫です。
武器を変えるときはスキルも変える事を覚えておけば安心です。

次は防具です。


最初はどの職業も、防具は作業台で作れます。
材料も綿の生地だけです。
ここで困ることはあまりないはずです。

しかし次のランクの物を作るには鍛冶場が必要で、材料も増えてきます。


従者のシリーズの次は獣使いのシリーズで、レベル3になったらつけられます。
こちらには綿の生地以外に骨が必要です。
骨は各島で 「死の○○」 という系の名前の敵を倒すと手に入ります。
「死の○○」 はダンジョンの下の方にいるので、各島で建物を探して階段を下りると見つけられます。


そこまでは材料の入手方法もわかりやすかったんですが、レベル5からつけられるバイキングシリーズが最初は材料が手に入らなくて困りました。


この 「製錬された風のエメラルド」 がどうやって手に入れるのかわからなかったんですよね。
こちらはたまに落とす敵もいるんですが、いろいろ探した結果、普通に魔法の祭壇で作れることが判明しました。

そうなると戦士でも結局は魔法の祭壇は作る必要があるってことです。
戦士だとアーチャーステーションは作る意味はあまりないんですが、クエストで弓を欲しがっている人がいるので、最終的には作った方がいいかもってくらいの感じですかね。

それとお気づきの方もいるかもしれませんが、防具と魔法は職業の制約がないものが混ざっています。
従者シリーズの防具は戦士専用なんですが、獣使いシリーズ、バイキングシリーズには装備条件に職業が書いてありません。
確認はしてませんが、そうなると他の職業でもつけられるはずです。

魔法も実は他の職業でも撃てます。
むしろ戦士用に用意されている魔法もあるので、魔法の祭壇はやはり作った方がいいですし、魔法も活用したほうが戦いが楽になります。

魔法についてはまだあまり研究してないので、今回は書きませんが、実は今のキャラが島が42個まで来ているので、もうじき終わりそうなんですね。
そうなったら次は魔法使いを育てる予定なので、その時に記事を書こうと思っています。

次回はまたプレイ日記の続きに戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿