このブログを検索

2014年6月20日金曜日

テラリア データが飛びました

みなさんご機嫌いかがでしょう、楽しくテラリアしてますか?
そんな事を言ってますが、内心はもうグダグダな私です。


昨日ついにテラリアVita版の方のデータが飛びました。


ううう、最近ラッキー続きで、特に昨日はピックソーとロケットランチャーを粘って出した所だったのに・・・。

前から噂ではアプデ後にデータが飛びやすくなったと聞いていたのですが、私のはそれとは違うようです。

昨日は珍しく家族がテラリアを一緒にしたいというので、PS3版の方で入ってもらい、自分はVita版でホストになりました。
2人ともロケットランチャー狙いでした。


私の方がその辺は多少進んでいるので、ハード状態にしたダンジョンに足場を組んであります。
そこは待っていると上から聖騎士とスケルトンコマンドーがたまに落ちてくる場所なんですよ。


そこでの狩りをしばらくしていたら、自分はロケットランチャーが無事にでました。
しかし家族の分がまだ出ないので、Vitaをそのままにして私は用事で他の事をしに行きました。

そして思ったより時間がかかって戻ってきたら、ホストが落ちたと家族が言いだしました。

よく考えるとVitaの方がホストで、ずっと放置していたらスリープになってしまい、ホストが落ちた状態になるんですね。
そのせいで家族の方は強制終了。


まあ仕方ないです。

問題は私の方です。
このあとなぜか 「ホストから切断されました」 という感じのメッセージが出て、セーブしているマークが出たまま、動かなくなってしまったんです。

かなり待ったんですが、セーブマークが消えないので仕方なくテラリアを終了。
再度立ち上げたら案の定 「データが破損しています」 というメッセージが・・・。


あれってどうすればいいんでしょうかね?
セーブ途中で切るのはよくないのはわかるんですが、止まらない時は仕方ないですよね。
そしてその後のメッセージは 「はい」 と 「いいえ」 のどちらを選んでもデータは戻らないんですよね?


うーむ、そのあたりは検証する訳にもいかないし、いろいろと腑に落ちませんが疑問が残ったままです。


ただまあ唯一の救いはPCにバックアップを取ってあったという事です。
まさかと思っていたので、あまりこまめでなかった事は悔やまれます。

とりあえずデータの復旧をしたら、4日まき戻りました。


状況からいうと消えたのは、日食で手に入れた物、プランテラをたおした事(戦い用のフィールドを作っている途中だったみたいです)、ジャングル神殿で手に入れたアイテム、その後ハード状態になったダンジョンで手に入れた物、あたりです。


わかる方にはわかると思いますが、かなり痛い状況です。
アイテム名でいうと、死神のカマ、マグネットスフィア、スペクター装備、テラブレードあたりは全部なくなりました。

そして昨日出したピックソーとロケットランチャーも無くなった訳です。


他の物はまだいいんですが、フィールドを作り直しになるのを考えるとピックソーだけでも戻って欲しい感じです。


まあ嘆いていても仕方ないので、またプランテラ用のフィールドを作る所からやり直しです。
今度は毎日寝る前にPCにバックアップを取ります。


みなさんも何があるかわからないので、できるだけバックアップは取った方がいいですよ。
クラウドとかPS+の方もあるので、そちらも活用してみてください。




そんな感じなので、しばらくは新しい記事がかけるかどうか不明です。
SSだけはPCに移した分が残っているんですが、データの方が思ったよりまき戻ってるので確認しながら書けないですからねえ。


とりあえずやり直している状況のプレイ記事を書くか、過去の分(アプデ前の)のボス記事が終わってにないのでそちら優先にするかしようと思ってます。


そんな感じで今回はここまでです。
みなさんもデータには気をつけてくださいね。

ではまた。







6 件のコメント:

  1. 匿名にて失礼致します。

    今更かもしれませんが、PSVITA版テラリアはWifi関連の設定が上手くいかないことがあるようです。
    そういう場合は、VitaのPSボタンを長押しした時に出る簡易設定画面でWifiをOFFにするとすんなりと進みました。
    『セーブがいつまで経っても始まらない』や、『右下のグルグルがいつまで経っても消えずセーブが終わらない』などもWifiをOFFにすると進行しました。

    長文失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      おー、そうなんですね。
      Wifiの設定が関係しているとは知りませんでした。
      これは有益な情報でありがたいです。

      もうない事を願ってますが、もしまた「セーブが終わらない」状態になったら試してみます。

      削除
  2. 私も先日データが破損しました。なので、あなたの気持ちが良く分かります。
    私は、ハードモードで最後のボスを倒した後に破損しました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      データの破損は本当に辛いですよね。
      ハードのボスを倒した後とは、またすごいタイミングですね。
      復帰は無事にできましたか?

      お互いにバックアップとかとって対策したい所ですね。

      削除
  3. Vitaの電源を入れてテラリアを開いたら破損していました
    あまり進んでいなかったけどやりこんでいたのでなんとなくわかります

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      前よりはかなり減りましたが、Vita版はいまでもデータが破損することがたまにあるようですね。
      辛い気持ちがわかります。
      とりあえずバックアップを取って対策するしか手はないようなので、こまめに取ることをおすすめしておきます。

      削除