このブログを検索

2017年6月6日火曜日

ポータルナイツ レベルとスキルについて

今回はポータルナイツのレベルとスキルについてです。

ポータルナイツが一番マイクラ、テラリアと違う点はキャラクターに職業とレベルがあることです。
職業やレベルがあることによってほかのゲームとは違った戦略が必要になったりするのが、ポータルナイツの魅力かもしれません。

さて職業の方はまだ戦士しかしていないため記事は書けないので、今回はとりあえずレベルとスキルの話を書きます。


レベルはこのようにYボタンで出る画面の一番左のタブで確認できます。
これはレベル4の時の画像で、ちょっと見づらいですが、この画面で次は経験値が3215になった時にレベル5になることがわかります。


経験値は敵を倒すと自動的に入るわけではなく、経験値の入ったアイテムを落とします。


上のSSの 「これ」 と書いた黄色い箱状のアイテムが経験値です。
このアイテムを取らないと経験値は入らないのでご注意ください。
この経験値は鉱石を掘っていてもたまに出たりします。

そして経験値が一定の量貯まるとレベルがあがるんですが、そのたびに能力ポイントというものが3入ります。
それを自分でSSの下に写っている能力に割り振るわけです。
今回は戦士なので 「体力」 「筋力」 をメインに振ってますがそれでいいみたいです。
ただ秘密のコンパスを使ったりする時に、MPが足りない状態にはよく陥ります。
MPを増やすのは 「賢明さ」 らしいです。

そのあたりは各職業に合わせて振っていけば大体大丈夫みたいです。
それと1度振ったポイントを振り直すこともできる事は出来るんですが、材料集めが面倒なのでよく考えて振った方がいいです。


次はスキルについてです。


実はレベルが上がると使えるスキルがあるんですが、私は最初気が付かなくてつけてなかったので、そちらもご注意ください。
このスキル画面もYボタンの一番左のタブにあります。
さっきの能力の画面で、LTかRTボタンで動かすと出てきます。

スキルはどうやら職業別で違うようなので、こちらは戦士用のスキルですね。
スキルは一度選んでもすぐ変えることができるので、あまり悩まなくても大丈夫です。

戦士ではレベル2になったら使えるスキルが武器別の物です。
武器については次回の記事で書く予定ですが、大体3種類に分けられます。

スキルはそれぞれのダメージを25%アップするので、武器を変えるたびにスキルも変えた方がいいですね。
次のスキルはレベル5で使えるようになり、その次はSSでわかるようにレベル10なんですが、まだ鍵がかかっている状態です。
10の次は15、20と5単位で用意されていて、今の時点では最後は30です。

こんな感じで今回の記事は終わりで、今回書けなかった武器と防具については次回にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿