このブログを検索

2014年6月28日土曜日

テラリア イベントについて

今回はイベントのそれぞれのまとめ記事を書く前に、ざっとした紹介だけ書いた記事です。
あとでそれぞれの記事を書きます。


テラリア世界ではたまに突発的な事が起きる事があり、それをまとめてイベントと呼んでいます。


アプデ前では 隕石落下、ブラッドムーン、ゴブリン襲撃 の3個に、期間限定の フロスト襲撃 がありました。

それがアプデ後には 雨、海賊襲撃、日蝕、パンプキンムーン の4個が加わって、8個になってます。

それと未確認なんですが、これとは別に期間限定のイベントでハロウィンがあるそうです。
内容は自分で体験してないので、記事は書きません。

こちらは本体の時間を変えれば今すぐできるんですが、私はそれはあまり好きではないのでしません。
どうせ10月ならまだプレイしていると思うので、その時に体験したら記事にします。
気になる方は本体の時間を設定で10月にすれば体験できると思いますので、試してみて下さい。

ちなみにPC版だとこれとは別にフロストムーンというのがあるみたいですが、こちらはCS版にはきてません。



さて今回はざっとイベントの紹介を書いて、その後個別の記事を書きます。

しかし実は8個のイベントは全部体験はしたのですが、パンプキンムーンがまだファイナルに行ってなかったり、SSが無い物があったりします。

とりあえず記事は8個全部書く予定ですが、内容が薄かったり、SSが無いのはご勘弁ください。


まずイベントは勝手に起こる物と、自分でアクションしないと起きない物の2種類に分ける事ができます。

勝手に起こる系の方は、隕石落下、ブラッドムーン、ゴブリン襲撃(1回目)、雨、海賊襲撃(1回目)、日蝕、の6個で、ほとんどがこちらになります。

自分で起こせるのは、フロスト襲撃とパンプキンムーンの2個だけですね。
あとはゴブリンや海賊は2回目以降は自分でも呼べるようもなります。


ボス戦もそうですが、勝手に来る時は仕方ないとして、自分で起こすタイミングを選べる物は先に対策をしてから起こした方が楽です。
勝手に来る系の方も、いつきてもいいように先に対策しておくのも手です。

ボスではフィールドを作るとかしましたが、イベントもフィールドを作ったり罠を仕掛けたりすると、いろいろ楽になります。


イベントが起きた時には、重要なのはレアなアイテムは手に入れた方がいいという事ですよね。
特にレアなだけでなく実質的に使える物は、是非手に入れたいです。


それを考えるとイベントが起きる前に、何を狙うか考えておく事と、手に入れやすくする対策をする事が大切です。


詳しい事はそれぞれの記事で書きますが、ここで全体的な話を書いておきます。
とりあえずこれだけは先にしておいた方が効率がいいという事を羅列しておきます。

もちろん効率とか関係なく、ネタばれ無しでぶっつけ本番でも楽しいと思いますが、なかなか起きないイベントもあるので、アイテム集めの大変さを考えると効率は大切かもです。


さてしておいた方がいい事なんですが

・それぞれのイベントが起きる条件を知っておく
・敵がやってくるポイントを知っておき、そこに対策をしておく
・イベントが起きたら、対策した場所に敵を誘導する

とりあえずこれはした方がいいでしょうね。



あとはアイテムの入手を優先にするなら、こちらもした方がいいでしょう。

・特に手に入れたいアイテムを覚えておく
・イベントが起きたら、設定でオートセーブをオフにして、ゲームをセーブする
・もし欲しいアイテムが出なかったら 「セーブしないでやめる」 を選んで、イベントをやり直す

ちょっと卑怯な感じの手もありますが、まあ効率重視の方はした方がいいと思います。
日蝕とかは起きない時は全然なので、たまに起きたらこれはした方がいいかもです。



あとはもっと効率を上げるには

・イベントが起きる条件を考えてセーブ
・イベントが起きなかったら 「セーブしないでやめる」 をして、イベントが起きるまで繰り返す

と言う手を使ってイベント自体を自分のタイミングで起こすという事もできます。


たとえばさっきも書いた日蝕は、朝の4時30分にランダムで起こるので、ゲーム内時間で4時25分とかにセーブして、オートセーブはオフ。

日蝕が起きなかったらやり直し、で必ず起こす事はできます。
まあ起きるまでどれくらいやり直すのかはわかりませんけどね。


テラリアの場合、レアとはいっても思ったよりも確率は高い(某ネトゲとかと比較しての感想)ので、こんな手を使わなくてもある程度は手に入ると思います。

ただ思ったより時間がかかる事も多いゲームなので、忙しいみなさんにはお勧めかもです。


イベント自体の説明はこんな感じでしょうか。
あとは個別の記事で書きます。

ではまた。







0 件のコメント:

コメントを投稿