このブログを検索

2014年6月19日木曜日

テラリア アプデ後 プレイ日記 ハードモードになってからの話

今回はやっとプレイ日記です。
あまりにいろいろあり過ぎるので、今回はハードに入ってからの流れだけ書きておきます。


それにしてもアプデでアイテム増えてますよねえ。
なにしろ1800種類くらいになったらしいので、どれを何に使うのかまったくわかりません。


情報もあまり他から入れないようにしているので、いまだに何が重要アイテムなのかほとんど区別ついてません。

しかしながら全然Wikiとかで調べないと、本当に先に進まなくなってしまうので、多少は海外版の公式Wikiで確認しつつ進んでいるので、やっと最近装備が整ってきた感じです。


それにしてもハードにしてからは展開は速すぎです。


前だったらハードにした後は、3種類の鉱石を出して、ゆっくり集めてからボスを倒すという感じで進められたのである程度は自分のペースでできた気がするんですが、アプデ後は違いますね。

まあアプデ前の最強装備が整っていたので、気をゆるしてデストロイヤーを倒したのがいけなかったみたいです。


前からボスを倒すとなにか変化がある事はありましたが、アプデ後にそれが増えたのでボスを倒すたびに何かしらワールドが変わる事も多くて、なかなかついていけませんね。


とりあえず今回はいままでに体験したハード後の流れだけの記事です。
あとはまたそれぞれの内容がある程度判明したら、テーマ別の記事にします。





まずは新ワールドで深紅の大地があった方をハードにする事にして、いつものようにフレッシュを倒します。
しかしそれより前にしておかないと辛いのが、ハードの対策です。


前のワールドは全部終わったあとだったのでどれでもボスを倒すのが楽だったんですが、今回はフィールドも浸食対策をしてある本拠地も、全部作り直しです。

これがまた時間がかかるんですよね。
前よりも適当に作ったのですが、これでも日にちにして3日くらいかかった気がします。


その甲斐あって今回のフィールドもできはまあまあで、デストロイヤー、プライム、オクラムはここで楽に倒せます。


そして前の記事では紹介してなかったんですが、本拠地の上には多少トラップを作ってあります。
前のと同じ物で、ダーツの矢を使った物と、マグマを使った物です。

これは前は、ブラッドムーンとゴブリン襲撃のための物だったんですが、今回はこれを作っておいて本当に良かったと思う事がありました。


この本拠地兼ボス用フィールドを作って、いつものようにフレッシュを倒してハードに入りました。

するとそれから2~3日後(ゲーム内)に、突然これが来たんです。




そうなんです、噂には聞いていた海賊襲撃イベントです。
これにはさすがにびっくりしました。


海賊がくる条件は 「フレッシュを倒している」 事がメインみたいですね。
あとは他のイベントや壊した悪魔の祭壇の数とかが関係しているようです。

海賊がくる前の日に祭壇を壊してパラジウムを出したせいで来たんでしょうかね?
まあ海賊の事については、また別記事にしますが、実はまだこの1回しか体験していないので内容は薄いかもです。



そして海賊にびっくりしつつ、地下を進んだらこんな物を発見したり






ライフフルーツという物らしいです。

前からあるライフクリスタルが1個でライフの最大値を10増やしますが、こちらは5増やすみたいですね。

使ってみたら、自分のライフを表すゲージが赤かった部分が1個だけ黄色になりました。
そうなるとおそらく数は20個使えると思うので 5×20=100 の最大値が増えるという事でしょうかね。

その辺はまたそのうち記事にします。


あとはこんな物もでました。




前に書いたと思うんですが、羽の種類がかなり増えてますね。
これはそれを作るのに使うそざいです。

記事にもした浮島探索で見つけました。
羽の方もいろいろ見つけたので、羽だけで別記事が書けそうです。

その辺も後日ですかね。


そしてこの後、海賊以外ではあまり変化がなかったので、とりあえずボスを倒す事にしました。




呼び出したのはデストロイヤーです。
前と同じように、いのちの石像でハートを回復しつつ、倒しました。

そのあたりはアプデ前に記事を書くはずだったんですが、よく考えるとハードのボスの記事が終わってませんね、あはは。

過去記事の穴埋めも書かないといけませんね。
なんとか時間をやりくりして頑張ります。



さて問題はこの後です。




デストロイヤーを倒しただけなのに、こんな事を言われました。
確か前に 「ハードに入って、ツインズ、デストロイヤー、プライムの3体を倒すと次のボスが出る」 と噂を聞いていたんですが、これを見ると3体倒さなくてもいいみたいですね。


そのあたりはPC版とCS版が違うという事なんでしょうか?
それとも何か手違い?


まあどちらにしても、これで次のボスがジャングルに出るはずです。
そしてそれを倒すと最後のボスが出るらしいです。


そのあたりはまだ記事にできない状態なので、そのうちまた書きます。


とりあえず今わかったハード後のボスの流れは


ハード後対策をする → フレッシュを倒す → ハードのボス3体のうちのどれかを倒す → ジャングルでプランテラを倒す → ジャングル神殿にいく → ゴーレムを倒す


という感じみたいです。


これ以外にも途中で変化する部分もあるのですが、ボスを倒すだけならこれでいいと思います。
あとはまだ体験してないんですが、パンプキンムーンというのがあって、そちらが現状最強のイベントらしいです。


そのなかにもボスのような敵もいるらしいので、ゴーレムを倒したらそちらも体験してみたいと思ってます。

まだまだしていない事も多いので、楽しみなんですが、記事が進まなくてすみません。
あとからゆっくりまとめていきます。


という感じで今回はここまでにします。
ではまた。



0 件のコメント:

コメントを投稿