このブログを検索

2014年6月10日火曜日

テラリア アプデ後 プレイ日記 7日目と8日目

昨日はついにアプデ後のプレイ日記を書けませんでした、すみません。

仕方ないので、今回7日目と8日目の分をまとめて書きます。


とはいっても実はこの2日間はほとんど進んでないんです。
それもあって記事が書きにくいんですよね。

この2日間でしていたのは、新しいワールドを作って本拠地と戦い用のフィールド作りだったんですが、これがまた意外と時間がかかるんですよね。

特に新しい本拠地の建築は新規の家具や壁紙などもあるので、こだわり出したらいくら時間があっても足りない感じです。


今回はとりあえず戦い用フィールドをメインで適当な家にしましたが、それでも結構時間かかりますよね。


そんな感じなので今回は2日分の割に、ちょっと内容薄めなのはご勘弁ください。
そして場合によってはしばらくは、プレイ日記が毎日ではなく変則的な更新になるかもです。

そのあたりはハードモードにしてみないと、まったく想像つかないのでご了承ください。



さてまずは前の続きで、左右と地下あたりの探索は大体終わってワールド全体の概要はつかんだ感じです。

そこでボスの方を進める事にしました。
めだまは勝手に出てきたので倒しましたし、クイーンビーも1回は倒しました。

そこで次はとりあえずメカニックさんも気になるので、こちらですね。





スケルトロンを倒す事にしました。
ダンジョン内も変わったらしいので、そのあたりも期待です。




スケルトロン自体は別に変った様子もなく、あっさりと倒せました。
まあティソナとか使っているので、この辺りで辛かったら逆に困りますけどね。


ただ一応変わった点があって、以前のスケルトロンは固有のアイテムは落としませんでした。
他のボスと違って再戦ができなかったからですね。

落とすのは通常のHP回復用の薬くらいだったはずなんですが、今回から固有のアイテムも落とすようになりました。

私が手に入れたのは、上の画像のスケルトロンハンドでした。
説明が一切ないので何なのか不明でした。

人形のパーツみたいな感じだから、もっとたくさんあって全部集めるとスケルトロンのフィギュアができるのかと思いましたよ。

実際に使ってみたら、なぜかフックでした。
スケルトロンの手がビャーって伸びるという、ちょっとシュールなフックでした。

普通にフックとしては使える部類なんですが、今はデュアルフックを使っているのでそれにはかないませんね。
とりあえず倉庫にしまってあります。


その他にもトロフィーとかあるらしいので再戦したいんですが、再戦用のアイテムがまだ手に入ってないんですよね。

それにしてもこちらも再戦用アイテムが人形って、どうなんでしょう?
必要なアイテムがガイドの人形みたいに、仕立屋さんの人形らしいんですよね。

そうなるとまたマグマに落とすのかと思っていたら、どうやら装備して仕立屋さんを攻撃するのが正しいみたいです。
なんだかこのあたりがグロいゲームですよね。


まあその辺は気にしないとして、ダンジョン内に入ります。


中は見た目はかなり変わってます。
ダンジョンブロック自体が変わってますし、奥壁(壁紙)の種類が増えたらしいです。

ハードモードになると奥壁の種類が重要になるみたいなんですが、そのあたりは確認してません。
やはり早めにハードにするべきなんでしょうね。


その後メカニックさんは無事に救出して、新しいワイヤー用の道具は確認しました。
そのあたりはまたNPCだけの記事を書こうと思ってます。



ダンジョンの方は新しい家具や絵を回収しつつ、先に進みます。
この時に奥壁は壊さないようにするのが大事なようです。

ダンジョンの奥壁は取ってしまうと、ダンジョンを作る効力の無い、ただのカベになってしまって、また張ってもダンジョンを構成する事はできなくなるそうです。

そのためにハードに入ってから、カベごとに違う3種類の敵に会うためには、奥壁は残しておかないとダメなんですね。
そしてランダムで大体2種類のカベは混在しているらしいのですが、3種類のカベがいっぺんに出るかどうかは不明です。

狙った敵を出す為にはまたワールドの選定が必要になるのかもです。





さてそのあたりはハードに入ってから考えるとして、今はダンジョン内にあったこれの方が問題です。
これはどう見ても宝箱なんですが、今まで見た事のない物です。


そしてカギがかかっているので、今は開けられません。
これも噂の鍵型が必要な物なんでしょうか?

私の聞いた話だと鍵型はかなり手に入れるのに時間がかかるそうなので、それをクリアしないと開かないんでしょうかね?


うーん、開かないとなると気になる宝箱です。




しかもさらに進んだら、また別のが出てきました。

これはどう考えても別々の鍵が必要なんでしょうね。
そうなるとますます時間がかかりそうです。




ダンジョンの探索は一応終わったので、本拠地に戻って製作画面を確認してみました。
鍵型はここで製作に使うようで、カギの材料と鍵型、あとは見慣れたソウルを使うようですね。

そうなるとボスも何回か倒さないといけない訳ですし、今回のアプデで鍵が重要アイテムになったみたいです。


上のSSを見て分かるように、新しいカギは5種類は増えてますし、これ全部に鍵型を使うようです。
前に見つけたジャングル寺院の鍵もこれで作るんでしょうかね?

その辺はあまり先に情報があると面白くないので、わざと調べてません。
自力で推理しつつアイテムを集めるのが楽しいんですよね。


ただまあブログの事もあるし、あまりゆっくりもしていられません。
そこでこの時にいよいよハードモードに突入する決心をした訳です。


しかし問題が1個あって、最初のワールドが深紅の大地を引いてないって事です。
せっかくなので新しいボスも倒したいし、深紅の大地の浸食も見てみたいです。


それなので次はワールドの選定です。




そんな事を言っていた割に、次のワールドであっさり深紅を引きました。
こちらは不浄か深紅の2択なので、確率は高いんでしょう。

今回も巨大樹は引けなかったので、その辺はまた今度ですね。


さて上の画像にあるように、深紅の大地は敵も全然違いますね。
不浄にいた敵は出てこないで、新しい敵だけでるんですね。




そしてアイテムも新しくなってます。
こちらはせきついで、深紅のどの敵でも落とすので、たぶん不浄のくさった肉と同じ用途のアイテムです。


ブロックも変わってましたし、デモナイト鉱石も変わってました。
あとは木も違いますね。
不浄がエボンウッドで、深紅がシェイドウッドという名前でした。

まあこちらのアイテム系はすべて置き換えなので、用途としては同じはずなので、1個1個の紹介はしません。

不浄が無くても困らないようにはなっているはずです。


こんな感じで進んでいき、このあとこのワールドに新本拠地と新バトルフィールドを作り始めた訳ですね。
そしてまだ完成してません、あはは。

とりあえずあとちょっとなので、あとで完成させてハードに突入してこようと思ってます。


その辺がスムーズに進んだら明日もプレイ日記を書きますが、更新がなかったら難航していると考えてください。

という感じで今日はここまでです。

ではまた。







0 件のコメント:

コメントを投稿