このブログを検索

2014年6月6日金曜日

テラリア アプデ後 プレイ日記 浮島編

今回もテラリアアプデ後の記事で、浮島編です。
前に書いたピラミッド編のように、浮島だけの記事です。


浮島自体は前からある環境の一つですが、今回なにか変ったらしいので行ってみました。


とりあえず浮島探しなんですが、今は羽をつけたままなので飛んで探しました。
しかしなんだか微妙に飛ぶ距離が短いんですよね。

そして調べたらどうやら羽の種類が増えて、前からあった3種類は飛び方が悪くなったみたいです。
そのへんはまた記事に書きますが、新しい羽を作った方が良さそうです。

それと今回は使わなかったじゅうりょくのポーションなんですが、こちらも仕様が変わったはずです。




前にも張ったこの画像でわかるように、スタートボタンを押して出てくるメニューの設定に載ってます。
じゅうりょくのポーションの仕様変更は、重力操作という所でワールドかキャラクターで選べるようになった事です。


確か前に浮島について書いた記事でじゅうりょくのポーションについても書いたと思うんですが、あれって結構難しかったんです。

あの薬で操れるのは重力だけなので、キャラクターが逆転していても落下ダメージはあるんです。
しかしキャラが逆なせいか、どこが着地するべき所なのかわかりにくくて、結構 「天井に落下」 して死ぬ事も多かったです。

それを軽減するために、今回からワールドの方を逆転する事もできるようになったんですね。

まあどちらにしても操作が難しいという事は変わってないので、浮島探しの時はお気をつけください。






さて今回のワールドの浮島は、とりあえず1個見つけたのでそれで記事を書いてます。
たぶん全部同じように変化しているはずなので、大丈夫だと思います。


浮島があったのはなぜかピラミッドの真上でした。
ちょうどピラミッドが高さが高かったので、そこから羽でジャンプしたら見つけられました。




見つけた時に偶然地上が雨だったので、浮島の上にも降ってます。
地上が晴れていれば浮島も晴れてます。


ふつうの土のブロックのあたりは変化なしで、いつものようにハーピーがお出迎えです。
しかし下の方に何かついてます。




全体をみるとわかるように、浮島の下に雲がついてます。
大きさとしては、雲まで入れれば前と同じくらいでしょうか?
雲が増えた分土の部分は減った気がします。






そして雲の部分ですが、こうして掘れます。
雲の所はブロックで、後ろの奥壁の部分も掘って取れます。

それとSSの下の方に黒っぽい所がありますが、これはあまぐもですね。





こちらの方が見やすいですね。
あまぐもの部分からは雨が降ってます。

おそらく地上に持って行っても、ある程度の数を合わせて設置すれば雨が降ると思います。
そのあたりもそのうち確認したい所です。




アイテム欄で説明を見ればなにかわかるかと思ったんですが、説明はこれだけ。
なにも書いてありませんでした。




そして浮島のメインの宝箱なんですが、まわりから何から全部見た目が変わってました。
ちょっとびっくり。


こちらは前と違って、部屋の材料自体が変わってました。
前は金レンガとか銀レンガだったんですけどね。


今回からは浮島だけにある物に変わったようで、ブロックはサンプレートブロック、カベはえんばんのカベという物になってました。

そして中にある家具や扉も新しい物ですね。
てんくうシリーズみたいで、てんくうの扉、てんくうのイスという感じの名前の物がおいてあります。

なかなかオシャレな感じでいいですね。
ちゃんとガラスで窓も作ってあって、いい家です。

材料を全部持って帰れば地上でもこんな家が建てられますね。


そしてある意味一番変わったのは、宝箱です。


こちらも名前は天空の宝箱で、周りに溶け込むデザインです。
中身は前とほとんど変わってないと思うんですが、カギがかかってません!

これは大きな変化ですよね。



前に書いた探索の順番でも、金のカギのためにわざわざ ダンジョン → 浮島 の順番にしてあったんですが、カギがいらないなら先に浮島の方が楽でいいですよね。

浮島は探す時が大変なだけで、ハード前なら敵もハーピーしか出ませんし、家が必ず1個あるので中に逃げ込んでしまえば死ぬ事はないです。
あとは宝箱の中身を手に入れてしまえば、落ちても死んでも問題ないですからね。


浮島の宝箱からは、結構いい物が出ますし、なにより羽を手に入れる前には絶対あった方がいい 「こううんのおまもり」 がありますからねえ。

是非先に手に入れて欲しい所です。



そんな感じで浮島の記事はここまでです。

ではまた。







0 件のコメント:

コメントを投稿