このブログを検索

2014年6月17日火曜日

テラリア NPCの話 せんしょくし編とせんしょくの話

今回の記事はアプデ後の新NPCの話で、せんしょくし編です。


せんしょくしが来る条件は 「空き部屋がある」 「染色用の素材を持っている」 となってます。

染色用の素材はアプデ後にはワールドのあちらこちらにあるので、結構簡単に1個は集まると思います。

一番見つけやすいのは、イエローマリゴールドだと思います。
地上に結構生えてますよね。




すごくわかりやすい画像が撮れたので、載せておきます。
これがイエローマリゴールドです。


旧ワールドの本拠地を一部解体していたら、勝手に生えてました。
ある程度条件が整っていればどこでも生えるみたいですね。

私は染色用の材料が何個か見つからなくて困ってるんですが、この手で生やす事ってできないんでしょうかね?
とりあえず専用の場所を作ってみて確認してみます。


さてその材料の方は全部集まったら別記事を書きますが、思ったより少ないです。
PC版の物が全部きていたら、13種類ですね。

この13個で単体の色ができて、あとはそれを混ぜ合わせて色を作るみたいです。
組み合わせは結構数があって、60種類ちょっとあるみたいです。

その辺もPC版のが全部来ているのか不明なんですが、大体同じような数だろうと思います。




色素の作り方なんですが、これはせんしょくしが売っているせんしょくおけを買って設置。
そこに材料を持って行って作るという方法です。

必要なのは素材だけなので、見つけさえすれば簡単に作れます。




そしてイエローマリゴールドでできるのは、きいろのしきそです。
全部ひらがなで読みにくいですが、仕方ありません。




そしてそれを防具の所に置きます。

置く場所は一番右側ですね。
下にいろと書いてあるスロットにだけ置けます。


置くという表現が一番ぴったりだと思うんですが、色素はどれかの防具に使ってもなくなりません。
防具画面で置いたら、上のSSみたいにその部位だけ色が変わります。
しかしまた色素をはずせば元の色に戻りますし、色素もそのまま戻ってきます。


そのため 「染める」 というより 「一時的に置く」 感じです。

これは簡単に色を変えられますし、似合わないと思ったらすぐに戻せますから、かなりいい方式だと思います。
中身を染めてしまって元に戻せないと、また装備から作る直しだと辛すぎですもんね。


ただ上のSSを見てもらえばわかりますが、染まり方はちょっと微妙ですかね。
こうして大きい画面だと変化がわかりやすいですが、キャラが動いている時はあまりわからない感じでした。

とりあえず染める時は全部の部位の分を揃えて変えた方がいい気がします。
そうすれば多少わかりやすくなると思います。


せんしょくしの説明というより染色の説明ばかりになりましたが、せんしょくしの方は特に説明する事はあまりありません。

してくれる事はさっきのせんしょくおけとシルバーの色素を売ってくれるだけです。
状況で売る色が増えたりもしないようです。

そういう意味では戦闘とか効率のいいプレイとかにはあまり関係のないNPCですね。


という感じで今日はここまでです。
次回はえかき編になる予定です。

ではまた。





0 件のコメント:

コメントを投稿