このブログを検索

2014年6月6日金曜日

テラリア アプデ後 プレイ日記 4日目

今回もアプデ後のプレイ日記で、4日目になります。

ただ実際○日目と書いてますが、多少記事の方が遅れ気味になっているので日にちはズレてますが、まあいいですよね。


さて昨日までに、左右の探索、ヘルベーター掘りが終わったので、その後ピラミッドとか浮島とかを狙い撃ちで探索に行きました。

ピラミッドはもう別記事にしたので、あとで浮島も別記事にしますね。

全体の探索としては、次は家を拡張です。
そうすればNPCが来たり、ボスが来たりしますからね。




そこでまずガイドの家しかない本拠地に戻ってきました。
そうしたら新しいイベント(?)の雨が降ってきましたよ。

アプデで雨と吹雪というのがあるらしいですが、初めて体験しました。
そしてその後しったのですが、雨の時に氷雪にいくと吹雪になっていたそうです。
知っていたら行ったのに、この時は行ってないのでSSがありません、残念。


それよりSSの左端がきになりませんか?
私は気になったので、確認にいったら




こんな事になってました。
キンギョが歩いてます。

こちらは雨の時だけの事みたいで、別にブラッドムーンの時のうさぎのように襲ってきたりはしませんでした。
ただ歩くだけ。
ちょっとかわいいような気持ち悪いようなシルエットになってます。


他にもSSがないんですが、レインコートを着たゾンビもいました。
倒したらレインコートを落としました。
見た目装備みたいですね。

たぶん他にも何か落とすはずなので、見た目装備とかも集まったらまとめて記事にしますね。


さてそんな事より家を増築します。
しばらくはハードにする予定はないワールドなので、適当にその辺で集めた土と石で作ってます。





とりあえずナースとか商人が来て欲しかったので、部屋を10個くらい作っていたら、なんだか見慣れない方が先に来てしまいました。




ちょっとSSを撮るタイミングが遅れてグイドーさんが載ってますが、先に左下のハイラムさんというせんしょくしが来ました。
せんしょくしは漢字だと染色士でしょうか?

染色に関係する道具を売ってくれるNPCですね。
まだちゃんと確認してないんですが、たぶん色素の材料を持っているとくるみたいです。



その後無事にナースと商人も到着。
このあたりは前と同じ条件で来るんでしょう。


そうしたら次に来たのが、上のSSにも載っちゃってますが




グイドーというえかきがきました。


そうそうテラリアのブログを書いているとちょっと悩むんですが、ゲームの中でほとんど漢字が使われてないので正式な名前(ゲーム内表記ですね)がひらがなって事になるんですよね。

しかし実際深い理由があってひらがななのではなく、ローカライズの時にメモリが足りないので漢字を大幅カットしたらしいんですよね。

そのせいでワールド名にもあまり漢字が使えないんですよね。(*になってしまいますね)

まあ通常のプレイには支障ないのでいいんですが、ブログだとえかきより絵描き、じゃあくより邪悪とかの方が読みやすいんですけどねえ。

いちおうこのブログではゲーム内表記優先で書いてますので、読みにくいかもですがご了承ください。


さて話は戻ってえかきです。

せんしょくしは見た目装備とかの色を変える染色用の色素関係のNPCで、えかきはブロックとかの色を変えるペンキ関係のNPCになります。

こちらはペンキ用の道具とペンキその物をたくさん売ってました。


NPCに関しては、まだ新しい人が来ると思いますし、毎回1人1人について細かく書いても読みにくいので、それぞれの話もまとまってから別記事にしますね。


そして賢い読者の方は気がついたと思いますが、ガイド、せんしょくし、ナース、商人、えかきとNPCがこれで5人になって、3人以上という条件をクリアしてます。




そうして夜になったら、案の定来ちゃいましたね。
クトゥルフのめだまです。




今は前の最強に近い装備なので、簡単に倒せましたが初心者だとこのタイミングは難しそうですね。

まあこの時点で商人が来ているので、手裏剣をたくさん買って投げるのがいいと思います。




そして次はボスを倒したので、もちろんドライアドが来ました。
これで合計6人ですね。

SSでもわかるように、結構NPCは増えているんですね。
前にリンクを張った公式では 「10人が18人に」 と書いてあるので、全部で18人のはずです。

枠は19人分あるんですが、これはおそらくあのクリスマス期間だけくる方の分ですね。
すると他には期間限定でくる方はいないんでしょうかね?


そのあたりももうちょっと探索を続けないと出ない方もいるでしょうから、そのうち記事にします。

という感じで今日はここまでです。
今日こそこの後浮島の記事を書きたいと思ってます。


ではまた。






0 件のコメント:

コメントを投稿