このブログを検索

2014年6月7日土曜日

テラリア ちょっとバグの話

今回はプレイ日記ではなく、6月2日のアップデート後に起きているバグの話の記事です。


実はテラリアのアプデ後にバグが何個か確認されてますが、ご存じない方も多い気がするのでここで短くですが書いておきます。

今日の分のプレイ日記はあとで時間があったら書きます。


さて最初に書いておきたいのは


Vita版の 始めたら勝手にキャラが武器を回す とか 
    勝手にキャラが道具を使う 

のは多分バグではありません。


前にも記事で書きましたが、この動作はおそらくテラリアVita版の新機能の背面タッチがオンになっているからですね。
スタートボタンを押して設定でオフにすれば治るので、慌てないでください。



今回書く方のバグはそう言った物ではなく、ちゃんと公式も認めた物があるのでまずそちらを書いておきます。


それはワールドもキャラも消えてしまうというバグです。

こう聞くと大変なバグのようですが、これは前のアプデの時にもあった現象です。
実はワールドもキャラも消えてるわけではなく、うまく出てこない状態になるんですね。


こちらの詳しい事は公式の  こちら  のページに書いてあるので、そちらを参照してください。


どうやらマルチをすると起きやすいバグらしいので、修正がくるまではマルチは控えた方がいいかもです。
それでもマルチするときは、先にバックアップを取るとかしてから、公式に載っている注意点に気をつけてマルチしてくださいね。

セーブデータのバックアップなんですが、Vita版だとPCにバックアップが取れるのでそちらがお勧めです。
あとはPSNのプラスに入っている方は、そちらでもいいですね。

それ以外にクラウドにアップデートしておいて、あとからダウンロードする手もあるんですが、なんだかうまくいかない時もあるみたいなので、気をつけてください。



それと公式には載ってないんですが、私も確認したバグがあります。


それは連続してクラフトできない現象です。




ちょっと小さくて見づらいんですが、コバルトレンガを作ろうと思った時の画像です。
1個目は普通に作れたんですが、何個も連続して作ろうとすると、上の画像のようになって作れません。


画像を見ると、コバルトレンガを作るのに素材がコバルトレンガのカベになっていますね。
そして使う作業場はワークベンチという変な状態です。

これは多分今回のアップデートで、木材を使って作った物をまた木材に戻せるという物がきているんですが、それの影響だと思われます。


こうなると同じ物をたくさん作る時に不便ですよね。


そうなったらとりあえず上の画面の時に□ボタンを押してください。




そうすると上のようになって、連続で作れるようになります。

□ボタンは、作成可能なものだけを表示するコマンドなんですが、なぜかこれを押すと前と同じ状態になるんです。

ただまた□ボタンを押して元に戻ると、連続では作れない状態に戻るのでご注意ください。


この辺もおそらく苦情が言っていると思うので、そのうち修正はくるはずです。
その辺はスパイクチュンも頑張っているらしいので、気長に待ちましょう。



という感じで今回はここまでです。

ではまた。



2 件のコメント:

  1. 同じバグに遭遇しました、私はかまどの隣にワークベンチを置いたら解決しました。何でしょうね?これ…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      本当に何なんでしょうね、このバグ。
      たくさんの方がなっているみたいですよ。

      私の方はかまどの隣にワークベンチを置いてもダメでした。

      どうして起こっているかも不明なので、もう諦めてるのでいいんですが、ちょっと不便ですね。

      削除