このブログを検索

2014年6月29日日曜日

テラリア イベントについて ゴブリン襲撃編

今回もイベントシリーズで、ゴブリン襲撃編です。


こちらは隕石と違ってかなりイベントっぽいです。

条件は 「体力が200以上ある」 「シャドーオーブかデーモンハートを壊している」 「7日以内に襲撃されていない」 の3個だそうです。


こちらは個人でプレイしている時の条件で、マルチでプレイヤーが多い場合はちょっと変わってきますが、まあマルチ中にゴブリンが来る事なんてめったにないと思うので省略します。


ゴブリン襲撃は、勝手に起こる方のイベントですね。

まずある時に突然 「ゴブリン軍団が○からやってくる」 という感じのメッセージが出ます。(○は西か東)
そのうち 「ゴブリン軍団がやってきた」 みたいなメッセージが出て、本拠地にゴブリンがやってきます。

イベントとしてはゴブリン軍団を決まった数倒すと 「ゴブリン軍団をたおした」 という感じのメッセージが出てクリアになります。

倒す数はプレイヤーの数で変わりますが、1人でする場合は120体です。






ゴブリン軍団はいろいろな種類のゴブリンで作られています。

全部で5種類の敵がいて攻撃の種類で分けると 
ゴブリン兵、ゴブリン戦士、ゴブリンシーフが直接攻撃系
ゴブリンアーチャーが間接攻撃系
ゴブリン魔道士が魔法攻撃系

となってます。

魔道士以外はブロックを越えて入ってくる事ができないので、本拠地に入ってくる事はほぼないと思います。
そのため本拠地のまわりにワナをしかけておくと、かなり楽に倒せるので、装備の整っていない初期には特に作っておくのをお勧めします。




逆に装備が強くなっていると、ゴブリンとか倒すのは楽勝すぎるんですが、120体も倒すのは面倒なので、こちらでもワナは有効だと思います。

上のSSは私の作ったマグマのワナなんですが、たぶんもっと効率のいいやり方がある気がするのでお見せするのがちょっと恥ずかしいです。
まあ私にはこれで充分なので、いいんですけどね。

もちろんまわりにはダーツのワナもしかけてあるんですが、そちらは威力が微妙だしクールタイムがあるせいであまり効率がよくないんですよね。

アプデでワナの種類も増えてますが、そちらにもクールタイムはあります。
そういう意味では直接マグマに落とすのが一番安定しているワナです。


その辺も詳しく書こうかと思ったんですが、長くなるので今度にします。
それによく考えるとメカニックさんの話も書いてないし、メカニズム全体の説明も書いてませんね。

メカニズムの話を書かないとイベント全体のワナの話がわかりにくいので、イベントの記事が終わったらメカニズムとワナの話を書くと思います。

そのあたりはしばらくお待ちください。


さてゴブリン軍団の倒し方に戻ります。
さっきも書きましたが、ゴブリン軍団では魔道士だけがブロックを越えて入ってくるので、こちらは注意が必要です。
本拠地で戦う事になるので、NPCが犠牲になる事もありますが、まあ仕方ありません。

最初の頃は、本拠地の周りにはワナを作って、自分はとにかく家の中で魔道士を倒す事を優先にしておけば、時間はかかっても犠牲(自分もNPCも)が少なくて倒せます。

ワナが無い場合は外に出て自力で倒さないと、いつまでたってもゴブリンはいなくなりません。
このイベントは120体倒すまでは終わらないからです。

逆に自分が死んでもイベントは続くので、死んでもまた外に出て戦うのを繰り返して終わらせる事はできます。
最初はそれしか手はないと思います。




そして終わると大抵はこのハープーンを持っていると思います。
ランダムでゴブリン軍団がおとす武器なんですが、120体倒せば1個は落ちる確率です。

これは飛んで行く先がわかりにくいですが、初期の頃では結構強い武器なので、イーターとか他のボス戦とかに使うといいでしょう。

それとスパイクボールというアイエムをたくさん拾ったはずですが、こちらもある程度有効な武器になります。
スケルトロンを倒す時に、自分が落ちないように穴を掘ってその中に入れておくと相手にだけ当てる事ができます。
調整が難しいですが、うまくするとそれだけで倒せるくらいに効きますよ。



さてゴブリン軍団襲撃は、1回イベントが終わるとまたあとはランダムで来るんですが、かなり確率は落ちます。
もし自分で呼びたい時はアイテムを使ってください。




ワールドの両端に行くと海がありますが、そのあたりにゴブリン斥候という敵が出ると思います。
それがこの 「ぼろぼろのぬのきれ」 を落とします。

ゴブリン軍団を呼ぶアイテムはこれで作ります。




さっきのぬのきれ10枚と木材5個で作れます。
作業台ははたおりきが必要ですね。

まああまり普段は必要ないアイテムだと思いますが、とりあえずこれで呼ぶ事はできます。


今回もちょっと海外版のWikiに気になる表記があったので、これで呼んで確認してきました。



まず最初に書いたゴブリン軍団用のメッセージの回数が、ワールドの広さによって違うと書いてありました。
なぜならゴブリン軍団は、ワールドの端(海の中)でスポーンしてやってくるから、みたいな事も書いてあります。


もしこれが本当なら海の中だけでゴブリン軍団を倒せるって事ですよね?
私はずっとゴブリンは、自宅つまり自キャラの初期リスポーン地点を狙ってきていると思ってたのですが、これは間違いって事なんでしょうか?

しかしこれを読んで試してみたのですが、確かに海の端でリスポーンしているのは見る事ができました。




サメと一緒にいるゴブリン兵はちょっとシュールです。
今回はメッセージが 「西から」 だったので、ワールドの左に行ったら曲もゴブリン軍団の物に変わって、スポーンするのを見る事ができました。

しかしなぜか5~6体出た所で曲が終わり 「ゴブリン軍団がやってきた」 というメッセージが出て、もう湧いてくる事はなくなりました。


少しその場で待ったのですが、もう全然出てきませんでした。
その後魔法の鏡で自宅付近に戻ったら、曲も例の曲になったし、ゴブリンも出てきました。


これで大体確認は取れたと思いますが、ゴブリン軍団はおそらく初期リスポーン地点を狙って湧きます。
自分を狙って湧いてくるイベントもありますが、こちらは違うという事ですね。


そのため初期リスポーン地点の側に本拠地を作っていると、そこで戦う事になります。


私はもう倒せなくて困る事もないんですが、もしNPCの事とか気になる場合は、初期のリスポーン地点と自分の本拠地またはNPC用の家だけでも離して作るといいでしょう。


大体50ブロック分離れればいいらしいので、初期リスポーン地点に戦い用のフィールド、そこから50離して自宅、さらに少し離してNPC用の家とかにすれば安全だと思います。


ゴブリン軍団はまだまだ弱いからいいですが、アプデで追加になったイベントで強力な物もあるのでNPCが気になる方は是非そうしてください。


という感じで今回はここまでです。
次回はブラッドムーン編です。

ではまた。




0 件のコメント:

コメントを投稿